プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロボットアニメのなかには、主人公が主役ロボットに乗る以前に、
実は他のパイロットが乗っていた、あるいは主人公に譲ったというパターンがたまにあります。
そういうロボットアニメってどんなのがありますか?

A 回答 (20件中1~10件)

『デュアル!ぱられルンルン物語』


の、『 ZIMV(ジンブ)  』
地下空洞で眠っていた異星人遺跡のロボットで、

 ZIMV(ジンブ)≒四加一樹

なのです。
20年程前に、ある事が切欠で平行世界に分岐したのですが、
ZIMV と 四加一樹 のそれぞれが存在する世界に分かれたのです。
当然、異星人遺跡ですから、遠い昔に異星人が地球に来た時に誰かがZIMVを操縦していたでしょうね。
で、Dは眠り?についた。

で、オリジナルからレプリカのロボットを造ったとか。
それが、コアロボット1号機~3号機という訳で。
過去の地球でZIMVには誰が搭乗していたのやら。
過去のDだったりしてね。
    • good
    • 1

・エウレカセブン/ニルヴァーシュ


エウレカがメインパイロットだったが次第にレントンがメインパイロットになっていった。

・ブレンパワード/ネリー・ブレン
ユウ・ブレンとネリー・ブレン再リバイバル時に死亡。
ネリー→伊佐未勇
    • good
    • 0

『マクロスプラス』


テストパイロットに起用されたイサム・ダイソンが駆る、
新星インダストリー社の新型可変戦闘機YF-19は、
前のテストパイロットがやり過ぎて死亡?か乗れなくなったようだ。


『伝説巨神イデオン』
バッフ・クランの伝説にイデオンが登場する様だから、
地球人以外に搭乗したと推測できる。
まさか、永遠に命をイデは吸い取っているのかもね。

この回答への補足

そういえば、イデオンは第六文明人の造ったものだったと思います。
機体が100mと規格外にデカイのは、その文明人が地球人より体が大きかったから
・・・と図鑑か何かで見たことがあります。間違ってたらすみません。

補足日時:2009/08/28 05:09
    • good
    • 0

「天元突破グレンラガン」


グレン:ギューザック→カミナ→ロシウ、キタン、ヨーコ、キノン→ヴィラル
「機神大戦ギガンティック・フォーミュラ」
スサノヲ十式:大黒眞人&神代神名→州倭慎吾&神代真名
「MAZE爆熱時空」
聖甲機ドゥルガー:王家に伝わる機体 ミルの先祖のメルが搭乗
「太陽の牙ダグラム」
CBアーマーダグラム:ゲリラ→連合軍→主人公
「神魂合体ゴーダンナー!!」
ネオオクサー:ミラ・アッカーマン→葵杏奈
「女神候補生」
女神エーン・ラティエス:ティーラ・ザイン・エルメス→ゼロ・エンナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人乗りのロボットって、意外にパイロットの乗り換えが多いですね。
多数で搭乗するロボットは、思ったより少ないのに。

お礼日時:2009/08/29 11:23

あっ、有名処?を忘れていた。



小出しにしている様で、ご免なさい。

忘れてたのは、
『機動戦艦ナデシコ』
ダイゴウジ・ガイことヤマダ・ジロウはエステバリスのパイロットだったが、
第1話で、エステバリスを踊らせた時に足の骨折してしまい、
傍で見ていたテンカワ・アキトにある物を操縦席から取って来てくれるように頼んだが、
敵が襲って来て、そのままアキトが搭乗しておとり作戦が勝手に展開される。
しかし、その後はアキトのエステバリスは新たな物かどうかはアニメを見る限りハッキリしていない。
    • good
    • 0

『 トップをねらえ2! 』


は、ノノ か ラルク・メルク・マール かどちらが主役かはどうでも良いと言うならば、

ラルク・メルク・マールが最後に『ディスヌフ』の真の操縦席に、
地球帝国宇宙軍のマークの入った体操服が入っていた事から、
ディスヌフは以前誰かが搭乗していた事を窺わせる。


『デュアル!ぱられルンルン物語』
四加一樹がハルツィーネンと呼ぶ白い機体コアロボット1号機は、
弥生・シュバエルが搭乗していたが、一樹が現れた時に瀕死の重傷?を負い、
乗れなく成ったので一樹が乗る事に成った。
赤い機体コアロボット2号機は1ヶ月前に真田三月が搭乗する様に成ったのかも・・・。
    • good
    • 0

他の方とかぶらないようにしつつ、以前乗っていたパイロットがお話自体に出てくるアニメをいくつか…



「創世のアクエリオン」
 主人公の過去生アポロニアス(+他2名)が主役機アクエリオンの前のパイロット。

「ゼーガペイン」
 死ぬ前の主人公が主人公の前に主役機ゼーガペイン・アルティールに乗っていたパイロット。(これはちょっと違うか)

「覇王大系リューナイト」
 主役機ゼファーは主人公の父が前のパイロット。

「ガン×ソード」
 主役機ダン・オブ・サーズデイは、主人公の婚約者がテストパイロット。
    • good
    • 0

『アイドルマスター XENOGLOSSIA 』


http://www.sunrise-inc.co.jp/idolmaster/index.html
インベル(PROMETHEUS1 IMBER)には、以前、如月千早が乗っていたが、
天海春香が乗る事に成った。

三浦あずさ と 如月千早 は歳幾つだ!?、ごまかさずに言え!!。
    • good
    • 0

ゼータガンダムのガンダムMK2

    • good
    • 0

「機動戦士ガンダム」


どう考えたって、アムロ以前にテストパイロットいたはず。

「NG騎士ラムネ&40」
主人公二代目ラムネスの愛機「キングスカッシャー」は、元は初代ラムネスの愛機

「新機動戦記ガンダムW」
ウイングゼロは、主人公ヒイロが乗るまでに、カトル、デュオ、OZのパイロット、ゼクスが乗っていて、ゼロを貰うかわりにエピオンをゼクスにあげた。

「ターンAガンダム」
ターンAは遺跡だから、ロラン以前に地球を滅ぼしたパイロットが存在する。

「マクロスF」
主人公アルトの機体は、第1話で目の前で死んだ人の機体を勝手に使った。

「重戦機エルガイム」
エルガイムMK-Iは、王専用ガイラムの改造品という設定があるので、ダバの前はダバの父親がパイロット。という設定も成り立つ。
エルガイムMK-IIは、敵軍のHMをかっぱらったもの。
パイロットとして、ギャブレー、キャオが先に乗っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガンダムも多いですけど、他のリアル系も結構ありますよね。
こういうのが、スーパー系にはあま見られない特徴なんですね。

お礼日時:2009/08/27 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!