アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年8ヶ月前になりますが、職場の主婦の方数名と飲み会をしました。
職場と言っても私はアルバイトとして働いており、その時参加していた方のうち正社員は1人、彼女以外はアルバイターで、それぞれ小学生、中学生の子持ちです。
当時、私の娘は2歳、普段は保育園に通っており、その日は近くに住む旦那の両親に預け、旦那が仕事が終わり次第迎えに行ことになりました。

普段から友人と交流もなく、家事と育児に追われてストレス発散の場もなかったため、働く喜びを知ったころであり、先輩主婦として悩みを聞いてくれ普段から良くしてくれる方たちができて嬉しくもあり、1年ぶりの飲み会参加ということでとても楽しく過ごしていました。

この時実は私の携帯の調子が悪く旦那の私物である方の携帯も持っていたのですが、表示画面はいつもと変わらず電波が入っているものと思い旦那の携帯はチェックせずにいました。
めずらしく旦那から電話がないのを不思議には思いましたが、私から電話はしませんでした。
家に帰ったのは3時半、その時にようやく何度も旦那の携帯に電話が入っていたのを知りました。

家は電気はついているものの誰もいず、この時やっと電話すると、こんな時間まで連絡もないし電話にでないのもおかしい、事故にでもあったのではないかと娘を連れて車であちこち捜していたとのこと。
連絡しなかったこととこんなに遅くなったことを申し訳なく思い、心配かけたことを詫びました。
旦那の実家にも連絡したというので、翌日電話で詫びたところ、義母は「○○さん(私)も△△(旦那)に言いにくいこともあるだろうけど、言いたいことがあればちゃんと伝えてね」というようなことを言われ、多少は私の気持ちも解ってくれているのかと感じました。
旦那は何日かしばらく機嫌が悪く、夜中まで遊び歩くような主婦がいる会社なんか辞めてしまえとだいぶ怒られましたが、もうしないから会社を辞めるのだけは勘弁してほしいと、何とか許してもらいました。

ここで、旦那の飲み会の概念みたいなものを言うと、
・男なら飲めなくても誘われたら参加しろ
・好きで参加しているのではなく仕事の一貫だ
・男が参加する理由は上司と話ができる
 →上司の人柄を理解することで普段会社でも親しくなれる
 →それによってボーナスが上がるからだ
・(私)は子供がいるんだから参加しなくていい
・かわいそうだから忘年会があれば参加してもいいが10時まで
・参加して親に子供を預けるなど、親に対する甘えだ
・(私)が参加して給料が上がるなら参加してもいい
というような考えのようです。

で、現在2人目の子育てのため育児休業のような形で休みをいただいていますが、あと1ヶ月で戻ろうと思っています。
そんな中お世話になった方が2人も他の店舗へ移動になってしまうため送別会があるよと誘っていただき、丁重にお断りしましたが、それを旦那に伝えようと話を持ち出したところ(正直とても参加したい気持ちがあったので話す必要もないことを話してしまったのだと思います…)、上記の昔の話をまた繰り返し、「お前は信用していない」「(旦那の)実家にも○○さん〈私)はもう飲み会に行かせない方がいいって言われてるんだ」と言われてしまいました。

正直なぜそこまで行動を制限されなければいけないのかわかりません。
パートやアルバイトは飲み会に参加する意義はないのですか?
子供がいたら飲み会に参加してはいけないのでしょうか?
もうしないと言ったのに、たった一度のことでも許してもらえないのですか?
嫁だからと何から何まで言動に文句を言われないといけないんでしょうか。
旦那や舅・姑からみればまだまだ小娘でしょうが、嫁として旦那の腹の立つ行動もこらえてきたりしたのに、たった一度飲みに行って遅くなったことで、もう二度と飲みに行ったりできないんでしょうか。
古臭い旦那の考えにも腹がたちますが、一々息子の話に助言する義父母にも腹がたちます。
裏で何を言われるのかわかりません。
嫁とは元来そういうものなのですか?

長文お読みいただきありがとうございます。
いろんな方のご意見、お叱り、よろしくお願いいたします。

A 回答 (24件中21~24件)

いくらなんでも、何の連絡もなしに3時半帰宅では誰であっても心配します。

それも相当大きな心配を。
もし心配しない人がいるとすれば、それはあなたのことをなんとも思っていない人だけでしょう。

常識の範囲というものがあります。
忘年会や送別会、行事であって、夜10時は少し早い気もしますが、夜10時を超えるようであれば連絡を入れるくらいの気持ちはあってもよいのかと思います。
ましてや、あなたの愛娘さんは当時2歳と手のかかる時期です。
旦那さんも本当に心配されたことと思います。

>>もう二度と飲みに行ったりできないんでしょうか
飲みに行くことはできるでしょう。
しかし、あなた次第。
旦那さんや向こうの両親にも、過去の一件は自分の配慮のなさが原因だったことや申し訳なく思っていることを伝える。
その上で、今後は夜遅くならないように気をつける。万が一、予定より遅れる場合は早めに連絡を入れるということを約束することでしょうね。

たった一度のことでも信頼、信用なんてものは簡単に失ってしまいます。
あなただってそのことはわかっているはず。
客観的に物事をもう一度見てみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>もし心配しない人がいるとすれば、それはあなたのことをなんとも思っていない人だけでしょう。

本当にそうですね。
娘を連れて車で捜し回っている間旦那がどんな気持ちだったのか、もっと深く考えるべきでした。

ご意見ありがとうございました。

あなたが行きたい気マンマンだから、信用できないんです。

主婦が子供預けて真夜中3時半にご帰宅?尋常じゃないですよ。
それも、電源が入っていると思ってたら切れてた?
ダンナから連絡来ないけどま、いっか。って?
で、自分からも一度の連絡もなし?

たった一回なのに…ってレベル超えてます。
そして、全く反省の色が見えていないと旦那さんは感じたんでしょうね。
行きたくて行きたくて仕方ないのをしぶしぶ断ったことを報告。
言葉の端々に「反省したなら行ってよかったのに」ってお言葉を待ってたんでしょ。
でも、想像と違って旦那さんの小言が再燃。

これっぽっちのことでぐだぐだ言うなって怒りモードで同意してくれる人探しの質問立ち上げ。
ってとこかな。

そしたらこう言う条件付ければいいじゃないですか。
「10:00までに必ず帰る。10時を1秒でも過ぎて帰ったら、一生涯飲み会に行かない。」って念書を交わす。
毎回の飲み会必ず10時までに帰るし、過ぎたら今後一生行かないんだから旦那さんも安心すると思うよ。
まさか、反省してるんだからこの程度の約束くらい守れますよね?

守れない!一生涯なんてきつい!って一瞬でも思うなら、反対されて当然って事です。
    • 0
この回答へのお礼

全く同じ条件を提示されました。
プラス、1年に一度です。

旦那と似た考えの方と感じましたのでお聞きしたいのですが、私も息抜きをしたいのです。
別に飲みに行きたいわけではなく、家族と関係のないところで友達と話したりしたいのです。
そういうのは日中済ませろということですか?
それともそれすらもう許されないことなのでしょうか?

回答いただければ幸いです。

>旦那の飲み会の概念

古すぎますね・・・ 特に営業一筋ウン十年といった方はだいたいこういう考えですが。
いまどき「接待」なんで死語ですよ・・・

→上司の人柄を理解することで普段会社でも親しくなれる
→それによってボーナスが上がるからだ
そんな会社あったら転職したいです。旦那さんは広告代理店にお勤めですか?
    • 0
この回答へのお礼

広告代理店ではありませんが、営業職です。

人の考えはなかなか変えられないものなので、そういう人と結婚してしまったのだから従うしかないのでしょうかね。
かといって私がしてしまったことは取り返しが付かないようですが…

ご意見ありがとうございました。

>一度の過ちも許されませんか?

「程度の問題」でしょうね。
朝の3時半まで飲み歩くのって、男でもそうそうするモンじゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「程度の問題」でしょうね

おっしゃるとおりです。
家庭を持つことの認識が甘かったようです。

回答ありがとうございました。