アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都高から東北自動車道の川口JCT~村田JCT
山形自動車道の村田JCT~鶴岡IC)を
バイクで往復で移動することになりました。

おすすめのSAや美味しい食べ物はどこでしょうか?
NEXCOのドラぷらサイトを見ても施設案内程度で口コミなどの
生の声が聞きたいので経験のある方は教えてください。

また移動時間がNEXCOだと466kmで5時間39分でした。
150km目安で休憩を30前後取るとして、7~8時間で到着と
考えてもいいのでしょうか?
初めての長距離移動でわからないことだらけです。

出発時間は東京を朝8時、鶴岡を夜20時と考えています。

A 回答 (2件)

年間を通してかなりの頻度で高速道を利用し、SA PAを利用していますが、

食事(レストラン、軽食コーナー)名産品等、これは美味!ぜひお勧め!というものに出会った事がありません。
(それほど口はこえていないつもりですが、ネクスコ関係者の方ごめんなさい)
個々の好みや価値観が有ると思うので これ!というお勧めは出来ませんが、SA PAに置いてあるフリーペーパーの「ハイウェイウォーカー」を参考になされてみるのも良いかと思います。 邪道!?ですが某民法局の「SA PAの名産を食べつくし伝説」は意外と参考になるかも。

高速上ではありませんが、鶴岡まで来られるのでしたら隣の酒田まで足を延ばしていただき 「海鮮どんや とびしま」 をお勧めします。
時間帯によってはかなり混雑しますが、待ち時間を納得出来る内容、価格だと思いますよ。

http://www2.ocn.ne.jp/~sugasen/tobisima.html

余談になりますし質問内容の答えにはなりませんが、道中、必ず立ち寄らなければならない。
という処が無いようでしたら、往復路のどちらかを新潟経由になされてはいかがでしょうか?
鶴岡~日本海東北道 関川胎内ICまでは下道移動になりますが100キロ程度です。R7とR345を使えばずっと海岸線を走れます。
渋滞も無く、途中岩ガキなども食せますよ。
一応ご参考までに・・・
    • 0

距離的には470Km位ですが、寒河江から先は山岳地帯を縦走する為、天気が目まぐるしく変化します。

私は、四輪でしたが、丸でスコールのような叩きつける雨が降って来たかと思うと、嘘のようなかんかん照りだったりの繰り返しで難儀をしました。(叩きつけるような雨の中は流石に四輪でも前が見えないので止むのを待った←10分も待てば、かんかん照りに…)
なので、始点から終点まで150km走行での計算は一寸無謀にも感じます…
着替え(バイクの場合雨が染み込んだ儘走行すると、山岳地帯なので)は多目に持った方が。
-----------
それと、月山IC~湯殿山ICの間は(私が行った当時は途中が)一般道で、可也の距離が有るように感じました。
山形は、酒と温泉です。(風光明媚)←を満喫するのでしたら、150kmで駆け抜けては勿体無いです。
最も、鄙びた(食事でも景色でも)感触に感慨を持つ持たないの違いで楽しめるかどうか違って来ますが…
    • 0