dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あまり料理得意ではないし、彼はお酒好きなので、焼き鳥やや居酒屋とか2人で仕事帰りに行ってたりしましたが、最近はやはり手料理がいいと言われて。
たまには作ろうと思いました。簡単メニューや出されて嬉しいレシピがあれば、参考にさせて下さい。

A 回答 (1件)

定番ですが肉じゃがは簡単です。

ニンジン、イモは皮をむいて回し切りに、肉(豚バラ或いは牛バラ)は
適当な長さで切り、玉ねぎは厚めのくし切り、さやえんどうはスジを取り除いて塩を加えて下ゆでしておく。
だし汁を醤油、砂糖、酒、みりんで味付けして煮立たせ、肉、ニンジン、イモ、玉ねぎ
という「火の通りにくい順」に入れて落とし蓋をする。当然味は野菜や肉を入れると
変わりますから全部入れたあと微調整したほうがいいです。
煮汁の量はひたひたで。できたら皿に盛って彩りにさやえんどうを散らせば完成。
肉じゃがは元々カレーのできそこない。煮込めばいいんです。
イモは切ったあとある程度水に浸しておくと煮崩れしずらくなります。
料理本のちまちました分量に頼らず、自分の舌を信じて作った方がいいと思いますよ。
    • 0