【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

※画像が縦につぶれて掲載されてしまったため、再度投稿します

現在生後5ヶ月の小型犬を飼っています。
物をかじって困るので、ビターアップ○を使ったのですが、なぜか効果なしで、今はガムや木の棒(?)、馬のアキレス腱を与えています。(馬のアキレス腱はお気に入りのようなので特別な場合だけにしています)

木の棒なのですが、メープルの木ですが、2回(トータル2時間)くらい噛んでいたら写真のようになってしまいました。
ささくれが凄いので危ないと思い、処分しようと思います。念のために写真を撮ったのですが、やはり処分した方がいいですよね?それともこれが普通の状態なのでしょうか??

あと、ガムなのですが、いつもちょっとしか噛みません。牛の皮なのですが、全部食べる物ではないのでしょうか?パッケージには「一日1~2本を」と書いてあります。ウチの犬は写真の程度に噛むと、あとは気が向いた時に少し噛む程度です。そんな状態なので4、5日したら新しい物に替えています。
これはうちの犬が単に食べられるものを食べないだけなのでしょうか?私は食べられる物だと思っていました。。。
それとも全部食べられる物と、全部食べれない物とがあるのでしょうか??

「かじるおもちゃ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ビターアップルは効果がある子とない子がいるそうです。


お酢もダメな時にスプレーすると良いと聞きます。これも効果はさまざまだと。

ガムですがうちも以前は写真と同じ結んであるタイプは途中でやめてました。
硬すぎて破壊が進まないのが飽きるのかも?
棒タイプだと一本食べきります。
あとは柔らかいチーズやチキン味の歯磨き粉を塗ると俄然萌えます。
http://www.dogfood11.jp/hpgen/HPB/categories/334 …
噛み時間は短時間ですがうちの犬は大好きです。

うちのはナイラボーン
http://item.rakuten.co.jp/wandafurulife/c/000000 …
が好きです。時折おもちゃ箱から取り出してはガジガジしてます。
http://item.rakuten.co.jp/poodle-smile/tc11-06-0 …
柔らかめのパピータイプもあります。
ただ、トゲトゲするので飼い主の傍で噛むとこちらが足がチクチクして
痛かったりします(苦笑)

http://item.rakuten.co.jp/takuhai/4562206360105/
最近発見したダブル構造の丈夫なおもちゃです。
ヘチマTOYを数秒で破壊したMピンですがこれは1ケ月経過してもタグしか壊れて
いません。

http://item.rakuten.co.jp/comcon/99-0241h/
も歴代丈夫長持ちおもちゃです。
でもこれはもって来て一緒に遊んでおもちゃですが。

タオルにアキレスなどのお気に入りのオヤツをいれてぐるぐるに巻いて結んだりも
しましたがタオルの糸を食べてしまうとうんちの時に糸がお尻からでます。
下手にひっぱると腸が傷ついてしまうと聞いてからはタオルはやめました。

着古したデニムに手芸店で売っているスクイーカーを入れてデニムを二重にして
縫った中に入れたりとか手作りもするようになりました。

飼い主としては噛んで良いおもちゃをカミカミして大人しくしてて欲しいのですが
なかなかなかなかなかなかイタズラ盛りは・・・・。

先日はペットショップでジャックラッセルを飼っている店員さんに色々質問して
ユニッコのおもちゃを買いました。
店員さんもあれこれ愛犬で試しているようでこれはうちのはすぐ破壊しました。
などとても正直に教えてくれるので参考になりました。
http://www.inunoseikatsu.com/index.html

この回答への補足

どうもありがとうございました。
畳や家具をかじったり、なめたりするのですが、一ヶ月くらい前から、「一人遊び」ができない事に気がつきました。

部屋フリーにしていて、かまってやってないと、上記のイタズラをします。
犬にとって「かじる」事は必要だと思いますが、その前に「一人でも遊べること」ができるようにしたいです。
改めて質問して、色々な方のアドバイスをいただきたいと思います。

かじるおもちゃについて、色々アドバイスをいただきまして、どうもありがとうございました。

補足日時:2009/08/30 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなおもちゃがあるんですね!
いつもは量販店、ホームセンター、ペットショップ、ネット(4番目に紹介いただいたP良品宅○です。おもちゃに関しては種類は少なめですよね・・・)で選んでいました。

うちの子は家具では、硬めのプラスチックが好きみたいです(T_T)
いっその事、安全そうなプラスチック製の家庭用品を与えちゃおうかと思ったりしてしまいますが、やはり成分が気になります。
なので、ナイラボーンとかが良さそうですね。

ウチの子はタオルもかじるのですが、うっかりすると糸を飲み込んでしまうので、koebiさんと同じく今は与えていません。何故か囓っても破れないハンカチがあるので、それをかじらせたりはしています。
デニムも良さそうですね。まずは縫う前に囓らせてみようと思います。

>飼い主としては噛んで良いおもちゃをカミカミして大人しくしてて欲しいのですが、なかなかなかなかなかなかイタズラ盛りは・・・・。

本当にそうですね(T_T)(^▽^;)!!
色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 02:30

うちはchew(チュウ)というウッドトイを使っていますが、


噛んでる内に体内に入っても無害で、木が鋭利に裂ける事がないよう
作られています。
画像のウッドトイもワンコ用であれば、
そーいう風に作られていると思うのですが、
不安でしたら、メーカーに問い合わせてみるのがいいでしょう。

それと、うちもビターアップルは効きませんね。
個体差があるんだと思います。
ガムも同じですね。
うちも、よく残るので洗って日陰干ししています。
飲み込む可能性がある大きさになったら、
捨てるといった感じです。

犬には噛む欲求というものも備わっているので、
それを適切な形で満たしてあげることが大切ではないでしょうか。

余談ですが・・・

興奮系(ボール、ロープ等)、カミカミ系(コングやボーン等)、
知育系(中のオヤツを取り出すもの等)を上手く組み合わせて、
飽きさせない工夫も大事かと。

後、出しっぱなしもよくないです。

この回答への補足

どうもありがとうございました。
畳や家具をかじったり、なめたりするのですが、一ヶ月くらい前から、「一人遊び」ができない事に気がつきました。

部屋フリーにしていて、かまってやってないと、上記のイタズラをします。
犬にとって「かじる」事は必要だと思いますが、その前に「一人でも遊べること」ができるようにしたいです。
改めて質問して、色々な方のアドバイスをいただきたいと思います。

かじるおもちゃについて、色々アドバイスをいただきまして、どうもありがとうございました。

補足日時:2009/08/30 14:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウッドですが、ささくれが多く、危ないと思うので処分しました。ウチのわんこは噛みたい物は徹底的に噛むのかもしれません(?)

ガムを洗って日陰干し!いいアイデアですね!
先ほど、yoyogifall様の回答を読ませていただいた後に、ガムを洗って、適当に湿った所で(もしかしたら硬すぎが嫌なのかと思って・・・)あげてみたら、嬉しそうに噛んでいました。

「噛む欲求」
「出しっぱなしは良くない」
・・・そうですね!気をつけます。

ただ、噛むおもちゃで「欲求を満たせそう」な物が今の所見つかってないんです。。。
お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 02:19

ささくれてしまった木のおもちゃは、歯茎を傷つけたりする恐れもありますので捨てたほうが良いと思います。



牛皮のガムはすべて食べられるはずです。我が家の犬は顎が強いので食べてしまいます。以前に飼っていた小型犬は、やはり何日もかけて少しずつかじるという感じで、ほとんど減らないうちに新しいものに換えていました。

5か月ですと歯の生えかわり途中でしょうか。1歳くらいまでは何でもかじってしまいますのでおもちゃも与えたものを片っ端から壊されてしまいますね。我が家の犬もおもちゃは壊す、与えなければ家具等を齧る、ビターアップルは好んで舐める始末で非常に苦労した覚えがあります。

壊れにくくて長持ちしたのは「コング」というおもちゃでした。

ご参考まで。

参考URL:http://www.tetra-jp.com/kong/products01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
ガムはやはり・・・食べられるんですよね!変だなぁ、と思っていました。

はい、歯は生え替わり始めたようです。
やはり生え替わる時期はむずがゆくて、噛みたくなるのですよね。それが普通なのかと思い、安心しました。
家具や畳をかじるので、おもちゃを思い切りかじって欲しいのですが、コングなどにも全く興味を示しません。「チョココロネ」型と「ちくわ」型を買ったのですが・・・。「仙台の七夕」型に似たものは興味を持ちそうなので買ってみようかと思いました。

お礼日時:2009/08/26 02:08

犬の歯は、ハサミのような構造になっており、こすれあう事で食べ物を切断して食べます。


ハサミで石を切ろうとしたら、どうなりますか?刃こぼれしますよね。
犬の歯も同じです。むしろ、金属製のハサミよりも強度が弱いんです。
ガムや木の棒、ヒヅメといったごく硬いものを与えて齧らせると、歯を傷め、最悪欠けたり割れたりします。

また、ささくれた木の破片やガムを飲み込んだ場合、内臓に刺さって大出血したり、詰まって腸ねん転という病気になり、運が悪いと死にます。
こういった、犬の歯科の知識については、獣医でもあまり理解していないのが日本の現状です。

ですので、犬を大切に思うなら、「硬いものを齧らせる」のは止めさせましょう。
木の棒もガムも、捨てたほうがいいです。
犬は骨を齧って食べる生き物だ。というのは、まったくの迷信であり誤解です。
軟骨や骨髄、骨に少し残った肉を削り取って食べる事はありますが、骨自体は、野生動物でも食べません。
(だから、ネイチャー番組で動物の骨が草原に残っているシーンが見られます。骨を食べる動物がいるなら、あれは残らないはずですよね。)
何かを齧らせたいなら、デンタルコットンやコング、縛ったタオルなど、ある程度やわらかい物にしてください。

また。犬にもハミガキは重要です。
デンタルコットンや、ハミガキ効果があるガム(グリニーズ等。しかしこれも塊で飲んで腸閉塞の可能性あり)を噛ませていても、ハミガキの代わりにはなりません。
しっかり歯磨きを習慣付けてあげてください。

犬のハミガキについて解説されているサイト:
http://nemuchu.exblog.jp/4905246/

なお、ビターアップルについては、齧られて困る物が「いつでもビターアップルで濡れている」位使わないと、乾けば苦味も揮発するので意味がありません。
1回で懲りるワンコもいるんですが、好奇心旺盛な子だと、
ある時は苦い。ある時は苦くない。では、「昨日はダメだったけど、今日は苦くないかもしれない!」と齧ってしまうので。
そういう子の場合、全く齧らなくなるまで、大量に使い続けて効果を持続させるしかないです。

ですので、齧ってはいけない物を齧っていたら、低い声で威厳をもって短く「ダメ!」(NO!イケナイ!なども可。家族で1つ「叱る時はこの言葉」というのを決めて使いましょう)
と言い、
その後、齧っていいものを手にもって誘い、それを齧り始めたら高い声で嬉しそうによく褒める。
というのを繰り返すのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この木のおもちゃ(fetchのような物)を買うに当たってネットで調べたら、ささくれが胃の内壁に刺さり出血したりするので危険、という事は分かりました。
たった2時間程度使っただけで、こんなにボロボロになったので、こんなに簡単にささくれが出てしまうのだろうか??と疑問に思いました。
でもそれを犬に与えるのは心配なので、ここで聞いてからにしようと思いました。
みなさんの忠告通り、先ほど処分しました。

歯磨きはお医者さんには、まだ乳歯だからいいと言われていますが、練習は始めています。人間同様、歯は一生モノですから。
お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 01:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q大丈夫なの?!

うちの犬(柴犬♀6か月)は木の犬小屋をバリバリバリバリ食べちゃっているんです!今、犬小屋は
ボロボロでこのままでは大人になる頃にはなくなっちゃうんじゃないかと心配です。はっきりいって、お腹の中も傷ついちゃうんじゃないかと・・
う○ちも別に普通です。かじらせない方法なにか
ありませんかね??だれか助けて!!!

Aベストアンサー

うちの柴犬(6歳 ♀)も子犬の頃色々かじりましたよ。

まず犬小屋。

新築の我が家の柱とか、

富士山で買った結構な値段の木刀とか。

その後何の問題も無くスクスク元気に育っています。

かじらせない方法ですか・・

犬小屋はかじられてすぐ処分してしまったし、木刀は犬がかむ用のオモチャにしてしまいました。

強いて対策を講じたといえば家の柱ですね。

田んぼのあぜ道に良くあるプラスチックの波板を柱の所に巻きつけました。その後一切かじっていません。

皆さんの言うとおり、お腹は問題ないでしょうね。

Q食べられるタイプの噛むおもちゃについて(犬)

こんにちは。
食べられるタイプの噛むおもちゃについての質問です。

(1)歯もだんだん生え変わってきたので与えました。
 とうもろこしからできているおもちゃですが、あじがあるのかよくガリガリしています。
 しかし、回収しようとするとうなってほえて噛みます。食べ物をとられる意識があると思うのですが・・・。
 信頼関係が築かれていれば回収のときもすんなり渡してくれるものでしょうか??
 ちなみに手からごはんもあげたりします。うなってきたら毎回ひっくり返して上下関係のしつけはしてるつもりです。

(2)これをかじった後よくむせてます。詰まったりしないかちょっと心配です。大きめのを与えているので飲み込むめませんが、破片が詰まったりしないか心配です。水を与えたり、あげっぱなしにしたりしないようにしてます。

(3)本当は、こういった食べたれる系の噛むおもちゃは与えない方がよいのでしょうか??噛むことに集中してるのでいいのかな!?と思ったのですがやはり木製などの方がよいでしょうか??
ちなみにプラスチック製は見向きしませんでした。
また、小型犬用の丸い毛のふさふさしたボールがすきです。(しかし力がそこそこついてるのでどんどん破壊されてしまいます・・・)

よろしくお願いいたします!!!!!

こんにちは。
食べられるタイプの噛むおもちゃについての質問です。

(1)歯もだんだん生え変わってきたので与えました。
 とうもろこしからできているおもちゃですが、あじがあるのかよくガリガリしています。
 しかし、回収しようとするとうなってほえて噛みます。食べ物をとられる意識があると思うのですが・・・。
 信頼関係が築かれていれば回収のときもすんなり渡してくれるものでしょうか??
 ちなみに手からごはんもあげたりします。うなってきたら毎回ひっくり返して上下関係のしつけはしてるつ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)ウチも犬が来た当初はこの問題がありました。(嫌がる程度で噛みはしませんでしたが)でも今はすっかりありません。pritneypritneyさんの言うとおり犬は食べ物(またはおもちゃ)をとられる意識があるので、うなってほえて噛んでくると思われます。つまり「とられる=嫌なイメージ」なのです。これを「とられる=良いイメージ」に変えてあげれば良いわけです。良いイメージなのでもちろん噛んだりしません。
では、ウチでは具体的にどうしたかというと、犬に「交換」を覚えさしました。ただ単におもちゃを取り上げるのではなく、取り上げる際にご褒美(おやつ)をあげるのです。つまりご褒美(おやつ)とおもちゃの交換です。
注意点はご褒美(おやつ)で犬の気を引いてそのスキにおもちゃをとりあげるのではないということです。スキをついた取り上げ方をしてもすぐに学習して犬もおやつを食べつつおもちゃを取られないようにしてきます。なのできちんと犬の目の前で「これとこれの交換だよ」などと声にだして言いしっかりと「交換」をします。交換が済んだらおもいっきり褒めてあげてください。なおかつ、ちょっと遊んであげるのも良いと思います。
こうすることで「とられる=良いイメージ」に変えていく事ができると思います。これを繰り返し行えばそのうち、ご褒美なしでも(褒める、遊ぶはしてあげてください)とりあげることが出来ると思います。

(2)これをかじった後たまにむせているのではなく、よくむせているとのことなので私は獣医ではありませんがちょっと心配な気がします。pritneypritneyさんも心配されてるようなので動物病院に行く用事があったときなどに獣医さんに相談されてはどうでしょう?心配ならあげないという選択肢もあると思います。もし何かあったときに「あげなければ良かった」となってしまうからです。

(3)ふさふさしたボール、食べるおもちゃ、すのこの共通点は「壊せる」という点だと思います。逆にプラスチック製は(基本的に)壊せません。犬は何かを壊したりぐちゃぐちゃにしたりするのが好きだったりします。pritneypritneyさんのワンちゃんはその傾向が強いのかもしれませんね。
糸というかヒモを束ねてその両端が結ばれている骨の形をしたおもちゃはお持ちですか?これならまったく壊せないというわけではなくホントにチョッとだけ糸がピョロっと出る程度は壊せます。もちろん怪我の心配はありません。

以上、個人的意見でした。参考程度に…。

(1)ウチも犬が来た当初はこの問題がありました。(嫌がる程度で噛みはしませんでしたが)でも今はすっかりありません。pritneypritneyさんの言うとおり犬は食べ物(またはおもちゃ)をとられる意識があるので、うなってほえて噛んでくると思われます。つまり「とられる=嫌なイメージ」なのです。これを「とられる=良いイメージ」に変えてあげれば良いわけです。良いイメージなのでもちろん噛んだりしません。
では、ウチでは具体的にどうしたかというと、犬に「交換」を覚えさしました。ただ単におもちゃを取り...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q子犬に安心して与えられるおもちゃ

わんこ飼育初心者です。
生後2ヶ月の柴犬が明日(!)来ます。
わんこのおもちゃやガムを探しているのでアドバイスお願いします。

よくこのサイトで「お留守番時におもちゃを与えておく」などという記述を見るのですが、犬のおもちゃの説明書には「犬にこれを使わせてる間、犬から目を離さないように!」というようなことがよく書かれています。
お留守番時に、安心して与えられるおもちゃってありますか。
またデンタルコングは与えてみたいのですが、2ヶ月の子犬には早すぎますか?
牛のひづめや、ブタのミミなどはまだ早いですか?

また、ガムやおもちゃなどにはよく「生後6ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と書かれています。
こんな小さな子犬に与えられる、おすすめのガムや「ほねっこ系のおやつ」があれば教えてください。(ほねっこはまだまだムリですよね?ブリーダーさんにも半年くらいになってから、と言われました。)

カミカミする子なので、思う存分噛んでもよいおもちゃやガムをいつもサークルに入れておいてあげたいと思うのですが、オススメのものありますか?


また、おやつなどで「生後2ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と表記のあるものなら、2ヶ月~3ヶ月の子犬ならいいだろう、と勝手に思っているのですがこの判断は大丈夫でしょうか?

しつこく続きますが、子犬ってゴルフボールくらいのものは飲み込むこともあるそうですね。おもちゃは小型犬用のものでいいかと思っていましたが、飲み込まれると困るので大きめサイズにするべきでしょうか?
でも顎がはずれたり(??)しても困りますし。。。

質問ばかりですみませんが、月齢なども考慮したアドバイスをよろしくお願いします。
できれば、具体的な形状(サイズや素材)または商品名などを書いてもらえると、探しやすいので助かります。

わんこ飼育初心者です。
生後2ヶ月の柴犬が明日(!)来ます。
わんこのおもちゃやガムを探しているのでアドバイスお願いします。

よくこのサイトで「お留守番時におもちゃを与えておく」などという記述を見るのですが、犬のおもちゃの説明書には「犬にこれを使わせてる間、犬から目を離さないように!」というようなことがよく書かれています。
お留守番時に、安心して与えられるおもちゃってありますか。
またデンタルコングは与えてみたいのですが、2ヶ月の子犬には早すぎますか?
牛のひづめや、ブタ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはぁ。

二ヶ月の柴わんこちゃんがおうちに来るんですか?
いいですねぇ~。かわいいだろうなぁ。

わんちゃんのおもちゃのガムですが・・・
ガムはまだ早い気がしますよ。2ヶ月と言えばまだ歯が生え変わる前なので、
あまり硬い物だとまずいので・・。
ぬいぐるみとか、やわらかめのおもちゃはどうでしょうか?
3~4ヶ月くらいから歯が生え変わって来ますので
生え変わった後から、ガムのおもちゃなど
あげた方がいいと思いますよ。

あと、ボールですが・・・成犬になってもボールを飲み込む子もいます。
ちっちゃい子でなくても、ゴルフボールは危険です。
ボールを与えるのであれば、ちょと大きめの方が
いいですね。
ボール遊びであごが外れた・・ってあんまり聞かないですけど(笑)

これから、トイレのしつけやら色々大変かと思いますが、わんこのいる生活はホント
いいものですよ。
大切な家族・・・大事に愛情いっぱいに育ててあげて
下さいね♪がんばって下さい。

下のサイト、結構色々ペット用品揃ってておすすめです。見るだけでも楽しいですよ♪
知ってたらごめんなさいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mg-mail/

こんにちはぁ。

二ヶ月の柴わんこちゃんがおうちに来るんですか?
いいですねぇ~。かわいいだろうなぁ。

わんちゃんのおもちゃのガムですが・・・
ガムはまだ早い気がしますよ。2ヶ月と言えばまだ歯が生え変わる前なので、
あまり硬い物だとまずいので・・。
ぬいぐるみとか、やわらかめのおもちゃはどうでしょうか?
3~4ヶ月くらいから歯が生え変わって来ますので
生え変わった後から、ガムのおもちゃなど
あげた方がいいと思いますよ。

あと、ボールですが・・・成犬になってもボールを飲...続きを読む

Qプラスチックを食べてしまいます

はじめまして^^ゴールデンレトリバーのメス、生後7ヶ月になる子を室内で飼っています。
相談なのですが、プラスチックをかじるのが大好きです。
大切な物は取り上げますが、ま、いっか^^っという物は遊ばせています。かじってボロボロにしてしまうだけならいんですが、食べちゃってるんです。ペットボトルのキャップの部分や、洗濯バサミ等。便の中から色とりどりのプラスチックが出てきます・・。
体に良いものではないので食べそうになったら取り上げていますが知らない間にも、食べちゃってます。3日前から朝、同じ時間に吐くようになり、その中にもプラスチックが出てきてます。
危ないので、床にプラスチック類が落ちてないか注意してますが、どこからともなく持ってきてしまいます。。
プラスチックを食べて死んでしまうって事はないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

何でも食べますよね・・・食べました、うちの子も。
噛み防止スプレーが効かない子なので。。。
留守中に食べて、それでも元気だったし糞にも出ていましたが、やはり気になって翌日獣医さんでレントゲンを撮ってもらったらハッキリとモノが写っており、吐かせたり、大変でした^^;
吐かなかったらお腹開いて・・・とまでなるところでしたので。。。
まだ胃にあるうちならまだしも、腸でたまったり、ささったりすることもあります。
元気だと思っていたら体調が急変することや、それこそ急死することもあります。
食べれるおもちゃも確かに出ていますが、あれもオススメできない気はします・・・
100%消化可能!というアメリカ製の人気の犬用ガムでさえ、腸にたまって手術や死亡した例もあるので・・・。(噛まずに飲み込むからかと思いますが。)

何にでも興味を持って大変な時期だとは思います。
歯の生え変わりでむずがゆい、それもあると思います。
大変ですが、何とか他の物に興味を持つようにさせてあげて下さい。
なるべく時間を作ってロープなどで引っ張りっこしてみたり・・・
ガムをあげる場合は飲み込まないように見ていてあげて下さい。
(うちはずっと私が手に持ってます^^;)
噛みそうなのを見つけたら注意してあげて下さい。
スプレー等も効かない子も結構いますが、もちろんそれで治る子もいますから試してみるのもいいと思います^^

大げさなようですが、命にかかわることですし、大事な家族ですから・・・本当に大変ですがとにかく食べちゃいけないって事を教えてあげてくださいね^^

何でも食べますよね・・・食べました、うちの子も。
噛み防止スプレーが効かない子なので。。。
留守中に食べて、それでも元気だったし糞にも出ていましたが、やはり気になって翌日獣医さんでレントゲンを撮ってもらったらハッキリとモノが写っており、吐かせたり、大変でした^^;
吐かなかったらお腹開いて・・・とまでなるところでしたので。。。
まだ胃にあるうちならまだしも、腸でたまったり、ささったりすることもあります。
元気だと思っていたら体調が急変することや、それこそ急死することもあります...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Q犬用の骨、ガム、蹄などの固い食べ物

いつもお世話になっています。

もうすぐ4ヶ月の柴の子に与えるオヤツのことで悩んでいます。

豚の爪が大好きで、目の色をかえてとびついて、楽しそうにカジっているのですが、最後は大きめの固まりのまま、飲み込んでしまいます。そのあと、吐き出してまた食べようとします。
大好きみたいで、あげたいのですが、体に悪いような気がしてあげるのをやめました。

どうも、飲み込んじゃうタイプの子のようです。スティック状のミルク味の棒なども一瞬で食べてしまっています。(そんなものなのでしょうか?カジカジして欲しいんだけど。。。)
あげたいのですが「ほねっこ」「ガム」「ジャーキー」などでもすぐ飲み込んでしまいそうであげていません。
お留守番のときなど、気がまぎれるように、カジカジしていられるおやつを与えたいのですが、こういう子にはどうしたらいいのでしょうか。
一番おおきな、30cmくらいはありそうなホネのガムなら、まさか飲み込めないとは思うのですがどうでしょうか。(はじめてペットショップでみたときはびっくりしたんですが。。。)30cmは極端ですが、大きめのものを選んで、飲み込めるくらい小さくなってしまうころには取り上げる、とか考えていますがどう思われますか。

みなさんのワンちゃんもガムとか、飲み込んでしまいませんか?
そして飲み込んでしまったものは胃の中でちゃんと消化されますか?
ガムなどは適正サイズが書かれていますが、飲み込まないためにも大型犬用などを選びたいのですがそれはよくないでしょうか?
なにかアドバイスよろしくお願いします。

いつもお世話になっています。

もうすぐ4ヶ月の柴の子に与えるオヤツのことで悩んでいます。

豚の爪が大好きで、目の色をかえてとびついて、楽しそうにカジっているのですが、最後は大きめの固まりのまま、飲み込んでしまいます。そのあと、吐き出してまた食べようとします。
大好きみたいで、あげたいのですが、体に悪いような気がしてあげるのをやめました。

どうも、飲み込んじゃうタイプの子のようです。スティック状のミルク味の棒なども一瞬で食べてしまっています。(そんなものなのでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

>みなさんのワンちゃんもガムとか、飲み込んでしまいませんか?
大きなガムやひづめ、耳などでもある程度の大きさになったら飲み込んでしまってしまいます。

>そして飲み込んでしまったものは胃の中でちゃんと消化されますか?
きちんと消化されているようですよ。
ただ、鳥の骨は縦に細く割れて消化の際に傷つけることがあるようなので、鳥骨だけは気をつけたげてくださいね。

犬は「丸呑み」することがあります(肉食動物の習性として)。狩でとった獲物を他の動物に横取りされる前に、
大きな肉の塊でもまず飲み込んで、それからゆっくり消化するらしいのです。
人間のチューインガムのように「噛む事」だけを楽しみにしているのではないようです。
もいしカジカジしていられるものを探しているのでしたら、食べられるおやつではなく、食べられないおもちゃを与えるほうが目的に合いますよ。


人気Q&Aランキング