プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビやCM活躍している南海キャンディーズのしずちゃんですが、
バラエティー番組で登場すると「かわいー♪」と言う女性客の声が聞こえます。

あの「可愛い」という評価(?)は、どこから沸いた気持ちなのでしょうか?

例えば、
・自分より容姿が劣っている同性を発見して、自分の方が勝っているのを確認した後の蔑んで嗤う気持ちを隠すための感想。
・日頃、美貌を褒められないであろう者へ「あなたは可愛いよ。」と、優しさを注ぐ自分が好き。
・パグ犬にリボンを付けて面白がるような心理。

よく、しずちゃんをドレスアップさせて、その変身ぶり(なりきりぶり)を笑う企画がありますが、
しずちゃんへの女性の「可愛いー!^^」という声がなんだか、冷たいような、残酷なような、女性のうすら怖さを感じてなりません。

※ うすら怖いというのは、
合コンなどで、女性側の幹事が「それで、その子、可愛いの。」と事前予告しておきながら、
可愛いという表現が全く適当でない女性を当日連れて来て、
飲み会中、その連れてこられた女性が、ほとんど男性から声をかけられず終了して、
その女性に対して、何も悪びれもない女性幹事のような怖さのことです。

女性が、しずちゃんを見て「かわいー♪」というのは何故なのでしょうか?

※ 特に女性の方からの回答歓迎。
※ また、山田花子さんには、あまり「可愛いー」の声が出ないのも気になります。

A 回答 (2件)

かわいい=好き だと思っています。

主人にもよく「かわいい><」と言ってナデナデしてしまいます。
ちなみに主人は男らしいひとです。

主人に「男は可愛いって言われてもうれしくないよ」と言われたのですが、「私のかわいい=愛おしいって言う意味だよ」と言ったら納得してもらえました。

しずちゃん大好きですし「かわいい」って私も言っちゃいます。
ほんとにそうです。
けして悪意な意図はありません。

使い方おかしくなっちゃってるのですね。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく参考になりました。ありがとうございます。

あれはそう言う女性に裏があるわけではありません

しずちゃんのキャラ付けの賜物です

しずちゃんはまあ、決して可愛いとはいえない
しかし、当人、南海キャンディーズ、周りはしずちゃんを美人扱いします
そういう「キャラ付け」をしているのです

ブサイク芸人といわれる芸人の多くは自虐するか、相方がブサイクであることをいじり、その容姿をネタにします。
ハリセンボンなんかが代表例ですね

しかし、しずちゃんはそうではない。
決して美人ではないしずちゃんを、美人扱いしてそのギャップをネタにしています

しずちゃん本人の挙動はもちろん
山ちゃんが「セクシーすぎてごめんなさいね~」と毎回言ったり
質問文にもあるしずちゃんをドレスアップさせて、その変身ぶり(なりきりぶり)を笑う企画など
そのキャラ付けは徹底されています

いくつかの番組は演出の一環として
観客が「可愛いー」言うように仕込んでいるのです

一切仕組んでいない番組でも
美人扱いされるしずちゃんのキャラ、および可愛いといわれている様子はテレビ等で何度も目にするので
意識的にしろ無意識にしろしずちゃんが美人扱いされる様が刷り込まれ
「可愛いー」発言に繋がるのです

山田花子も「カモ~ン」「汗ばむわぁ~」などのセクシーなギャクがあり
ブサイクなのに美人ぶる点ではしずちゃんと近いものがありますが
いかんせんしずちゃんのキャラ付けの徹底振りがすごいのです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。