アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前TVケンミンSHOWで大阪人は会計の時に必ずありがとうと言う。ってやってましたが、100%なんですか?
コンビニに限定して聞きたいです。その他のシーンではけっこう言いますので。ちなみに私は岩手在住です。
コンビニの会計時、「ありがとう」と言うからにはそこそこ笑顔でトーンも高めになると思います。(逆にそうしないと変ですよね。)
でもコンビニに行く時って、だいたい一人でテンションも低いというか普通ですよね~。そんな時でも大阪の人は「ありがとう」って言ってくれるんですか?もし私がコンビニ店員だったら嬉しいですね。おっちゃん、おばちゃんなら岩手でもけっこう「ありがとう」って言います。若い男、ましてや若い女性までもがコンビニで「ありがとう」って言ってくれるんですか???もしそうだったら、ほれてまうやろ~。
岩手じゃ若い男女(特に女)がコンビニ、スーパーもしかり、で「ありがとう」は言わないです。

A 回答 (8件)

言わないっす

• 0

いいませんよ~*

埼玉出身ですが大阪在住です。埼玉も大阪も変わらない気が…
でも田舎ではオバチャンがたまに。若い人は一言も話さない事が殆どです。
馴れ馴れしいのも迷惑がられます。コンビニ以外も若い人は言いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
同じ質問をしてる人がいてそれに対する回答です。

西では言うのが当たり前みたい!みたいな。

自分的には言わないと思うんだけどな~。

コンビニ、スーパーでは言いませんね。

でも、接客力の必要(客と店の人の親密な距離感)な所では、言いますね。
例えば、タクシー、雑貨店、フリマ、お洒落なお店・・・。
要するに、お客とお店と言う関係ではなく、人と人が接しているみたいな
関係の時には言います。
接客でなんか、親切に教えてもらったりとか、質問して丁寧に答えてもらったりとかの時ですね。
感じのいいお店だったり、雰囲気が良かったり、おいしいお店なんかでもいいます。
【ありがとう】には、【いい思い出、いい体験をありがとう】という
意味があると思います。
だから、コンビニ、スーパーでは、ほぼ言った記憶はありません。

また、【ありがとう】よりは【ありがと】、【おおきに】が多いです。
    • 0

100%は無いですが、おっちゃん、おばちゃんは言うこともあります。

コンビニなどは、店員が変わることも多いので、親しみがすくないのでしょうか。
 食堂とか個人商店とかなら言うこともありますね。

後、手間取ることを店員に行った場合で、きちんと店員がこなしてくれた場合はおおきにという光景をみたことがあります。

大阪も様々で、大阪の地域によっては一般的な大阪のイメージと異なる場所もありますよ。
    • 0

言いませんし聞いたこともないです。

この番組の構成作家の西田(関西ネタ担当)はラジオ「加藤浩次の吠え魂」の構成作家をしており、加藤さんが以前ラジオの中で「西田はケンミンショーの数字のことばかり自慢してくる」「でも大阪の飛ばしネタ(正確な確証・複数の関係者からの証言・あるいは物証などを得ずに、不正確な部分に関しては憶測などで補完された事柄を「飛ばし~」と言います)ばかりだして関西人からクレームがきている」と言っていました。なので他の県のネタはどうかはわかりませんが、関西ネタについては冗談というかかなりの誇張が入っていると思ってみた方がいいですよ。
    • 0

もう見ていないかもしれませんが、私も岩手県民です。

そんな良いものじゃありませんよー!
私は盛岡に住んでいて、妻は生粋の大阪人(29歳)です。
妻はこちらに来たばかりの頃は、コンビニでもどこでも物を買ったら「ありがとう」と言っていました。
ちなみにアクセントは一般的には「あり」を強く発しますが、妻は「がとう」を強く発音します。

妻の場合は小さい頃から買い物したら、必ず言う様に親からしつけられていたそうです。
ですが、そんな習慣のないこちらの人間は戸惑ってしまいます。
こちらでは「ありがとう」は対等の立場か上の人間が下の立場の人に言う言葉ですよね。
習慣なので(当時20歳そこそこ…)特に意識もせずに、真顔で特に相手の目を見るでもなく「ありがとう」と言うので、見下されている様に感じるのか横柄に感じるのか、ほとんどの店員は「は?なにコイツ」という顔で見られ(特にコンビニ)結構恥ずかしい思いをしたものです。
高速のサービスエリアの店員とか観光地のお土産屋の店員なんかは、慣れているのかあまり動じませんでした。

岩手県民になった今でも、たまに言ってしまうことがあるみたいです。
    • 0

大阪人ですがスーパーマーケットや飲食店などで会計の時に

ありがとうは、言う時と言わないことがあります。
スーパーで少ない品物を購入すると袋に入れてくれた時に言いますし
飲食店では、ごちそうさまと言います。
秘密のケンミンSHOWでの大阪府の内容は、ほとんどうそが多すぎます。
インタビューを聞くところが道頓堀や通天閣中心で気に入らない。
大阪の放送局ならJR大阪駅・阪急百貨店・阪神百貨店周辺の歩道橋で聞いたり
天神橋、千林、駒川商店街や黒門市場で聞くものです。
東京の放送局で大阪を最初に映す時に道頓堀や通天閣を映すのが
気に入らないです。
    • 0

100%じゃないですね。

人それぞれなんで、言う人も居れば言わない人もいますよ。

ちなみに私(大阪在住・20代)は言います。
コンビニでも、スーパーでも、百貨店でも、飲食店でも、バスでも。
たまに言わない時もあります、例えば店員が愛想悪かったり、仕事が雑だったり、私自身の気分が低いときとか。

会計時の「ありがとう」をあまりよく思わないっていう、レスを読んでから言う相手を考えるようにもなりましたね。
    • 0