プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公営バスと民間バス、どちらが多いのでしょうか?

私は、バスは公営(ある程度、税金で運用している)だと思い込んでいたのですが、自治体によっては民間の会社がバスを運営しているということを知りました(例えば、静岡市はそうだと思います)。

実際、バスは公営と民間、どちらが多いのでしょうか?

A 回答 (2件)

そもそも、公営バスがあるのって、全国でこれだけです。

みればわかりますが、最近は民営移管で公営バス事業を廃止・縮小した自治体が相次いでおり、新しい公営事業としては、80条バスと一部のコミュニティバスくらいしか無いと思います。質問者様の認識は時代と相当ずれていると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%96%B6% …

ですから、輸送人員では民営バスが圧倒的、路線距離でも民営バスが圧倒でしょう。

現実問題として、全国の民間バス路線は90%超が赤字路線で、それを数少ない高収益路線の収入でまかなうという鉄道と同様のビジネスモデルになっています。
こういうビジネスモデルを純公営で実施するのは困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。。。

お礼日時:2009/08/24 20:02

 全国のバスの売上高が大体1兆円で、民営:公営の比率が3:1位です。


 もともと、公営バスが走っているのは、戦前にバス会社や路面電車の競争が激しくて、市が買収・統一することで安定化を図る必要があった(昔からの)大都市と、地元のバスの経営状態が悪すぎたとか、何らかの理由で公営のバスの運行が必要だった一部の地方都市に限られています。といっても、大都市のバスの需要が大きいので、公営バスの比重が結構大きくなるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/24 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!