電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(コンビニなどにおいてある、業務用?のものです)

両面印刷(用紙はA3、A4二枚分割付印刷、長編とじ)で製本を試みると
製本できるように、(ページ番号が1-16、2-15...)のようになっているのですが、
裏面が逆さに印刷され、うまく本になりません。

きちんと製本するにはどのような設定をすればよいでしょうか?

乱文すみませんが、ご教授のほどお願いします。

A 回答 (4件)

プリンターの設定がおかしいのではないでしょうか?

当方では自動両面印刷の設定で綴じしろを短辺でも長辺でもどちらの設定でも裏表が逆さまにはなりませんよ。
きちんと方向は合っています。
再度プリント時にプリンタードライバーで印刷設定を見直してください。
自動両面印刷が出来るなら裏表の印刷の向きが変わらないはずです。
ダメなら主導の両面印刷の設定をすれば奇数ページもしくは偶数ページのみの印刷をしますので完了時に用紙をまとめて向きを変えプリンターにセットすれば裏面に印刷が連続して出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その設定で長辺綴じだとA3の長辺で綴じる設定になっていますね

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

コンビニの場合はいくら頼んでも両面コピーはさせてくれません。

PCの場合は両面印刷の設定をすれば奇数ページ/偶数ページを自動で印刷しますので排出された印刷用紙をそのまままとめて反転させてセットすれば両面印刷が完了します。
又プリンターによっては自動両面印刷が可能です。
私の場合はA4までですがCanon MP500で自動両面印刷をしています。
用紙の反転はプリンターが自動で行います。
1ページめの印刷が完了すると用紙を完全に排出せず引き込んで反転させ2ページ目を裏に印刷していくことで2ページ以上の構成の文書も一度で全て自動で両面印刷が完了します。
印刷完了まで排出トレイにためておけば一冊分出来あがります。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。

ネットカフェのPCプリント(A3対応)なので
用紙の反転(引き込んで反転させ裏に印刷)はプリンタが自動でやってくれるのですが、
裏面がさかさま(表面と逆向き)に印刷され冊子にならないです。
(表面と裏面で紙の上下が逆。紙を裏返すと文字が逆さに…)

• 0

プリンタの修理屋です。

短辺とじでやってみてはいかがでしょうか?
印刷する紙に対して長辺とか短辺になりますので、A3で長辺とじにすると長いほうの辺を綴じる設定になります。

ただし、短辺とじで行うとA3全体を1ページとしてみなす可能性もあります。
機種によっては「冊子印刷」というモードがありますので、そういうものがないかどうか確認してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。