電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学で経済の学習をしているものですが
大学の講義中に Capital intensity ratio という言葉を聞き、それが日本語で資本集約率(度)ということであるということまでは分かったのですが、その意味がよく理解できません。
この資本集約度を求める公式というものも学習したのですが、Total Assets(総資本)をSales(売上)で割るというものでした。この値が1を超えるものはおもに鉄鋼業や自動車産業など、機械を使用するものが多いことから、機械などにたいする依存度を表しているものなのかなと想像したのですが、どなたかご存知でしたら、書き込みお願いします。

A 回答 (1件)

総資産とは、資産+負債ですので、機械にかぎりません。


ただし、土地・建物・機械・施設などの固定資産や、原料や半製品などの総額が高くなるような産業だと、値は1をこえがちだとおもいます。

自動車産業や鉄鋼業は、広大な土地・多くの建物・多くかつ高価な機械がないとやっていけないため、値が他の産業より高くなると言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
しばらく調べてみた結果、この値が示すものが一定の売上を上げるために必要な資産の割合、ということで理解できましたので、なんとか大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!