アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が使用するママチャリとして27インチ(ギヤ付)のシティ車の購入を検討しています。候補として上がったのがイオンのPB自転車です。http://www.aeonshop.com/contents/bicycle/
これってどうですか?数年前のモデルに関しては悪評を目にしますが、現行モデルに関しての情報が知りたいです。
また、イオンで販売されている他の自転車を見ると有名メーカー品が同等価格でラインナップされているので、どちらがよいのか判らなくなります。

A 回答 (3件)

cherrytroutと申します。



同値段でしたら、ブリジストンなど自転車専用メーカーをお勧めします。
イオンは結局、何処かしらのOEMですから、(多分中国メーカー)

悪評が出ると言う事はそれなりの自転車でしかなく、
”お客様の声を反映して改良って・・・・”馬鹿にしているとしか思えない。

アルミフレームは鉄より軽いですが、素材、製造方法によって耐久性や強度にバラツキが出やすいくなります。
それ以前にイオンの自転車、「BAA認証」受けてないように思いますが・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルミフレームでこの価格というのが自分でも引っかかっていました。やはり品質的に同価格のメーカー品(鉄製)の方が多少なりとも安心ということでしょうか。
「BAA」がひとつの目安ですね。

お礼日時:2009/08/24 19:16

国産ブランドも国内での生産はほとんどやっていませんから、お好きな方を買えばいいと思います。

悪評もあるようですが、その程度の値段の自転車はその程度だというのも事実ですから、イオンが特に品質が悪いとは思えません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに値段相応であって、この辺の価格帯にそれほど大きく期待するものではないのは分かるのですが、イオンのPBブランドなので、つい期待した見方をしてしまいます。
ならば素直に選べばよいということ・・・ですかね。

お礼日時:2009/08/24 19:26

cherrrytroutと申します。



BAA
日本製メーカーの「良心と基準」で元々壊れるような物は売っていませんでしたが、中国製激安自転車の事故が数年前続発して、自転車業界が粗悪品と差別化するために出来たような基準です。

BAA基準では無いですが、激安自転車のタイヤとチューブの質が悪くすぐパンクしたり駄目になったりして、結局BSやらパナのタイヤに変えて高い買い物になったという話は有名な話・・・・

各日本メーカーの自社工場も中国にありますが、結局採用する”パーツの値段”に比例するように価格に反映されていきます。
激安自転車でも、変速機はシマノのインターシリーズだったりしますが、クランク、ペダル周りや、ブレーキは怪しい物が載っていますyo

別にイオン自転車が悪いとは言いませんが、ブレーキ、タイヤを良く確認することです。

余談・・・
ブレーキは、シングルピポットブレーキが主流でしたが、現在、高めの自転車にはダブルピポットが主流。ダブルは良く効きます。

ブレーキ関連。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …

BAA認証。
http://www.baa-bicycle.com/index.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどチェックポイント大事ですね。
ネットではそこまで分からないですね。実際に見て比べて値段的に納得のいくものか見極めてみます。

お礼日時:2009/08/25 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!