この人頭いいなと思ったエピソード

キャンプ初心者です。今度オートキャンプに出かける予定です。
最初はキャンプ道具はレンタルで使ってみようと思うのですが、いずれは自分で買い揃えていきたいと思っています。ただ、どういうのがいいのかわからず、近くにキャンプ専門のお店もないため、教えていただけますか。主観的感想で結構です。

(1)主要キャンプ用品メーカーの種類と特徴を教えてください。(値段が安い、テントに強い、アフターケアがいいetc)

(2)テント・タープのお勧めは?
4人のファミリーキャンプで、ドーム型を考えていますが、メーカーや種類など、お勧めがあったら教えてください。

(3)ランタン・バーナーについて
これ、一番悩んでます。
予備(及びテント内)用で電池式のランタンを買うつもりですが、メインランタンをガスにするかホワイトガソリンにするかで悩んでます。
初心者なのでガスの方がいいかと思うのですが、時間がたつと暗くなる、車の中で熱をもつと危険、寒いところでは使えない、等のデメリットも聞いています。ただ、最初から頻繁にキャンプに行くわけではないのでホワイトガソリンだとつまったりメンテが大変だったり、というのが心配です。

(4)その他、経験者からみて「あるといいもの」やキャンプ用品をそろえるコツなどありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

pippu16さんは物に対するこだわりは強いほうですか?


最初は一回だけかも知れないから・・・なんてみんな言いますが、結局一回だけで二度とキャンプしないなんて人はあまり聞きません。
誰でもキャンプは楽しいんですよ。
だから、余計な心配はしないで自分が良いと思った物を買えば良いんじゃないでしょうか。色々と情報も集めていらっしゃるみたいですからある程度品定めはしているのではないですか?
仮に失敗してもやっぱりあれを買おうと買い換えるのもキャンプの楽しみの一つだと思いますよ。

ランタンですが私は初めてのキャンプからホワイトガソリンランタンを使っています。そんなに心配しなくても大丈夫です。メンテが悪くてホヤが破れたってエア漏れしてたってガスさえ入っていれば使えますから。
    • good
    • 0

cherrytroutと申します。



ランタン。
イワタニかコールマン。バーナー類はコールマン。

ガソリンランタンは燃料メーカー関係なく、ホワイトガソリンを使用してれば詰まる事は無い。
費用対効果を考えるならケロシンランタン(灯油)
並行輸入でコールマンの物があります。
日本では高いホワイトガソリンを買わせるため、正規代理店は扱いません。

テーブル、椅子。
安物でOK。

タープ。
安物でOKですができれば、小川テント等の中古を狙うのがベスト。
スクリーンタープも安物でOK。

コッヘル。
ステンレス製は重いですが、焦げた場合掃除しやすい。

テント。
色々意見がありますが。風の心配が無ければ何でも良いです。
ただし、雨天決行や風が強い所などは、それなりのメーカーを勧めます。

キャプテンスタッグ、コールマン等、グラファイトフレームのドーム型は、
ちゃんとロープを張ればそれなりに持つのですが、結局壊れます。
アルミフレームが基本。

ハウス型を購入するのなら小川テントが無難。

キャンプ道具を揃える時に重要なのは「コンパクト」になるか、
お金をかける所を間違えない事です。

例。
テントに弾くマットはエアータイプがコンパクトで快眠できる。

見た目を気にしなければ、組み立て式の”椅子付きテーブル”が楽。

クーラーボックスは釣具メーカーの高性能な物を選ぶ。
氷は購入すると以外に値段が高く。長い目で見れば高性能なクーラーの方が安上がり。

4人用テントで4人は快適に眠れない。4人なら最低5~6人用を・・

まだまだ、ありますが、質問コーナーで検索すればあらかた分かると思います。
    • good
    • 0

1)めんどくさいので省略 


2)何を重視するかで変わると思いますが、小川キャンパルかモンベルにしとけばいいんじゃないでしょうか。
予算がいくらなのか分からないとなんとも。
低予算ならコールマン等しか選択が無かったりします。
3)車内のガス缶はクーラーボックスに入れるって手もありますよね。
ホワイトガソリンが面白いとは思いますが。
4)通販ナチュラムとかで買うのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

コールマンは液燃系のランタン、バーナーのメーカー。

 テントは騙されました。でも一度は購入する人多し。

ロゴスはブランドイメージは弱いがテントは値段に対しては作りが良い。

スノーピークはモロブランド、大体オーバースペック。金額的にも。
ただアメニティドームはお買い得になりましたね。

オガワはカタログ落ちが多い。いいなあコレと思っても次のシーズンには
販売してない事も有り。(ドーム型)

モンベルは、ほとんどモデルチェンジが無い。完成度が高い?
私的にはツーリングテントに非常に魅力を感じます。

ちなみに モンベル、スノーピーク、ユニフレームは基本的に値引き無しです。

ランタン、バーナーについては燃料を共用出来るとラクですね。
あると良いもの  100円ショップのLEDライト、ポケットに入れてもかさばらず 重宝します。
    • good
    • 1

(1)主要キャンプ用品メーカーの種類と特徴。



皆様方の仰る内容で合っていると思います。コールマンが無難。当方もほとんどコールマンです。まず間違いはないでしょう。(しかしキャンプ場でもコールマンだらけです。)

(2)テント・タープのお勧めは?

私のお勧めはモンベルムーンライト7です。設営撤収が超簡単で信頼性抜群なワンタッチテントです。
他にゴムボートのような床をもつ小川も所有してますしコールマンも所有してますが。作りは小川がダントツですがあまりにも高額だと思います。(設営も大変です。)
ロゴスやウールリッチ・サウスフィールドなども悪くないと思います。
(キャンプ場はコールマンだらけなので、ロゴスのオレンジ色などはかえって戻る際の目印になるかも知れません。)よく目にしますよ。

(3)ランタン・バーナーについて

お勧めはユニの簡易カセットボンベ(オフィシャルには専用使用で他は使用不可)式のランタンです。他にイワタニなどからも出てます。確かに暗いです。しかし同じくユニのバーナーとも共用できますし、何しろホムセンでもコンビニ・スーパーでも必ず買えます。つまり現地調達が安易で、コストがかかりません。(3本で298円です。)ガソリンに比べて確かに暗い・・・ですが、雰囲気があってイイと思います。明るさを求める場合には電源サイト限定ですが、電源式ランタン(ただし工事現場クラスの大光量は大ヒンシュクものです。)もアリかと思われます。結構居ますよ。(蛍光灯は虫をアホみたいによせ付けるので、あくまで白熱灯で。ホムセンで購入できます。)

(4)その他、経験者からみて「あるといいもの」やキャンプ用品をそろえるコツなどありましたら教えてください。

最初にネット情報でアホみたいに揃えると、私みたいに後から怒涛のように道具を買い「換え」たり、「廃棄」したりすることになりますので、最初はレンタル。自分流のスタイルを見極めてから購入・・・がベストです。
    • good
    • 0

オートキャンプについては、本が出ていますので、そちらを参考にされても良いと思います。

用具についてもインプレッションやテストリポートが出ているかと思われます。

1)と2)については…予算に合わせてで良いと思いますが、高いものはそれなりに良くできています。スノーピークや小川テントなどの製品は、相応に良くできています。でも、たとえば割安なロゴスの製品が実用に耐えないほどの粗悪品という事もありません。
キャンプ場にいくと幅を利かせているのが「コールマン」ですが…今はそれが基準になるのかもしれません。他の人の目が気になるのであれば、コールマンの製品をそろえるのが無難でしょうね。
…ちなみに、私はロゴスで充分ですので、愛用しています。

3)ガソリン式のランタンやバーナーも、圧が落ちてくるので時間が経つと暗くなります。ランニングコストではガスの方が若干高いような気もしていらっしゃると思いますが、カセットガスを使用できるメーカーのものもあります(ただし、公には100円ショップなどで手に入るカセットの使用は薦められていませんが)。また、ガソリン式であってもメンテナンスなどについて神経質になる必要は無いと思います。ガスでもガソリンでも、パッキンなどは消耗品ですし…。
頻繁に行かないというのであれば、ガスで充分だと思います。寒いところで使えない…寒いところでキャンプってしますか?現時点で。
ガソリン式のランタンは確かに明るいのですがね。

4)キャンプ用に考えてあるものは、たしかに、かゆいところに手が届いています。でも、オートキャンプで車に積載力があれば、家庭用のもの(古くなったもの)を流用するのでも充分に楽しめます。また、アウトドア用品店で売っているものの代用が100円ショップで見つけられることはまま有る事ですが、これは、経験しているうちにわかるようになります。
私は、パエリアパンを持って行きますが、バーベキューの鉄板の代わりにも、フライパンにもなるので重宝しています。もちろん、パエリア(ご飯?)も作れるし。
    • good
    • 0

キャンプ暦20年(年3回程度)です。


キャンプ用品は別に安い物で構わないと思いますよ。
ここには、専門的な方の意見が多いようですが、テントなんてキャプテンスタッグと言うメーカーの物を近くのホームセンターで7・8000円位で買ったものを15年以上使っています。まだまだ現役です。タープも簡単タープと言われるものを愛用しています。設置が楽です。これも、ホームセンターで1万円以下です。
いろいろ使ってみて、ほんとに自分の要求に満たすものを取り揃えていけばいいのではないでしょうか?
私が使っている安物でも、結構気に入って愛用していますよ。
最後にランタンですが、IWATANIなんかが出しているカセットコンロ用のガスが使える物が便利です。ホワイトガソリンや専用のガスが切れたときにはそれなりのお店に行かないと入手出来ませんからね。
カセットコンロ用のガスだと、どこのコンビニでも入手できます。
以上、参考までに。
    • good
    • 0

安いのかもと思います。


LOGOS
http://www.logos-co.com/
販売価格は、これよりもかなり下がると思います。商品はアウトドアスポーツの店にあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!