アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

随分、先の話なのですが今年の夏休みにフランス旅行を
計画しています。

数箇所の都市滞在を検討しているのですが日程的な問題からリヨンかマルセイユはどちらかにしか滞在できません。
一応、自分でもガイドブックを参考に検討したのですが
どちらも大変、良さそうで決めかねています。

そこで、皆さんだったらどちらに行かれますでしょうか?
(その他の訪問予定地は、パリ・ニース・モンサンミッシェルです。)

又、ホテルやレストラン・観光スポットなどのお勧めがありましたら是非、教えて頂きたいと思います。

ちなみに旅行は個人手配での旅行で女2人での旅行です。

A 回答 (7件)

こんにちは。


個人的にはリヨンです。
マルセイユは、列車の本数、バスより徒歩の街という印象を持っています、結果としてリヨンより早く宿に帰らなければならず、遠出の際のベースとしては不向きだと思います。
ユーレイルパス(長距離バスを使う旅でない)を使うのなら、TGVの恩恵に、朝から夜まで与かれるリヨンをお勧めします。
素敵なたびを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり皆さんからリヨンをお勧めして頂いているので、ここは素直にリヨンで決めようかと思います。美食の街と言うことなのでそこら辺も楽しみの1つでしょうか。

お礼日時:2003/04/17 16:57

こんにちは。


夏休みにフランス旅行ということですが、特に8月ですと向こうの人のバカンスシーズンです。
フランス国内の人の移動というより、ドイツなどからも南へ南へと車で移動します。ニースはもちろん混んでいますし、マルセイユも(バカンス地というか港町ですが、)たしかにハイシーズンと考えられます。
その分、パリやリヨンは人がいなくなり少し寂しくなります。観光客はいます。リヨンの空港から中心街へ向かうときに、見渡す限りのひまわり畑くらいは味わえると思います。
リヨンは以前はバス一日乗り放題のチケットがあったので、(もしあったら)それを買ってバスでブラブラするのもいいでしょう。
パリやリヨンで8月にあいている観光客向けのレストランは期待できません。

リヨンかマルセイユかと聞かれれば、リヨンですね。
旧市街の町並みは好きです。
マルセイユでは港沿いの朝市見ても、魚を買うわけにもいきませんし。

車でしたら、私もプロバンスの小さい町の方がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりリヨンの方が魅力的なのかな?と思いました。車での移動は、日本でもペーパードライバーな2人には、絶対不可能だと思うのでプロバンスの小さな街は残念ながら難しそうです。

お礼日時:2003/04/17 09:50

リヨン在住のgranny-smithです。



興味があるものは何ですか?どちらも結構大きな地方都市なので、見どころはそこそこあるけど、どちらもこれといったものはない、中途半端な都市です。
この2つの町に滞在するくらいなら、間のプロバンスにもっといい町はたくさんあります。
(パリ、ニースとまわるなら、リヨン、マルセイユという都会でなく、もっと田舎の小さな町の方が面白いのではないかという、私の勝手な意見です)
ただ、真夏は日中の観光の時間はかなり暑いことを覚悟しておかないと、、、

グルメの町で知られるリヨンですが、いわゆる美味しいフランス料理のレストランは、8月はバカンスシーズンでほとんどが閉まっています。(旅行者向けに開いている所もありますが、これといってお薦め出来るようなところは、はっきりいってないです)

それと、移動手段は?
国内移動が飛行機ならどこに滞在しても同じですが、列車、あるいは車の場合は、リヨンの方が中継地点としては便利です。

ホテルは、たぶんマルセイユはハイシーズンで高いし、リヨンは皆出払う時期なので、割り引きシーズンかも知れません。(調査不足で間違った情報の可能性はありますが)

では、Bon Voyage!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに本で美しい写真などを見ると「おっ、ここもいいじゃん!」とか思ってしまうのですが時間的に大きな駅があって大都市~大都市という比較的、楽な移動ができないと滞在がギチギチになってしまいそうなので今回は、この2つの街での検討になりました。

列車の移動は、リヨンの方が楽とのこと。大変参考になります。本でシャルルドゴールからマルセイユまで電車が通っているとあったのでリヨンより行き勝手がよいのかも?と思っていたので。。。

確かにリヨンのホテルは、比較的リーズナブルな価格だったと思います。こうなると今回は、やはりリヨンかなと思っています。

お礼日時:2003/04/17 09:47

仕事の相手がリヨン郊外にあり、フライトの都合で日曜・月曜の2泊したことがります。

2000年のことです。ちょうどサンテクチュペリ(星の王子様の作者)生誕100年のフェスティバル中で町はたいへんにぎわっていました。大きな町ではなくセーヌとロアールが約500mくらいまで接近したその間にできたようです。繁華街もこの間にあり、パリからTGVで2時間ですしその駅の横が空港(サンテクチュペリ空港)ですからパリから日帰りもできます。どういうわけか駅のほうが空港より立派です。レストランは狭い町なのにたくさんあります、もちろん三つ星も。ただし日曜に行ってはイケマセン。どのカフェも閉まっていたり、開いていても飲み物だけ。私はようやく中華レストランを見つけました。名物料理はニワトリの丸焼きで、川沿いの朝市でホントにおいしそうな色と匂いをさせていたのですが、旅行者では買うわけにいかず惜しいことをしました。しかたがないので真っ赤なフランボワーズを1パック買ってベンチで食べましたが、オヤジがそんなのを食べる図はきっとヘンだったかも。また川沿いに午後は古本市が立ち、公園では切手市が立ちます。ひやかして見るのもヒマ人には最適です。私はシャンソンを聞くのが好きで大きな本屋でバルバラ(年齢がバレそうです)の写真集とCDをゲットしました。芸術書とか古本とか覗いてみると面白いですが、これはかなりキワものかも。
泊ったホテルは市内中央のソフィテルです。最上階のレストランは朝食で利用しただけですが目の前が川で開けた景色を楽しめます。夜はもちろん繁華街のレストランをすすめます。どこがよいかは自分の目で探すのが楽しいです、狭い範囲ですから簡単です。
くり返しますが、狭い町ですのであまり事前研究をせず探検してみるのがちょうどいいサイズの町だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夏休みの旅行ですが、時期は9月の中旬から下旬にかけて行く予定です。ちなみにリヨンに滞在するのは、土日には重ならないはずです。確かにせっかく訪問してもお店が閉まっていては悲しいですね。

ガイドブックやホームページなどを利用して調べていたホテルにリヨンのソフィテルはあったと記憶していますがノーマークだったので再度、検討してみたいと思います。

お礼日時:2003/04/17 09:41

No.2のMiJunさんの言われるように、時間があるので、十分にご自分で下調べをするのが、楽しみも倍化していいと思います。

【参考までに】以前私が男二人でレンタカーでプロバンスを回った経験と妻と二人でパリに行った経験です。交通手段にもよりますが・・・。
・ニースは観光スポットらしく何泊もしたくなります。是非モナコにお出かけください。バスセンターから一般の乗合バスが出ています。パスポートをお忘れなく。香水で有名なフラゴナールもいいかも。こちらは車が必要。
・マルセイユとリヨンとどちらを選ぶか。ニースに行かれるので、違った雰囲気のリヨンをお薦めします。だいぶ足を伸ばしますが、アビニョンなんか良かったですよ。
・モンサンミッシェルは、パリ市内からマイバスツアーで行きました。早朝出発で夜遅く帰ってきます。もし、同じツアーでしたら、到着地の近くにおいしいラーメン屋があるので、夜食に最適です。パリ市内は、市内の地図を片手に地下鉄と徒歩でほとんど行けます。・・・・どこもそうですが、日本ほど治安はよくないので気をつけて行ってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに下調べはかなりの時間を費やしてしているのではないかと思います。ただ、本などをみると何処も美しい写真やお勧めがあって調べれば調べるほど迷ってしまった為に皆様のご意見を頂戴したいと思った次第です。

交通手段ですが、全て電車(TGV等)を考えています。モンサンミッシェルは、本当に楽しみな場所だしのんびりできるかどうかはわかりませんが1泊予定を立てています。

お礼日時:2003/04/17 09:36

パリとロアール地方には行ったことがありますが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「フランス政府観光局」
ここで「地方のみどころ」から入ってください。

ホテルに関しては、
http://www.castour.com/info/hotel_rsv.html
(ホテル検索)
http://www.hotelinformation.com/link/france.htm# …
(Lyon;Marseille)
http://interhotel.com/france/en/localidades/2510 …
(Lyon)
http://interhotel.com/france/en/localidades/2530 …
(Marseille)

レストランに関しては、
http://www.europe-z.com/misolin/miso_index.html
(ヨーロッパ・ミソラン・ガイド)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=127107
この中で#2も。
http://www.lyon-france.com/pages/en/
(Lyon)
このページの左端で「Choose a restaurant」⇒条件設定して検索⇒結果表示
http://restaurant-e-guide.com/guide/france-citie …
(Marseille)
http://restaurant-e-guide.com/guide/france-citie …
(Lyon)

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.franceinformation.or.jp/index/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのホームページのアドレスを教えて頂きありがとうございました。自分でもかなりチェックしているのですがまだ知らなかったホームページもあり参考になりました。

お礼日時:2003/04/17 09:31

最近マルセイユに行ってきたばかりです。

あの街にはあまり観光はありません。普通の港町です。一般的なフランス人の生活の雰囲気を知るにはいいかもしれません。いわゆる“リゾート”を希望ならコートダジュール方面がいいでしょう。古いプロバンス街をみるなら、Lillという街がいいでしょう(1日あれば十分見れる小さな街)、またお土産などはAix en provence(エクサンプロバンス)という街が楽しいです。旅館などはいろいろあります。安くあげたいならF1ホテルというのもあります。フランスは日本と違って夕方になると店がしまってしまうので注意です。水などはちゃんと買っておきましょう。チーズとワインとパンはどれでもおいしいです。ほかにもいろいろ書きたいことがたくさんありますが、興味があったら聞いてください。。。散文失礼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

確かにガイドブックなどを参照していると何処も素敵だし色々な街に滞在してみたくなるのですが、予算的な問題と会社をそうそう長く休めないもので今回は、マルセイユかリヨンでと思っていました。

マルセイユには、あんまり観光するポイントが無いとのことで今回は、リヨンになると思います。

お礼日時:2003/04/17 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!