アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

校正の仕事をなさっている方に質問です。現在はほとんど、パソコンを使っての入稿になっていると思います。
それで校正はパソコンの画面を見て行うのでしょうか? それとも一度、プリントアウトをしてから行うのでしょうか? パソコンの画面だと、かなりやりにくい気がするのですが・・・。お時間のあるときに、教えて戴けたら幸いです。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

DTP屋です。

うちの会社は小規模&データ作成がメインですが校正には出力を出してます。質問者様のおっしゃるように画面では見にくい=見落としがちになるからです。ミスが許されない世界なので両方やってもいいと思いますが、他社さんを見ても、画面で校正するというのは僕の周りでは少ないです。
特に紙媒体を作成する場合、仕上がりも紙なので出力した方が仕上がりイメージに近いというメリットもあると思います。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

印刷会社の校正をしていましたが、やはり出力した校正紙でしていましたよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

絶対に出力してからです。

画面で作業した場合、目の負担が凄いです。
集中して見たら目が真っ赤になります。
また、赤字を入れたものがなければ、直したかどうかすら分からなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました、ありがとうございましたm(_ _)m