アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北京在住です。
来週月曜日に、東京成田空港を夕方に出発し、その日のうちに山東省の済南まで行かねばならなくなりました。当初は北京でのトランジットを考えていたのですが、たまたま移動日は北京→済南の夜便が運行されないことがわかり、ソウル・インチョン空港経由で移動することにしました。
具体的には
ユナイテッド881便 17:20 成田 → 19:55 ソウル
山東航空4096便 22:05ソウル → 22:30 済南
です。
乗り継ぎ時間は十分そうなのですが、ソウルでの国際線間の乗り継ぎは初めてですし、搭乗棟が運用開始後初めての利用経験なので、経験者の方に情報をいただきたいと思います。
・アシアナと大韓航空以外の発着便は搭乗棟という別ターミナルに移動する必要があるという情報を見たのですが、国際線間の乗り継ぎでターミナル間を往復するような移動が必要でしょうか?
・国際線間のトランジットなので入国審査は必要ないと思っていますが、実際のところどうでしょう?
・トランジットの際に保安検査を受けなおす必要がありますか?
・搭乗棟での免税店や飲食店の状況はどうでしょうか?
そのほか、ソウル・インチョン空港での国際線間の乗り継ぎや、ソウルで山東航空に搭乗した経験があるかたで、何か気づいた点があれば情報をいただきたいです。

A 回答 (2件)

出張族です。

私は6月にトランジットでICNを使いました。
アシアナだったので、新棟は利用できませんでした。
うらやましいですね。

ターミナル間移動というより、成田第二と同じ仕組みのようです。
http://www.2427junction.com/koreareportis.html

イミグレーションはなく、チケットとパスポートを見せて、手荷物
を検査にくぐらせるだけですので、とても簡易だったです。
http://www.kjctour.com/inc_air/index.php

他の空港(ロンドン)でもトランジットした時は、私は同じ航空
会社だったので、成田で乗り継ぎ用のチェックインができたの
ですが・・・ake2001さんが成田で山東航空分までチェックイン
できるのか否かがわかりません。できない場合は、中国と同様に
一度チェックインのために入国しなければならないですよね。
(してくれるはずですが、チケットの購入状況がわかりません
ので・・・。)

インチョンは、昨年のベスト空港に選ばれたぐらい待ち時間の
暇つぶしに親切な空港です。あえて、新しい搭乗棟で買い物や
食事を検討するっていうのはチャレンジャーですね(私もやっ
ちゃうかもしれまんせが・・)。お店の写真は以下のURLです。
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai … 

インチョンは、浦東の次に利用回数の多い空港なのですが、
私の個人的なお気に入りは、ネットラウンジ(ソファで備え付け
のPCが無料で使える)とトランジットホテルでのコーヒー
(AMEXGのカードラウンジとして使えるので無料)です。
それでも余る時間は、4Fでマッサージ(女性なら短時間のエステ
が可能です。)です。

良い旅を祈念しています。

この回答への補足

結果としては、台風の影響でユナイテッド便が全便欠航となり、インチョンは行かずに行程を変更しました。大韓航空便への振替えも考えましたが、乗継便に遅れるリスクがあったので、すっぱりあきらめました。
今回は、いただいた情報を生かすことはできませんでしたが、次回の参考にさせていただきます。

補足日時:2009/08/31 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。特にリンクが役立ちました。
どうやらUA→山東航空乗り継ぎなので、搭乗棟(コンコースA)内での移動だけですみそうです。免税店もあるようなので、時間をつぶすには困らないようですね。
残る懸案は、山東航空のチェックインを成田でできるか、できない場合に乗り継ぎカウンターがどこにあるか、の2点ですね。
私の場合、利用回数が多い空港はサンフランシスコ空港と北京首都空港です。たまたまどちらの空港も新ターミナル開設のときに現地在住だったので、いつも利用する空港がある日突然変わってしまい、勝手がわからず困った記憶しかありません。

お礼日時:2009/08/27 00:59

先月、仁川空港で国際線トランジットをしました(韓国→中国)。


私の場合は大韓航空だったのでターミナル移動については分かりませんが、仁川はとても大きな空港なので免税店や飲食店はたくさんあります。無料のネットスペースもありました。
我々にとっては乗り継ぎでも普通に出国ターミナルなのでソウル→日本へ戻る日本人観光客もいっぱい(笑)
国際線乗り継ぎの際、機内に預けた荷物を一時pick upする必要もなく楽でした。ただし乗り継ぎ専用通路で手荷物の再検査はありましたよ。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国→中国の乗り継ぎの体験談は参考になります。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/27 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!