プロが教えるわが家の防犯対策術!

お礼をしない、締め切らない、ポイントなし、回答もしない、といった質問者は荒らしですか?
それともただの礼儀知らずですか?

A 回答 (12件中1~10件)

~しない質問者は荒しか?と言われれば違うでしょ。

例えですが、お盆の辺りまでバランス良く(本人が言うには)利用していた方が消えました。噂では荒し行為が行き過ぎてIDを止められた?なんて噂もありますが。

ですから「○○した、しない」は必ずしも荒らしになるとは言えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。はいな。

>回答もしない、といった質問者は

これは、カテにもよりけりですが、ルールもマナーにもエチケットにも当てはまりません。
受けた恩は、ちゃんと返せよという意味でしょうが、何もこの場である必要はありません。
私の場合、回答に回ることのほうが圧倒的に多いですね。逆に質問すると、
『 おっ、今日は、質問者側ですか 』などとからかわれたこともあります。

>お礼をしない、締め切らない、ポイントなし

確信犯ならね。つまり、回答者の回答をみて蔑んだり、単に遊びとしての質問や他の板で話題として提供している場合は、荒らしということになりますが、初めて質問される方もたくさん居ます。このサイトの利用方法を熟知してから質問される方は、少ないと思いますよ。
一方通行としての認識しかないのではないのでしょうか。あくまで推測です。
私の場合、ある程度の期間お礼や補足がない場合は、放置することにしています。
何ヶ月も前の質問のお礼が飛び込んできたりするとびっくりしますが。

お礼を要求する輩がいますが、それこそ言語道断ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。お礼をするのは当たり前ですね。

世間的に考えれば無礼者≠荒らしかもしれませんが、私個人の主観では無礼者=荒らしです。

ここを結構前から利用していて、おそらくここ8年間で1000件弱回答していますが、お礼や締め切りのなされる質問の割合が前より少なくなりました。正直な話、私はポイントをためるのが楽しみでもあります(特典もありますし)。なるべくよい回答をしてポイントをゲットするために暇なときは文献を漁ることもしています。数年前までは、少なくとも7割方の回答にお礼なり補足なり、何らかの返答がありました。
 しかし、最近は数週間たっても返信なしの放置、あるいはお礼もポイントもなしに締め切られるスレッドの割合が多くなりました。
「質問と回答のバランスを強調するのはおかしい」という意見もありますが、回答ばかりの人は質問者の気持ちがわかりませんし、質問ばかりの人は回答者の気持ちを知ることができません。だから、回答質問どちらかに大きく偏っている人はこのサイトの協調性を崩壊させる要因になっていると感じます。だから、私にとっては『お礼をしない、締め切らない、ポイントなし、回答もしない』人はこのサイトの雰囲気を悪くする『荒らし』だと思っています。
    • 0

質問に「無礼者と荒らし」って書いてあるじゃんw

アンタ自身が、もうすでに理解してるじゃんw

あえてお答えすると、
荒らしではないがそうとうのふつつか者でしょう。
間違いなく嫌われちゃう人なんざんしょ。

この回答への補足

荒らしさんですか?

• 0

こんにちは。

「荒らし」というのはその場を混乱させるのが目的でカキコミ(質問&回答)をする人のことだと思います。

ただ、本人では気がつかず、結果荒らす結果となっている場合があると思います。

ま~、これは自分自身にも思い当たるふしはあるのですが

荒らさないための心配りとして
質問するにしろ、回答するにしろ
上から目線でなく、対等、
いや、むしろ一歩さがって回答するといいんじゃないかと
思ったりします。

会社で上司や顧客に接するときのようにですね。

たとえば質問者の考え方が気に入らないなどと言うケースは
おうおうにしてあると思います。

私自身も社会のカテなどで、派遣労働者に対する偏見にみちあふれた質問などを読んでつい腹がたったことがあります。

偏見はもちろん許せないけれど、人間誰しも間違えることはあるし
自分だって間違った考え方をしていないとは言い切れない。

「間違った考え方だと思います」と回答するのはいいと思います。
しかし、丁寧に質問者を傷つけないよう、言葉を選んで書くべきと思います。

あ、これは自分自身に反省の意味もこめて書いています。

そういったことに気をつけて質問したり、回答したり、お礼を書いたりということを心がけたいです。

カッカしないように、カルシウムを摂取することにも気をつけたいです(汗)。

お礼をしない、締め切らない、ポイントなしはマナー違反だと思うので
個人的には、そういう方には基本的に回答しないという方針です。
(回答する場合もあります・・笑)

回答しない(つまり質問ばっかりしているということですよね)
のは特に問題はないと思います。

回答する時間がないとか(お礼する時間がないのは問題外)、
回答できる質問がないなどいろいろ理由はあると思いますので
責めることはできないと思います。

ただ、個人的には質問に答えてもらったお返しを、
質問に回答するという形でしたいと考えています。
    • 0

アラシではないと思います。

締め切りやお礼のやり方を知らない人も中には居ると思いますよ。

何故そう思うのかというと、
回答に対して真摯なお礼が書き込まれ、まったくもってマトモな人だと思われるし、しかも問題は解決しているにもかかわらず、締め切っていないケースが多々あります。

それは恐らく、「締め切りをしなくてはならない」ということを知らない人だと思うのです。
要するに、規約を読んでいないのでしょうね。

又、メンタル系の質問(相談)などに多いのですが、「質問を書くこと自体が『解決』」なんていう場合もあると思います。
悩んでいることを、この場で書いてしまえば、それでもう気が済んでしまう。だから、あとはどうでもいい。
見もしないかもしれません。

「お礼」を書き込まない人も居ますが、それはそれでしかたがないと思ってます。
回答者に暴言を吐いたり、「アンケート」なのに寄せられた回答に絡んだり反論したりする質問者よりは、数段マシかと。

回答しないのは、「回答できる質問がないから」でしょう。
それまで「礼儀知らず」で括るのは、ちょっと…と思います。
    • 0

荒らしというのは、積極的に場を混乱させる意図を持ったものです。

ですので、締め切らない、ポイントなし、回答もしない、あるいは質問もしないというものは、参加の姿勢が積極的良心的でないだけで、荒らしとは言いかねます。礼儀知らずと、精神的修養の足りないものです。
    • 0

《無礼者》というのはお礼に

? だけしか書かなかったり、回答を評価するかのような言い回しだったり、絡んだり、、、
意識的にやっているのか、はたまたそういうお礼をされたらどんな気持ちがするのか分らないのか、、、

どちらかというと「ただの礼儀知らず」。
    • 0

>お礼をしない、締め切らない、ポイントなし、回答もしない、といった質問者は荒らしですか?

いえ、荒らしではありません。

>それともただの礼儀知らずですか?
お礼をしない、はそうかもしれませんが

>締め切らない、ポイントなし、回答もしない、といった質問者
は別に無礼な礼儀知らずではないでしょう。
締め切らないのは意図があるのかもしれない。
事故(故障やID・パスワード不明)かもしれない。
ポイントなしと回答なしはこのサイトでは認可されているので論外。

寧ろ、サイトの趣旨に反し、バランスがどうのこうの、回答比率がどうのうこうのと書く人間のほうが荒らしと呼べるのではないかと個人的には思いいますよ。
とにかくいい加減何度も何度もIDを変えて同じ系統の質問をする人も荒らしの部類です。
なぜ文句を言いながらこのサイトに固執するのか謎ですねえ。
最も大事なのは言葉が丁寧なら無礼者にならないわけではない。
理屈があるからといって正当性があるわけではない。
心のなかに留めず、ぶちまかしている質問は荒らしだと思いますね。
    • 0

一部に限定すると荒らしも該当します

度重なるID停止も荒らしと一緒でしょ
    • 0