「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

来月北海道に旅行に行くのですが、そのときにお世話になる方にお土産をと考えています。大阪からですので、大阪のものをと思っているのですが、食べ物が美味しい北海道の人が喜んでくれそうなものがなかなか思いつきません。食べ物やお菓子等は北海道にも有名なもの、美味しいものありますし、飛行機で行くので、お酒などはいろいろ大変そうで・・・。今まで北海道の人に贈って喜んでいただけたものや、北海道の方で、これをもらって嬉しかった、美味しかったというものありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

大阪在住です。

お土産ではなくお中元やお歳暮で大阪ならではのものを送ろうと
毎年苦戦しています。

とにかく何処の地方の人にも喜ばれるのが、黒門市場で売っているお漬物です。
石原軍団御用達の有名店です。
初めて送ったときに、皆さんからあまりにお褒めをいただいたので、ためしに自分でも買ってみたのですが
その美味しさに驚きました。薄味なのに味わい深い・・食い倒れの大阪ならではだと思いました。
黒門というのも大阪らしいですよね。
包装もきちんとしてくれますので、目上の方に送るのにもふさわしい逸品です。
密封されていますので数週間は日持ちします。

この回答への補足

お返事遅くなりました。すみません。

黒門のお漬物は良いですよね。日持ちそんなにしないと思っていました。日持ちするなら良いかも知れません。

• 0

新潟県人ですいませんが、

大阪に行くとおいしいものがいっぱいあってあれもこれも買ってきたいのですが日持ちがして常温で大丈夫な物、皆からウケが良かったものは…
・茜丸五色どらやき
・みたらし団子(中に餡が入ってるもの)

あと個人的においしかったもの…
・関西限定 ベビースター京風うどん

この回答への補足

お返事遅くなりすみません。

餡が中に入ったタイプのみたらし団子、結構日常で見るものなのでかえって忘れてました。甘いものならそれが良いかもと思います。

• 0

1番さんの「塩こぶ」は、私もお勧めです。

あと551の豚まん・一芳亭のシュウマイも
お勧めですが、重いですかね。

京都の油とり紙も流行は過去のものになってるし・・・・
タイガースグッズもうれしくないよな・・・・
定番で鶴屋の最中・・美味しいか?
二つ井戸・津の精なんかも有名かも・・・

ということで、甘いものは神戸プリンをお勧めします。

この回答への補足

やはり一番のオススメは昆布ですね。これが東京の方にとかならそれほど迷わないのでしょうけど・・・。京都や神戸にも範囲を広げて考えてみます。

• 0

私は「*福」(伊勢名物ですが大阪に近いため大阪駅などで売っている)を購入しています。

日持ちが短く、期限は、夏期は製造日共2日、冬期は製造日共3日間ですが、飛行機と言うことで大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.akafuku.co.jp/index.html

この回答への補足

A福も含め、和菓子で結構良いかなって思うものはありますよね。ただ、これも昆布と同じで、良い小豆=北海道というイメージが。お菓子の説明書きに例えば「十勝産小豆を使って」なんて書いていると微妙かもと思ったりします。

• 0

連れてって~♪たこまっさ♪連れてって~♪たこまっさ♪

たこ~まさ~のたこ焼き♪はもう有名でしょうか(笑

私も大阪のお土産って…といつも悩んでいます(汗

で、こないだ友人に勧められた一品は「塩吹き昆布」です。
俗に「塩こぶ」と呼ばれているアレですが、実は「大阪土産」なんです。
有名店や老舗など(神宗や淀など)は良いお土産になるのではないですか?

昔ながらの甘味にしたいなら「村雨」と言う泉南のほうでは有名な大阪スウィーツもあります。
どうでもいいけど美味しい物!なら関空で売ってる「木の実拾い」と言うナッツタルトも有名です。
どうしても大阪らしさを…なら「お好み焼きせんべい」等もあります。
重くてもいい!と言うなら「旭ポン酢」も味の都大阪を十二分に伝えれるお土産と思います。
食べ物にこだわらないなら大阪名物キーホルダー、ピンバッジ等もあります(笑

どうでしょうか?大阪土産と言えばコレ!ってないだけに困ったモノですね(苦笑

この回答への補足

塩こぶ、大阪名物で美味しいので大阪のお土産として私も結構利用しました。ただ、今回は道東の方なので、昆布をお土産ってのはどうなんだろうと思って迷っています。やや山間部の方ですし、気にしすぎですかね?

• 0