プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、パナソニックの液晶TV:TH37R1を購入し、まえからアナログTVで使っていたDVDプレーヤー:ダイナコネクティブ DY-P918を接続したところ、動作しません。
ダイナコネクティブ DY-P918の仕様
   音声出力―2chステレオ(L/R)
   映像出力―コンポジット、S映像、コンポーネント(Y/PbCb/PrCr)Psキ   ャン対応
   TVシステム―NTSC
   ディジタル音声出力―光/同軸:1.15Vmax 
接続方法としては、これまで使っていたケーブルをTV、プレーヤーそれぞれの【映像】どうし、【音声出力】どうしにつなぎました。
TVとプレーヤーの電源を入れ、DVDを挿入しても動作しません。TVの側の設定に問題があるのか、対応するケーブルに変えなければいけないのか、そもそも、このプレーヤーがTVに対応していないのか、よくわかりません。
TVに対応したプレーや―なりレコーダーを購入すれば済むのでしょうが、わからないままにしたくありません。映像関連のことは全くの初心者なのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DVDプレーヤーとの接続は、接続ガイドの

「7 DVDレコーダーなど(ビエラリンク非対応)」
に従ってください。
TV側は、「出力」ではなく「入力」につなぎます。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。86tarouさん、OKWavexさんのご指摘を得てもう一度接続とTVの操作について見直し、解決しました!
接続自体は間違っていなかったようですが(質問の記述は私の書き誤り。申し訳ありません)、リモコンの入力切換ボタンによる操作が視野に入っていなかったことが原因でした。
OKWavexの指摘された接続ガイドをはじめ、サブガイド、電子ガイド、VIERAのサイトを熟読しましたが、アナログTVの経験からDVDプレーヤーにDVDを挿入すれば自動で映像が出るという先入観から、入力切換ボタンの意味が見えていなかったようです。ボタンを押して初めて理解しました。ガイドがもう少し親切であればと思いました。
ともあれ解決しました!ありがとうございました、

接続方法としては、これまで使っていたケーブルをTV、プレーヤーそれぞれの【映像】どうし、【音声出力】どうしにつなぎました。

DVDプレイヤーの映像出力とテレビの映像入力、DVDプレイヤーの音声出力とテレビの音声入力を接続しないといけません。あくまでDVDプレイヤーからの信号をテレビに映すので、出力同士では駄目です。

あと、テレビには複数のビデオ入力があると思いますが、接続した番号のビデオ入力にテレビ側を切り換えていますでしょうか?これも確認してください。
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。86tarouさん、OKWavexさんのご指摘を得てもう一度接続とTVの操作について見直し、解決しました!

<テレビには複数のビデオ入力がある・・・接続した番号のビデオ入力にテレビ側を切り換え」よ、
とのご指摘について。これが当たりでした!アナログTVの経験からDVDプレーヤーにDVDを挿入すれば自動で映像が出るという先入観で、TVの初期設定や接続機器関連設定などばかりに頭がいき、リモコンの入力切換ボタンによる操作が視野に入っていませんでした。

<DVDプレイヤーの映像出力とテレビの映像入力、DVDプレイヤーの音声出力とテレビの音声入力を接続しないといけません。
 プレーヤー側が出力→TV側が入力ということは理解しています(質問の記述は私の書き誤り。申し訳ありません)が、具体的な接続は次のようにしていました。
   プレーヤー側の【映像】⇔TV側の「ビデオ入力2」の【像】    (グレーの被覆のケーブル)
   プレーヤー側の【音声出力】⇔TV側の「ビデオ入力2」の【音    声】(黒の被覆のケーブル)
これは間違っていなかったようです。

今回の件で地デジへの移行って初心者にはなかなか大変だな、と思いました。本当にありがとうございました。