電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、個人で教室を始めたものです。
A3対応インクジェットプリンタで冊子印刷して
16ページまでの簡単な教室の案内冊子(カラー)や料金表(モノクロ)を印刷したいのですが、
ウェブで検索しても冊子印刷対応かどうかは載っていません。

Canon インクジェットプリンタ PIXUS IX7000 はできるみたいなんですけど、
あまり評判がよろしくないようです。
HPは電話したけれどもつながりません。

業者への発注も考えましたが、
部数が少ないのと、数種類の冊子が必要、自分で手軽に変更できることを考えたら
やはりプリンタを1台購入した方がよいかと思っています。

現在A4の複合機EPSON EP803A を所有しており、
通常のプリントはそれでOKです。
PCは HP Pavillion Deskto p6740 、Windows7 Professional です。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非助言して下さい!
明日にでも購入したいです。

A 回答 (6件)

プリンタの修理屋です。



「冊子印刷」に何を期待するかですね。
A3の用紙、4枚に両面印刷して、真ん中で折ってA4サイズにして1冊の小冊子を作る、こんなイメージでしょうか?

話は少しそれますけど、たいていのプリンタには「割付印刷」などの機能はあります。機能といってもプリンタの機能ではなく、プリンタドライバの機能です。
1枚の用紙に、原稿を2ページ(以上)連続して印刷します。
元々の原稿がA4で、A3横の用紙の左右に配置すると、印刷されたものはA4サイズで左右に連続したページで印刷されます。
むかし、学校などで配られる小冊子は、こういう印刷物を真ん中で折って、耳のほうをホッチキス止めして配っていましたね。
実は、この方法はページの配置をあまり考えずに済みますので、作業が楽になるという大きなメリットがあります。
印刷部数が少ないという事ですから、こういう方法もありでしょうね。


先ほど、プリンタドライバを調べて見ましたけど、現行のiX6530、旧型のiX5000 ともに冊子印刷の項目はあります。
使ったことが無いので断言は出来ませんけど、
(仮に4ページの文書とすると)、最初のページに4ページ目→1ページ目と印刷したら、用紙を裏にしてセットするように指示が出て2ページ目→3ページ目というように印刷してくれるはずです。

割り付け印刷と自動両面印刷を使っただけでは、表に1ページ目→2ページ目、裏に3ページ目→4ページ目というようになるはずです。


折ったところを背にするのですから後者ではNGですね。

この辺りのページの管理をやってくれるのが冊子印刷のはずです。


ただ、こういった作業はオマケ的な作業のことが多く、よく調べると細かい制限があるというのが普通。
その辺りをクリアできて上手く使えれば便利ですけど、使いこなせずにマニュアル操作でしのいでいる例も多いですね。


両面印刷と表と裏の向き、ページの割付などは、よく考えないと思った通りには行かないことが多いです。
EP-803Aは標準では自動両面印刷は出来なかったと思いますけど、手動ではどうでしょうか?
一度、(小さくなりますけど)EP-803Aでトライしてみては?
それで、見通しはたつと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むかし、学校などで配られる小冊子は、こういう印刷物を真ん中で折って、耳のほうをホッチキス止めして配っていましたね。

→おお、そうですね!思い出しました、そうなっていました。
自分の目的は情報を伝えることだけで見た目にはそれほどこだわらないので、それで十分かもしれません。A4の両面印刷でホチキス閉じしても同じですね。

EP-803Aは標準では自動両面印刷は出来なかったと思いますけど、手動ではどうでしょうか?
一度、(小さくなりますけど)EP-803Aでトライしてみては?

→ 手動両面印刷は今まで何度も使っています。
私の印刷物は文字情報が多いのでサイズの小さいフォントを50%で印刷するとどうなるか?というのはちょっと心配ではありますが、トライする価値はありますね。

EP-803Aの取説を今、よくよく読んでみたら冊子印刷には触れていませんでした。
印刷設定で何回か失敗した後できるようになったので、やはり他機もそのようなものかもしれません。

はやりA3のプリンタは一台持っておいた方があとあと便利だと思うので、PX-1200を検討中です。これは無線LANでつなげるので置く場所選びが少し楽になります。

お礼日時:2011/10/25 22:57

> Canon インクジェットプリンタ PIXUS IX7000 はできるみたいなんですけど、



冊子印刷に対応していなくても、用紙1枚に2ページを印刷できるプリンターであれば、普通のプリンターで冊子印刷は可能です。
下記URLのページは、Wordでの小冊子印刷について解説していますが、印刷ページ順を指定できるソフトで作成した教室の案内であればOKです。
また、A3対応のプリンターをお持ちでなく、部数が少なければ、A4でプリントしておいて、A3に拡大コピーすれば経済的です。

次のような方法をお試し下さい。(拡大コピーで作成する場合)
1) 印刷ページ順の割り出し:
手帳大の白紙の用紙を2つ折りし、折り目を仮止めして順にページ番号記入します。
次に、折り目の仮止めを外して順に並べ、印刷のページ番号を適当な紙に、1枚目オモテ/1:16、2枚目オモテ/3:14のように記録します。
2) 印刷:
1枚に2ページを印刷する設定後、1枚目のオモテ、2枚目のオモテ、・・・、4枚目のオモテ、1枚目のウラ、・・・、4枚目のウラの順にページ番号を指定して印刷します。
(A3対応のプリンターを使える場合は、1~4枚目のオモテを印刷後、用紙を裏返して1~4枚目ウラを印刷します。また、自動両面印刷を使う場合は当然ですが、1枚目オモテ、1枚目ウラの順にページ順を指定します。)
3) 拡大コピー:
1枚目オモテの裏面に1枚目ウラになるよう拡大コピーします。

「Word」 による「小冊子」の作成
http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont203.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、印刷ページの割り出しは一度別に作ればいいだけですね。
この方法は簡単そうです。

コンビニでの拡大コピーはちょっとドキドキですが。

URLも参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/25 22:25

自動両面機能のあるプリンタであれば、プリンタドライバに小冊子印刷、


といった名称の機能がだいたい付いているとは思います。

A3対応機だと、ブラザーの
http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc …
とか
http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc …
はプリンタドライバに小冊子印刷機能があります。

Web上には小冊子印刷の記載はあまりないので、気になる機種の取説をダウンロードして
確認するのがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動両面機能のあるプリンタであれば、プリンタドライバに小冊子印刷、
といった名称の機能がだいたい付いているとは思います。

→そうだったんですか!知りませんでした。
早速取説をダウンロードして比べてみます。

ちなみに上記のブラザーは複合機なので、プリンタ単体を探してみようかと思います。

近所のヨドバシへ行ったらPIXUS iX7000は本当に大きくてびっくり。
エプソン PX-1200を検討中です。
取説詳しく探してみます。

お礼日時:2011/10/25 22:22

 冊子の中身を何のアプリで作るか判りませんが、一般的なWordやEXcelで作るとするとします。

A4サイズの大きさのデータを16ページ分作製します。これを16ページの冊子としてA3用紙4枚の各面に2ページずつを貼り込んで、両面印刷して二つ折りして中閉じすれば出来るのではありませんか。この場合、当然ですが、1/16、15/2〔一枚目)、3/14,13/4〔二枚目)、5/12,11/6〔三枚目)、7/10,9/8(四枚目)というページ順に配置します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実際にプリントアウトして作ってみればいいですね。
印刷物は9~16ページといろいろなので、この…並べ順がちょっと苦手ですが。
頑張ってみます。

お礼日時:2011/10/25 23:01

私のやり方ですが、Wordなどでページを作っていきます。


それを両面印刷して冊子を作ります。
ホチキスがみっともないと思えば、2ページをセロテープで貼って見開きを作ります。
つまりA4が1ページだと左右でA3になりますね。
ここまでは間違えないための準備です。

私の場合はこれをPDFにしてイラストレーターに貼ってA3プリンターで印刷しますが、ソフトやA3プリンターがなければA4で綺麗にページを印刷し、テープで貼った見本を見ながら2パージを並べコピー機で『両面コピー』していきます。
完成したら軽く2つ折りして中央を分かるようにし、段ボールなどの上に置いて中央のところにホチキスを挿します。
この状態だとホチキスの足が飛び出したままなので、マイナスドライバーを使って足を折り、とめていきます。

最後に紙の厚みだけずれるので、3方をカッターで切って完成させます。

注意点はカッターで切るときに気をつけないと、汚くなります。

A3プリンターを買われるなら、左右のページをソフトで作り、両面印刷するのもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

私も簡単なのでWordで書類を作っています。
イラストレータも持っていますが、面倒なので文書では使っていません。
PDFにしてイラレに貼るのはよいですね!
ありがとうございました。

不器用なのでカッター使うのはちょっと心配です。

やはりA3プリンタあった方がいろいろ便利そうですね。

お礼日時:2011/10/25 21:21

一度データをPDFにしアドビのPDFreaderで印刷設定にて冊子上に印刷できる設定があるので一度A4用紙でできるか試してみればど

うでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私の理解が悪くてよく分からないのですが、
PDFでA4冊子設定にして、A5の冊子を一度作り、
ばらしてコンビニ等で200%に拡大して両面コピーをとれば出来ますか?

お礼日時:2011/10/25 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!