プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MT車に10年間乗ってAT車に乗り換え、半年も経った現在はすっかり慣れたんですが、今ちょっと疑問が湧いたのでお願いします。

今乗っている車のパーキングブレーキはフットペダル式なんですが、これってAT車独特の物でMT車にはないですよね?
実際、私は今の車に乗るまで足で踏むパーキングブレーキなんてのが存在してるとは知りませんでした。 サイドブレーキ、もしくはハンドブレーキというくらいですから。

MT車が足踏み式だと、坂道発進も出来なさそうですし・・・

それと、足踏み式にするのは小物入れが作れるというメリットの為だけでしょうか? いつ頃からこの方式の車が出てきたんでしょう?

バカな質問かと思いますが、教えてください(^^;)

A 回答 (5件)

外車で30年位前に乗った車で有りました。

クーガーXR7という車でした。この車はサイドブレーキ(足ふみでしたが)ATのギヤーを入れると自動でパーキングが解除しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30年前ですか。記録更新ですね。

>この車はサイドブレーキ(足ふみでしたが)ATのギヤーを入れると自動でパーキングが解除しました。

これ便利だなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 07:17

ベンツのMTにはペダルが4つぶら下がっている車もありますよ。


ベンツぐらい足下が広いと可能ですね。しかも左ハンドルだと超余裕でしょう。

足踏み式は最近の技術ではないでしょう。実際見たことある車でも少なくても15年くらい前には既にあったと思いますが?

他の人も回答してますがなぜ足踏み式かというと踏んだ方が力が強いからですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベンツにはペダル 4 つもありですか・・・なんか凄いですね(^^;)

15年も前にあったとは驚きです。
そう言えば、その昔、タクシーで見たような気もしますがどうなんでしょ?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 20:22

私もいつ頃から出現したかは分かりません。


ただし私の実家で1990年頃購入したトヨタマーク2は既に足踏み式のパーキングブレーキでした。
慣れるまで駐車する度に左手が空を切っていました(笑)

また私の所有する車はMT車なので、ないはずのクラッチを踏んでしまったり、誤ってパーキングブレーキに足が引っかかってしまった経験もあります。

小物入れのスペースというよりも、肘掛けの為に作られたんじゃないかと邪推しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のものではないんですね。

> 慣れるまで駐車する度に左手が空を切っていました(笑)

私の場合、駐車時にパーキングブレーキを踏み忘れこと何度もあります。用事を済まして車に戻ると「あっ!また忘れてた!!」って(笑)
AT車の場合はPに入れると車輪がロックされるとらしいので動き出さないんでしょうけど、やっぱりアセります(^^;)

>小物入れのスペースというよりも、肘掛けの為に作られたんじゃないかと邪推しております。

肘掛ですか。確かに今のAT車に乗り換えてからそこに左腕を乗せて片手運転することが増えましたね。 MT車だとシフトレバーの上に乗せて置けたんですけど、AT車だとどうも手持ちぶたさというかなんというか(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 20:18

足踏み式…


確かにオートマにのみ許される機能ですね。
マニュアルはクラッチがあるから置くスペース無いですもんね。

ちなみに、フットペダルは女性でもしっかりとサイドブレーキがかかるようにするためだったと記憶してます。手で上げるより足で蹴飛ばした方が力が入るってやつですね。
サイドブレーキは男性でも気を抜いて上げてると半分くらいしか上がらないってことも在るので、それでだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フットペダルは女性でもしっかりとサイドブレーキがかかるようにするためだったと記憶してます。手で上げるより足で蹴飛ばした方が力が入るってやつですね。

なるほど。納得です。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/15 20:05

マニュアル車にはクラッチペダルがあるので、フット式パーキングブレーキをマニュアル車に導入するのは大変でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。置くスペースがないくらい詰まってますもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!