電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の近所へドコモのアンテナの塔が作られるけど、雷は大丈夫でしょうか、自分の家に落雷があるということはないですか、教えてください。
山の高いところにソフトバンクの塔が建ってます。今度は目の前です。

A 回答 (4件)

#1のshippoです。

避雷針は落雷させるために設置するものであって、落雷させないもの(防止)ではありません。
このため、アンテナに設置される避雷針には雷が落ちやすくなりますが、近所である質問者さまの家には落ちづらくなるということになります。
ただし、避雷針にも有効範囲がありますので、避雷針から60度の円錐状の範囲(保護範囲)でカバーしますので、その範囲から外れると避雷針の効果はなくなります。
http://www.weblio.jp/content/%E9%81%BF%E9%9B%B7% …
    • 0
この回答へのお礼

私の家は設置予定の場所から10mくらい高い場所へ田んぼに盛土をして建てました。
庭から50mくらい離れた田んぼに設置されるみたいです、けど家から見ると出来てみないとわからないけど、前下の田んぼの場所に設置される予定なので、うっとうしくなりそうです。
避雷針にも有効範囲があるとのことで、やはり怖いです。

他の方も説明されていますけど、少し、あなたの解釈が違っているようなので、改めて書き込みます。

アンテナに落雷はします。

しかし、あなたの家への落雷のリスクは減ります。

つまり、アンテナという高いものが立つわけですから、そこへの落雷の確率は高くなりますが、周辺の家や木などへの落雷のリスクは低くなるわけです。
100m以内ぐらいに落雷があると、結構な衝撃と爆音がしますが、自宅等への落雷の確率が減ったのだと安心された方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

高いところへ落雷はあっても私の家には落雷の確立が少ないということですね。
ありがとうございました。

高圧線やアンテナ等は、避雷針も、アースも設置工事されておりますので雷が落ち安い反面、過電流を地面に逃がすようにできていますので

ご安心を

ご自宅に雷直撃のリスクが減ったと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?
余計に落雷が無いですか?
無いことを願いたいです。
otaku37564さんのことを信じます。ありがとうございました。

アンテナの鉄塔を建てられるのですから、ちょっと強引かもしれませんが避雷針が建つと考えればいいのではないでしょうか。

まぁ、今までより雷が近所に落ちやすくなるということはありますが、きちんと避雷針が設置され、それが接地されていれば問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

〈雷が近所に落ちやすくなるということはありますが〉
怖いんですけど、アンテナに避雷針が設置されたら、アンテナには落ちないということで周りには影響があるということですよね。近所に説明等ないんですけど・・・