電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日は

「無粋」と「野暮」の違いが分かりません。
同じ意味と思って良いんでしょうか?

詳しい方がおられましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

両者は、「人情の機微を解さない・こと(さま)」という意味においては同じですが、

「無粋」は特に男女間の情愛の微妙さがわからないこと、またはそのさまを、「―な男」あるいは「―な質問」のような形で表します。
一方、「野暮」は、世情に疎い様子、あるいはそのような人を、「―なことを言う」、「そんなこと聞くだけ―だ」のような形で表します。

おそらく、「野暮」を「無粋」の意味で捉えられておられるのだと思いますが、愛し合っている男女の間に割り込もうとするような無神経な男はむしろ、「無粋な男」と表現すべきなのですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

すると「無粋」は恋愛関係にのみ使われ
「野暮」は”口に出さずとも分かるだろ?”て事ですね。

じゃあ、美空ひばりの「車屋さん」の歌詞は間違いですね。

回答する前に、補足を要求します。

「無粋」「野暮」の違いが分からないとのことですが、
同じ意味だと思っているのなら、どのような意味だととらえてるのでしょうか?
具体的に、「無粋」「野暮」ってどんな行動を指すのか挙げてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。

>同じ意味だと思っているのなら、どのような意味だととらえてるのでしょうか?
>具体的に、「無粋」「野暮」ってどんな行動を指すのか挙げてみてください。

「無粋」は言動がスマートではなく、遊び心もしゃれっ気も無い人の事だと思っています。
「野暮」は美空ひばりの「車やさん」の歌詞に出て来るような男女間のやり取りに鈍感で
聞かなくても良いのに言葉に出してしまう人の事だと思っています。
どちらもKYですよね?
学術的な見解や定義付け、日常の場面でどの様に使い分けるのかが知りたいだけなのです。