プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
パソコンのことは相変わらずさっぱり分からないので
質問させていただきます。

現在iMac(スロットインになる直前の型)でOS8.6を使用しております。
音楽をCD-Rに焼き付けたくて、CDRWドライブを購入しようと自分なりに探してみたのですが、Windows対応だったり、OS9以降対応だったりと、なかなか私の知識では良いものが探せません。
私のiMacで使用できるお薦めの製品は何かありますでしょうか?

それとも、OS9とかにパージョンアップした方がいいのでしょうか?その場合、データをそのままにしてアップデートするやり方等教えていただければ大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

OS 9にアップデートした方が選択肢はかなり増えますよ。


iTunesなどを妻得るようにもなりますし。

ToastがついてくるLacieの物がおすすめです。

参考URL:http://www.at-mac.com/storage/storage.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます。

アドバイス頂いた通り、OS9にバージョンアップすることに致しました。その際、メールやインターネットの設定の不具合に関しての質問にも即答でアドバイス下さり、大変にありがとうございました。

他の皆様も薦めて下さる通り、Toastが使いやすそうなので、このソフトがついてる製品を購入しようと思います。
教えて下さったLacieは値段も高すぎることはないので第一候補にあげています。
大変にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 19:57

私は青白のG3なんでOS8.6を使っていたのですが去年の末にOS9にアップしました。

うちと同じ環境なら9の方が使い勝手がいいかもしれませんよ。うちの場合はUSB&firewireはもちろんシステムも格段に安定しました。9.1はG3では重いようですので私の周りの話しを聞くと9が安定しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
・・・補足要求ですか?(汗)
私には質問文に書いた内容が精一杯でして、これ以上なんとも説明できないので申し訳ございません。

他の皆様もアドバイス下さったように、やはりバージョンアップすることにしました。今、9.1です(^^)
重いのかどうかは良く分からないのですが、動けばそれでいいです(笑)
バージョンアップしたおかげで他でも使い勝手が良さそうです。
大変にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 20:06

Windows専用と書いてあっても、実は使えたりします。


ハードウエアの構成はMacでもWinでも違いはありません。

Win用を買うと、ライティングソフトを自分で買わなければいけませんが。

代表的なのは
Toast5(Tinanium/with JAM)
http://www.roxio.co.jp/products/toast5/index.html
操作も簡単で、使いやすく一押しです。
※TitaniumとJAMはおまけについてくるソフトが違います。
音楽CD焼くんだったら、ちょっと高いけどToast with JAMがおすすめです。

MacCDRとB's Recorder
この二つはMac用と入っているドライブと同梱されている事が多いソフトです。
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/mac …
http://www.bha.co.jp/products/goldx.html

とりあえず、ライティングソフトの動作環境に出ている対応ドライブを参考にドライブを探してみてはどうでしょうか?

トレー式iMacであればUSB接続のドライブか、内臓ドライブを交換するタイプになりますね。
外付けならUSB1.1/2.0のドライブであれば大丈夫かと。
内臓にするならTAXAN製のiRi244というのがあります。
互換性も問題なく、内臓の方が書き込みスピードも早いのでおすすめですが、割高なのと、ドライブを自分で交換できれば問題ないのですが(説明書はついてますが)自信が無ければ購入店でやってもらわなくちゃいけないのがネックですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます。
教えて下さったToastが使いやすそうなので、それにするべくOSを8.6から9.1へバージョンアップすることにいたしました。
おかげで選択範囲が広がりました。
大変にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 20:00

外付けならスマートディスク(FireWire(IEEE1394) )


などもありますが・・・。

Macにあまり詳しいくないため、とりあえずご紹介ま
で。

参考URL:http://www.smartdisk.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございました。
色々と少ない知識で頭を悩ませた結果、OS9にバージョンアップすることに決めました。何にするにもこっちの方が使い勝手が良さそうなので(笑)
これでお薦めいただいた製品も使用できそうです。
後はお財布と相談しながら決めたいと思います。
大変にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 19:51

メルコの製品だと8.6からになってますし、



http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/s …

8.6から9へのバージョンアップも上書きでもOKな場合が多いです、
ただし現在使っている他のアプリの対応状況(アップデータの有無など)を確認してからおこなった方が安全ですね。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます。
8.6でも使用できる製品を教えていただき大変にありがとうございました。
少ない知識をフル活用して考えた結果、Toast5のソフトが使いやすそうなので、それを使えるものにすることにしました。
またCDRW以外においてもOS9の方が何だか使い勝手が良さそうなので、やはりバージョンアップすることにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!