プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が3ヶ月前に期限の切れた定期を使ってしまいました。
約款どうりだと¥100000の違約金(追徴金)を
支払わねばならないと昨日、交通局から電話がありました。
たとえ故意にしても定期は2日前に新しく3か月分、買ってあります。
1度のキセルで¥100000払うのはきついです。
どうしても払わなくてはならないのでしょうか。
明日は菓子折りでも持って誤りに行こうと思ったりしてますが。

A 回答 (4件)

不正乗車の際の運賃+増し運賃の請求(質問者様の仰る追徴金)は、No3さんの仰るとおりで、規定どおりの請求です。


一般に、不正乗車をしたからと言っていきなり規定どおりの請求されることは少なく、一応本人や保護者に再度事情を確認した上で、増し運賃の請求をすることが多いです。
しかし、一般論で全国的にモラルの低下が見られていることもあって、事情確認の際も開き直ったり、反省の色が見られないことも多く、規定どおり請求しないと再度不正乗車をされかねないと判断せざるを得ないことになるようです。このため規定通りの請求をするケースが増加しているようです。
質問者様の場合、1度とは言え「故意」を認めていらっしゃるのなら、規定通りの請求をされても仕方ない状況と思われます。

>1度のキセルで¥100000払うのはきついです。
確かにきついですね。でも不正乗車発覚時の追徴金徴収はそのように感じるからこそ意味があるのです。こういうきついルールがあり、実際そのルールどおり請求されるからこそ、2度と不正乗車をしないと思えるわけで、「一度きりだから」「事情があるから」と規定通りの請求をしなかったら、何度でも不正乗車をする人が続出することになりかねません。不正抑止の意味を込めたルールでもあるのです。
実際、某地方鉄道では、たった1度の出来心でも不正を行ったら、大変なことになる実例として、質問者様と同様なケースがあったことを掲示して注意喚起しているところがありました。

>どうしても払わなくてはならないのでしょうか。
「交通局から電話がありました。」ということは交通局の最終判断と思われますので、覆らないと思います。あとは、交渉次第で分割が認められることはあっても、減額はありえないと思われます。
質問者様はことの重大性に気づかれておらないようですが、本件は詐欺罪として警察に訴えられても仕方ない立派な犯罪です。
もし、支払いを渋ったりしたら、法的手段に訴えられる可能性もあります。

ちなみにそんなルールを知らなかったと訴えても無駄です。法的には乗客はこういったルール(約款)を承知した物とみなすためです。
    • good
    • 1

 このような場合、支払う金額は、ルールとしては、多くの交通機関では、確か、


 「定期が切れた日から発覚した日まで、毎日、往復乗った」
場合の運賃プラスその2倍の追徴金、つまり、結果として、
 「定期が切れた日から発覚した日まで、毎日、往復乗った」
場合の運賃の3倍となるはずです。

 3ヶ月前に定期が切れていたとすると、仮に、片道運賃が200円だったとして、
 往復400円×90日×3=108000円
となりますから、交通局の言う金額は、妥当だと思います。

 あとは、#1様のご回答のように、悪意がないと認めてもらってお目こぼしをしてもらうくらいではないでしょうか。
    • good
    • 2

> 3ヶ月前に期限の切れた定期


ということは5月25日?
  
> 定期は2日前に新しく3か月分買ってあります
2日前=一昨日?・・・・8月23日?
   
5月26日から8月22日まではどうしたのでしょうか?
> 1度のキセルで¥100000払うのは
キセルというのは乗車区間のうち始めと終わりの部分だけ切符を買って乗るという事ですよ。
   
> どうしても払わなくてはならないのでしょうか
誠に失礼ですが、このような事を言う親を見て育った結果が今のお嬢さんではないですか?
    • good
    • 4

元駅員です。



私も改札口で随分不正乗車を捕まえました。
ニュースになったのもあります。
ただ期日が切れていて気がつかないお客様にはご注意を申し上げてすぐに新しい定期券を購入していただきました。

この場合は市営バスですか。
約款で追徴金10万円はきついですね。
悪意があるか気がつかないかは、接客業であれば分るはずですがそうでもないようですね。

私が担当なら目をつぶりますが、ちょっと融通のきかない職員さんのようですね。
とりあえず明日営業所に行ったらお詫びして追徴金の事をご相談になった方がよろしいですよ。
まず追徴金の適用はないとは思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元駅員さんで どんなお叱りを受けるかと思いましたが寛大でフラットなご意見ありがとうございます。
悪意があるかどうかが問題点なようで仰るとおりだと思います。
言われるように交通局へ娘と出向いて謝ってきました。
学校の担任も夏休みの登校日の証明に捺印してくれました。
病院から診断書も頂けます。書類が揃えば交通局も分かって下さって
(たまたま1度だけと言うのが)追徴金は免れそうです。
お陰様で良い勉強を親子共々させて頂きました。
有難うございました。

お礼日時:2009/09/09 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!