天使と悪魔選手権

現在ニコンD40を使用してポートレート撮影を時々しています。

NIKON SB-400またはSB-600を購入しようと思ってます

何がしたいかといえば屋外撮影時のシンクロ撮影(レフ板が使えない場合用)に使いたいです。
室内撮影のときはやはりバウンスで使いたいと思ってます。(内臓ストロボしかないのでまだ未経験)
値段はSB400とSB600でちょうど2倍違うのですが、
安いSB400を買った場合、「安物買いの銭失い」って事にはならないでしょうか?

SB600も考えていますがD40はボディが小型なのでカメラとスピードライト本体との大きさや重さのバランスが気になるところです。
見た目的にはストロボが目立つ頭でっかちになりませんか?

どちらがいいとは一概に言えないとは思いますがそこを一つ
外付けストロボ初購入の私にアドバイスいただけたらうれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NIKON SB-400とSB-600ではかなり製品の性格が異なります。



SB400は補助光のイメージが強くて、内臓ストロボよりもう少し機能アップ的な使い方です。
屋外でレフの代わりならこれでもOKです。

一方、屋内でバウンス照射なら光量不足になりますからSB-600に軍配が上がります。

ストロボでは大は小をかねる。
使い分けはできますが、どちらかとなれば使い方(目的)しだいです。

ガイドナンバーの違いは夜間で距離がある場合などではその差が歴然です。
良く使い方を考えて買いましょう。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlig …

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

照射角度がSB400も変えられるからバウンスも出来るかなと思っていたけど、光量不足なんですね。

”大は小を兼ねる”の一言で一気にSB600に軍配が上がった感じですw。

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/08/24 02:08

カメラをぜったい縦位置で構えないんだったらSB-400でもいいかな?(^^;



ポートレート撮ってて、相手さんに充電するまで待っててね、笑顔はそのままでいてね、って言えるんだったらSB-400でもいいでしょう(^^;

頭でっかちの見た目のバランスよりも、性能のほうが大事じゃないんですか?

カメラはセットのズームレンズですか?
5m以上ストロボの光が届かないですよ、天井バウンスするにも光量が足りないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポートレートなのでご存知のように縦位置が多いですよね。
縦は小型のSB400では厳しいという事ですね!?
それと大事な事忘れてました。
発光からチャージまでの時間・・・アドバイスのように待ってね~なんてその場のイイ空気止めちゃったら表情も変わっちゃいますよね。

ズームは別買いで55-200mVRを持ってます。
これもポートレートには便利ですが、モデルと距離を取る事が多いので、やはりSB600ですよね。

ここで合わせて失礼ですがお答えいただいたお二方ともありがとうございました!

No1で答えていただいたのとdraft4さんのお答えで納得できました。
少々予算オーバーですがw的確なお答えいただけて満足したので
感謝しております。
SB600買うことに決めました。

お礼日時:2009/08/24 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報