アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年8ヶ月前になりますが、職場の主婦の方数名と飲み会をしました。
職場と言っても私はアルバイトとして働いており、その時参加していた方のうち正社員は1人、彼女以外はアルバイターで、それぞれ小学生、中学生の子持ちです。
当時、私の娘は2歳、普段は保育園に通っており、その日は近くに住む旦那の両親に預け、旦那が仕事が終わり次第迎えに行ことになりました。

普段から友人と交流もなく、家事と育児に追われてストレス発散の場もなかったため、働く喜びを知ったころであり、先輩主婦として悩みを聞いてくれ普段から良くしてくれる方たちができて嬉しくもあり、1年ぶりの飲み会参加ということでとても楽しく過ごしていました。

この時実は私の携帯の調子が悪く旦那の私物である方の携帯も持っていたのですが、表示画面はいつもと変わらず電波が入っているものと思い旦那の携帯はチェックせずにいました。
めずらしく旦那から電話がないのを不思議には思いましたが、私から電話はしませんでした。
家に帰ったのは3時半、その時にようやく何度も旦那の携帯に電話が入っていたのを知りました。

家は電気はついているものの誰もいず、この時やっと電話すると、こんな時間まで連絡もないし電話にでないのもおかしい、事故にでもあったのではないかと娘を連れて車であちこち捜していたとのこと。
連絡しなかったこととこんなに遅くなったことを申し訳なく思い、心配かけたことを詫びました。
旦那の実家にも連絡したというので、翌日電話で詫びたところ、義母は「○○さん(私)も△△(旦那)に言いにくいこともあるだろうけど、言いたいことがあればちゃんと伝えてね」というようなことを言われ、多少は私の気持ちも解ってくれているのかと感じました。
旦那は何日かしばらく機嫌が悪く、夜中まで遊び歩くような主婦がいる会社なんか辞めてしまえとだいぶ怒られましたが、もうしないから会社を辞めるのだけは勘弁してほしいと、何とか許してもらいました。

ここで、旦那の飲み会の概念みたいなものを言うと、
・男なら飲めなくても誘われたら参加しろ
・好きで参加しているのではなく仕事の一貫だ
・男が参加する理由は上司と話ができる
 →上司の人柄を理解することで普段会社でも親しくなれる
 →それによってボーナスが上がるからだ
・(私)は子供がいるんだから参加しなくていい
・かわいそうだから忘年会があれば参加してもいいが10時まで
・参加して親に子供を預けるなど、親に対する甘えだ
・(私)が参加して給料が上がるなら参加してもいい
というような考えのようです。

で、現在2人目の子育てのため育児休業のような形で休みをいただいていますが、あと1ヶ月で戻ろうと思っています。
そんな中お世話になった方が2人も他の店舗へ移動になってしまうため送別会があるよと誘っていただき、丁重にお断りしましたが、それを旦那に伝えようと話を持ち出したところ(正直とても参加したい気持ちがあったので話す必要もないことを話してしまったのだと思います…)、上記の昔の話をまた繰り返し、「お前は信用していない」「(旦那の)実家にも○○さん〈私)はもう飲み会に行かせない方がいいって言われてるんだ」と言われてしまいました。

正直なぜそこまで行動を制限されなければいけないのかわかりません。
パートやアルバイトは飲み会に参加する意義はないのですか?
子供がいたら飲み会に参加してはいけないのでしょうか?
もうしないと言ったのに、たった一度のことでも許してもらえないのですか?
嫁だからと何から何まで言動に文句を言われないといけないんでしょうか。
旦那や舅・姑からみればまだまだ小娘でしょうが、嫁として旦那の腹の立つ行動もこらえてきたりしたのに、たった一度飲みに行って遅くなったことで、もう二度と飲みに行ったりできないんでしょうか。
古臭い旦那の考えにも腹がたちますが、一々息子の話に助言する義父母にも腹がたちます。
裏で何を言われるのかわかりません。
嫁とは元来そういうものなのですか?

長文お読みいただきありがとうございます。
いろんな方のご意見、お叱り、よろしくお願いいたします。

A 回答 (24件中11~20件)

午前3時半ですか・・・・・。

そりゃキツイ。
男だってそんな時間に帰ったら大半の人が「もうあんたは一生飲みに行くな!」と奥さんにキレられるんじゃないですか?あと3時間位ではおきてご飯作るのもできないでしょ?
それがまだ2年もたってないんですよ?
旦那さんの不信が無くなってるとは思えないです。
ついでに言うなら、たった一回でも幼い子どもを置いて連絡もせず朝方まで飲んでる嫁、って普通に心配になりますが・・・・。
嫁だからとかでなく、信用をなくすのは一瞬ですし、得るのは大変ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>信用をなくすのは一瞬ですし、得るのは大変ですよ

そうですね。
もっと客観的に考えて行動すべきでした。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 11:50

父親と母親、役目が違います。


あなたが、旦那と同等以上の収入を得て、旦那を食わせるくらいの甲斐性と器量があるなら、良いのではないでしょうか?
母親がアルバイトの職責で午前3時半まで飲みに行くというのは全く理解できませんし、不相当であると一般常識からも理解できませんか?
嫁ではなく、母親の立場で考えられた方が良くありませんか?
所詮アルバイト、されどアルバイト、アルバイトで家族が養えるならそれで良いですよ。
良くご自分の取られた行動と母の役目、立場から考え直してみて下さい。
>事故にでもあったのではないかと娘を連れて車であちこち捜していたとのこと。
ご主人にこんなに心配かけるのが、あなたの役目ですか?
せめて事前連絡して、午前1時ぐらいまでに帰るのが妥当では?
嫁の立場でなく、母親の立場で考え直して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>父親と母親、役目が違います
>母親の立場で考えられた方が良くありませんか?

認識が全く甘かったようです。
身の振り方について、よく考えたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 11:46

古臭い中の一人に入る意見デス。


私は40代主婦です
家庭の在り方がそうであれば 仕方がないと思います。。
飲みに行くには行くなりの初めの一歩は とても大事でしたね…
一回目から 3時半は
いただけません。
電話だって こちらから入れるべきだと思います。
家族があるんだから。
また 男性は浮気
女性にはレイプの心配もあります
私の近くでも 店をでてすぐの女性を車に引き込み 違う場所にいる男達にも回された事件ありました。
そんな心配があって当然。時間と連絡さえ守っていれば 次・もあったはずです。
私だったら お昼にしか
出掛けません。
ランチでもいいと 思います。
親御さんが云々は 貴方が文句言うのもおかしいです。
3時半って 早い新聞やさんが 配達してる時間ですよ?
そう考えたら 私なら ビビっちゃいますね…
夜仕事してきましたけど
休日に飲みに行く事もなかったし 帰りに寄り道もしなかった。
仕事から家の往復だけで
したが 家庭があれば 当たり前だなと 思ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>仕事から家の往復だけでしたが 家庭があれば 当たり前だなと 思ってました

家庭を持つことの認識がまだまだ甘いようです。
仕事→保育園→家で頑張ります。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 11:36

「たった一度のこと」という表現からすると、u-laさまの反省の度合いが薄いというふうに感じられますが・・・



実際の所、2歳のお子さんを義母に預け、ご主人にも協力していただいて飲み会に参加されたのに、帰宅は午前3時半ではね。
しかも電話1本の連絡もないとなると・・・・
ご主人の心配は、大変な物だったとお察しします。
本来なら、しばらく謹慎といった感じではないでしょうか?
(1年8ヶ月経過はしていますが、ご主人としてはu-laさまに、
まだまだ反省の色が見えて来ないと判断されているのでしょうね)

 そんな中、送迎会へのお誘いで、どうしても参加したいというu-laさまのお気持ちが、ご主人には苦々しくうつっているのでは(「u-laさまは反省していないのでは?どうして、こういう状態になっているのか、本当に理解しているのか!!??」という思い)ーー丁重にお断りされたのですから、それを粛々と、色濃い反省を漂わせながら、ご主人にお伝えすればよかったのに、多分、ご主人のせいで、嫌々、断ったという雰囲気を漂わせていたのでは?

 小さい子供がいるうちは、飲み会に参加出来ないのは当たり前だと思います。
世の中の大多数のお母様方は、そういうことを乗り越えて子育てされていると思います。
 参加するという事は、周囲の方達の理解や協力があってこそ可能なのです。
前回、そういうご協力が得られたから参加出来たのですよね。
(そういうご主人の信頼をふみにじって、連絡もせず3時半まで
遊んでいたご自分の子供じみた行動への反省が不足しているのに気づかれていないのでは?)
 母親であるという自覚を持って、参加されれば、ご主人も認めてくださるのではと思いますが、今回のご質問からは、そういうニュアンスが伝わってこないのです。
 
私も主婦仲間で飲み会とかしますが、12時頃にはお開きですし、みなさん、何度かご家庭に電話されてますよ。
 もう少し、自覚をもって行動されてはいかがでしょうか。
 今後、参加されたい飲み会があるときは、ご主人ときちんと約束をし、
家に連絡を必ず入れられるべきだと思います。
 一度きりですが、u-laさまを信頼して送り出してくださった
ご主人の信頼を回復するのには、まだまだ時間がかかりそうです。

>裏で何を言われるかわからないーー世の中、そういうものです。
(会社でも、ママ仲間でも、嫁姑は特に)しかも、お子様を預けて出かけられればなおさらでしょう。
>息子に助言するのは、親としては当然だと思えます。
(ただ、その助言をそのまま u-laさまに伝えられるご主人の
行動は、思いやりにかけるなとは思います)
 u-laさまは、親という立場からの、ものの見方が
身に付いていないような気がします。
 まだまだ子供としてのスタンスの見方が大きいような..

 子育てでストレス発散したいお気持ちはよくわかりますが、
乳幼児の場合は、かなり大変です。
特にご主人の協力がなければ何もはじまりませんから、
信頼回復するように努めるのが一番ではないでしょうか。
(信頼回復にどれくらいの期間が必要になるのかは、
u-laさまと御主人次第ですが)
 
 こういうご不満が態度に出ていれば、仕事は辞めて
子育てに専念してと言われる結果が待ち受けているように
思います。
 そうならないためにも、親としてのものの見方をしっかり
身につける様に頑張ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>小さい子供がいるうちは、飲み会に参加出来ないのは当たり前だと思います

他の回答者様からのご意見からも、そのようですね。

>まだまだ子供としてのスタンスの見方が大きいような..

全くその通りです。
自分の立場をわきまえて行動に移ることにします。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 11:31

あちこち探したため、義父母の耳にも入ってしまったのではないですか?



あなたが早く帰ってくるか、携帯で連絡とれていれば、義父母の耳には入らなかったでしょ。

それに、古臭くないですよ。そういう男性いっぱいいます。

私の夫もそうです。

でも、最近、12時までに延びました。

その前は、約束より3分遅れて、家中かぎかけられ締め出されました。それ以来、飲み会、何年も行かなかったですね。

今は子供大きいので、12時です。

ほとぼり冷めるの待ちましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それ以来、飲み会、何年も行かなかったですね

私もそうします。
子供を最優先に考えるのが家庭を持つ母の役目のようですね。
認識が甘すぎました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 11:23

ま~旦那さんもそれだけの人間性として受け止めていくしかないですね



例えば1万家庭も同じような毎日の生活習慣を送っているんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1万家庭も同じような毎日の生活習慣を送っているんですよ

私と同じような失敗をされた方もいらっしゃいますかね?
反省すべきを反省し、今後につなげたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 11:20

みなさんと同じ回答になりますが、やっぱり子供が小さいうちは仕方ないですね。


でも、みんなと飲みに行って羽目をはずす気持ちはわかります。
私なんか平日でも3時過ぎまで呑むことなんて珍しくないですよ。
その後はいつも反省ですが・・・

私の場合は、心配かけたくないので、携帯でいつでも連絡が取れる状態にはしていますが、嫁さんからは基本的にほったらかしにされてます。
私とは違い、逆のパターンですが、いい意味では惚れられているのかもわかりませんね。

反省するべきところは反省し、それでもって気にし過ぎないように流す気持ちも大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>やっぱり子供が小さいうちは仕方ないですね

これまでの回答者様たちのご意見からも、そう感じました。
子供を精神衛生上しっかり育てることを最優先に考えていくことにします。

>いい意味では惚れられているのかもわかりませんね
>反省するべきところは反省し、それでもって気にし過ぎないように流す気持ちも大切です

そう考えるようにします。
グダグダと考えすぎてしまう面があるので、回答者様がおっしゃるように頑張ってみます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 11:17

こんばんわ♪



>この時実は私の携帯の調子が悪く旦那の私物である方の携帯も持って
 いたのですが、表示画面はいつもと変わらず電波が入っているものと
 思い旦那の携帯はチェックせずにいました。

・・・・これ、嘘でしょ?バレバレだよ(笑)

一生10時とは言わないけど、少しずつ信用実績作りなさい⌒∀⌒

サラリーマンと専業主婦って事じゃなく、男と女性の違いは有るんだって
嫁さんが連絡付かない状態で3時過ぎたら、僕だったら通報するよ(汗)

ふだんから厳しい旦那なんでしょ??
だから楽しくってでも遅くなるって言えなくて
ついつい気が付かない振りしてしまったんでしょ??
今回はやり方を大きく間違ったね??

皆さん仰る通りちょっと羽目を外し過ぎたね
暫くはおとなしくしていましょう♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・・これ、嘘でしょ?

やはりそう思ってしまいますよね…
調子の悪い携帯なんか置いていくべきでした…あとの祭りですが。

>男と女性の違いは有るんだって

そうですよね。
普段は2人でそんなこともよく話していたのに、調子に乗りすぎたようです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 11:40

私の娘は2歳、普段は保育園に通っており、


>>ご主人のご両親の話は、あなたが直接打診したわけではないので、鵜呑みにしなくてもいいと思います。ご主人の意向がそのまま通ったんだと思います。
**
たぶん、ご主人の職場では、アルバイトの飲み会は、忘年会くらいしか無いんだと思います。そういう観念なのかなと思います。
また、飲み会の費用が社員持ちのばあい、アルバイトでは、費用負担が大変かと思いますし、そういう配慮も必要かと思います。
**
それと、お子さんがいるなら、やはり夜更かしは控えないと連絡無しの3時半はやりすぎですね。><; 家族に心配をかけて、確かに失敗ですね。
心配してくれる家族ってことですね。
**
会社の仲間と楽しみたい気持ちはわかりますよ。たまにはいいと思います。しかし、あくまでもご自分の家庭を基準に考えることが必要ですね。それと、外で飲まなくとも、家でご主人と酒を楽しむことも大事かと思います。あなたの会社の飲み会は、家庭より優先順位を落すべきかな。それでも、会社勤めには影響はないはずかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人のご両親の話は、あなたが直接打診したわけではないので、鵜呑みにしなくてもいいと思います

そう言っていただけると少し気がラクになりました。

>あくまでもご自分の家庭を基準に考えることが必要ですね

人様の家と比べるからダメなんですね。
我家は我家のルールがあることを再認識し、心配してくれる家族がいることを幸せに思って今後につなげたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 10:59

あなたの気持ちも分からないことはないですが、やはり少し羽目をはずしすぎたのではないかと思います。



私の父親も主人も、妻の飲み会参加に対する基本的な考えは、あなたのご主人のような考えです。
なので、あなたがご主人の考えを古臭く、窮屈に感じるのも分かります。

でも、やはり、2歳の子供がいて、夫の親に預け、夫が迎えに行って面倒を見てくれる人がいるといっても、連絡なしに3時というのは、たった一度でもご主人のような考えの人には受け入れがたいことだと思います。

私の主人も、私がパートをしているとき、パート先の飲み会に参加するのをあまり良い顔はしませんでした。
しかし、私が自主的にきちんと10時までに帰宅し、少しでも遅くなるときにはきちんと連絡をいれ、家庭第一という概念で働き、こまめに家庭のことを気にしながら参加しているので、飲み会や友人の集まりにも「行っておいで。」と言ってくれます。

でも、おそらく、たった一度でも連絡なしに、家庭のことを忘れたかのような行動を取れば、飲み会への参加は一切禁止されると思います。

信頼関係は、細かいことの積み重ねなので、些細なことで崩壊します。
ご主人にとっては、あなたを信頼して送り出し、協力したのに、自分が想定する以上に大幅に裏切られ、飲み会に関しては、あなたへの信頼が崩れたのだと思います。
夫婦は、所詮他人ですから・・・信頼なんて簡単に崩れます。

嫁だから・・・妻だから・・・母だから・・・というのではなく、男性でも、女性でも、家庭を持ったら、いつでも、どこでも、常に節度ある言動を求められるものです。

ご主人の日ごろの考えにあなた自身が反発しているので、不満が溜まっているのでしょうが、連絡なしに3時に帰宅したという事実は、あなた自身が悪いことなのでご主人が不信感を抱いても仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夫婦は、所詮他人ですから・・・信頼なんて簡単に崩れます

>家庭を持ったら、いつでも、どこでも、常に節度ある言動を求められるものです。

家庭を持つことの認識が甘かったようです。
今後、肝に銘じることにします。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!