電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が幼い頃は両親は父方の祖母と父の妹と一緒に暮らしてました。また毎週週末には、結婚して出ていった父の姉も来て、義父母の部屋を締め切り母には挨拶なしに出入りしていました。結局母が死に、私と兄は結婚と同時に家を出ました。私は絶対同居して母と同じ苦労はしないと決心していましたが、主人が次男であるにもかかわらず、私が大学当時義父母の優しさが嬉しくて、同居してしまいました。

しかし今は、義父母と大喧嘩してから、挨拶程度しか話さず、主人の兄家族がきても挨拶するだけです。結婚当初は各家族特に気にせず付き合いができましたが、今は居候状態で家にいるのが苦痛です。
主人の仕事が決まったら、同居を解消しようと話になってますが、同居を選んだ私が馬鹿だったと後悔ばかりして、家に帰るのが辛いです。

同居の両親の苦労をみてるのに同居されてる方や、義父母と喧嘩しても仲良くしてますと言う方がおられましたら、いろいろお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

h-kazugonですお礼文へ

過去歴ですけど、小姑は何時でも来て居る挨拶なし長男嫁の立場ですけど、何時でも冷蔵庫の買い置きは勝手に持参です、親が仕向けます。
 旦那(元)も黙認です、自分の家だから何をしても良いと言う自己中な考えです。
 親も元夫もこれが普通と思う、水回りは共有ですので、自分達は好きな物を買い込み食べて居るけど、「どう、食べない」と言う言葉は無し、食べた残り物は三角コーナーにあるんで、何を食べたかは一目瞭然です。
 これを世間では嫁いびりと言う定義で有るとの事、常に嫁とは何時でも動く無料で使える家政婦を思う様で、何でもハイハイと動く口答えをしない嫁が良い嫁と言う定義です。
 こちらも人間です、堪忍袋の限界で家中の自分に鬱憤を出したとたん、暴言の荒らしで来た、これを世間で言うモラルハラスメントとも言う精神的威圧です。
 元夫も反撃に来たこれがDVで常に暴言吐く立場に有り威圧出来て当然と言う従属関係と強いるので、下部扱いです。
 ついにこちらも、離婚決意をするけど何せ自己中な固まり軍団、家裁で調停は来ないとか、相当悪戦でした。
 ある程度時間置き裁判離婚へとなり、世間体も悪く親権と決まり文句の養育費も示談で応じた。
 しかし、養育費など送金なし(その覚悟は予想出来ていた)いわえる踏み倒しです。
 この男、自分の立場悪い事になり、裁判起こされた腹いせに誹謗中傷に走る概ねどんな行動か予測出来ると思います(バカバカしくて書けないレベルの行為です)
 挨拶有るだけましと書いたのは、来たら居たなど何時でもある場面です、生活費も入れて居ましたけど無料で使いながら生活費を要求する家です、だから仕事辞める事出来ない事です。
 この小姑どもは当然無料で居座る居候ですけど・・・・これに何も言えない男ってどう思いますか。
 DVモラハラ男の代表男なんですけど・・・・当然精神も病みPTSDも有る身です。
 未だ良いんでは無いですか、人道的扱いと尊厳がある分ましですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答をありがとうございました。
すごく大変な状況を乗り越えてこられたんですね。辛い経験を書いてくださりありがとうございます。

回答者様達のアドバイスを無駄にせぬよう、励みに頑張ってみます。

私の夫は長男で今は夫の実家の近くで別居しています。

夫の両親は「長男は当然親と同居するもの」という考え方なので、
なんとしても回避したいと思っています。

「同居は地獄への片道切符」というある回答者の言葉がよぎります。

ご主人のお仕事が決まったら別居という話になっているのですか?
良かったですね。

はじめは義理のご両親も優しくて同居してしまった・・
過ぎたことは仕方ないです。

色々事情があるようですが、
あまり思い詰めないほうがいいですよ。
この先、良いことだってあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事を聞かせていただきありがとうございました。

本当に地獄への片道切符です。結婚前で実母が生きていたときに苦労して泣いているのを見てるのに、「絶対同居しない」と友達には公言していたのに、失敗です。

でも結果論で過ぎたことを行っても仕方ないので、あまり考えないように、今は出来ることを探してみます。

私が再婚で子連れだから、結婚反対され、勘当され、その間に子供が産まれても知らん顔で、夫の元奥様が近所にいて、孫(夫の子。

養育権をとったので、夫の先妻と子供が暮らしている。親権は夫)に会いたさに、元奥様と行き来してて、、、。

そんな義母が、病気になり、長男は離婚していて、嫁は私しかいないし、いいときは、義母の元に他人は来るけれど、困ったときは、誰も助けてくれず、結局夫に頼まれ、義母の病院へ行きました。

「帰ってください」私の目すら見ない義母。退院してご飯作っても、ゴミ箱に捨てた義母、それでも、毎日通い、一年後に、義母から嫁と認めてもらい、それから通いで2年、同居して8年、義母の介護してます。

私の場合は、私が義母と仲良くすることが、すべての基本だと、よくわかってましたから、兎に角なんでも我慢しました。

連れ子と夫の子と、夫との間の子、5人の肝っ玉母ちゃんとして、みんなを兄弟にするには、家族を作るには、義母が必要だったのです。

不思議なもので、我慢は、はじめはつらいけれど、回りの夫や子供、親戚も、よくみてて、私に優しくなるんですよ。

こんな私の頭でよかったら、いくらでも下げますよ。

安いプライドはいりません。私の心に、花が咲いていますから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。途中でパソコンの調子が悪くなり、本当にすみませんでした。

ところで、回答者様のご苦労を聞かせていただき、素晴らしく謙虚な方だと思いました。子供達のために、義母さんの嫌がらせにも耐えて、現在も心に花が咲いているとおっしゃる気持ち…素敵な方で子供達もご主人も喜んでらっしゃるでしょうね!
私は他の方の回答にも書きましたが、やはりでていきたい気持ちです。お風呂に入ったら「お先でした」と言いに、義父母の部屋にいくぐらいです。
同居で円満に見えるご家庭がありますが、すごく羨ましいです。見えない苦労もあると思いますが、今はいろいろなことが積み重なり義父母とは挨拶が精一杯です。

いつか回答者様のようになりたいです。

>また毎週週末には、結婚して出ていった父の姉も来て、義父母の部屋を締め切り母には挨拶なしに出入りしていました

この方の実家ですのでお兄さんが存命期間は出入りは持続します。親もとと取って居るですね。

>私は絶対同居して母と同じ苦労はしないと決心していましたが、主人が次男であるにもかかわらず、私が大学当時義父母の優しさが嬉しくて、同居してしまいました。
 その時点が良い関係と言うなら本当は同じ屋根の下で居て欲しいでは無いですか、家賃とか支払いあるんですか。本来は優しい方と思います、歳もそれなりに来て居るんでは無いですか、実際介護問題も無く元気と思います。

>しかし今は、義父母と大喧嘩してから、挨拶程度しか話さず、主人の兄家族がきても挨拶するだけです。
 これは普通に違和感は余り来ませんけど・・・挨拶有るだけましとも思います。

>結婚当初は各家族特に気にせず付き合いができましたが、今は居候状態で家にいるのが苦痛です。
 家賃無し水道・電気・ガスも負担無しならそうなると思います。
 自分の立場が分かったんではないですか。

>主人の仕事が決まったら、同居を解消しようと話になってますが、同居を選んだ私が馬鹿だったと後悔ばかりして、家に帰るのが辛いです。
 きちんと家賃とか支払い住む事で応談すれば同等です、無銭で住む事は肩身狭いのは当然と思いますけど。
 仕事を探して家賃支払いどの程度の生活出来るです、取らぬ狸の皮算用では無いけどきちんと仕事決まる迄お世話になる立場とも思います。
 質問者さんも仕事に出れば、何時も来る方も気にならない存在です、気が外に向くからです。
 良い生活を送れる良い身分とも回答する側には見えます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事を戴きながらお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
別居するという話は、私が「もう同居は無理」ということを発端に、義父母も「じゃ、この家を売りに出して老人ホームに入ればなんとかなる」ということで、出て行く予定です。校区内で頭金がすぐ出せるぐらいの物件を探しています。

主人が無職なのでローンも組めずに居る状態です。

良い生活を送れる良い身分とも回答する側には見えます。とありましたが、よい身分と感じられたのはなぜですか?私よりもっと大変な方もおられるのはこちらの掲示板や身近な人でもいます。でも、今の私は自分の今の現実と、今できること、すべきことを考えてばかりで、家庭内は幼い頃の実家での生活と同じに見えてしまいます。

また「経験者」と書かれていますが、同居されてご苦労されていたのでしょうか?そのあたりをよければまた教えていただけたらと思います。

今の私の状態が義父母にとっては居候以下であることは、今回のことで重々実感いたしました。下手下手に遠慮しながら生活しています。