誕生日にもらった意外なもの

一年前、父が公衆トイレで首を吊り自殺しました。
恐らく鬱病だったのでは、と母や姉が言っていました。
警察で父の変わり果てた死体を見て、涙すら出ませんでした。
冷たい人だなと思うかもしれませんが、目の前にある死体が生前の父とは似ても似つかず、赤の他人の死体を見ているような気分でした。
葬式の時、父の死を実感しましたが、これからの生活のことで頭がいっぱいで悲しんでる暇さえありませんでした。

しかし、その影響か公衆トイレや首吊り、鬱病のニュースを見ると胸が苦しくなり、たまに父の死体が頭を過ぎります。
父が自殺した公衆トイレに一度行くべきなのでしょうが、行く気になりません。
寂しがり屋な性格なので、もしかしたらまだ公衆トイレで独り寂しくいるのかと思ってしまい、行くべきなのか迷っています。

友人に相談しようかと思いましたが、そんな情けない姿を見せたくないと言うちっぽけなプライドが邪魔をして相談しませんでした。

やはり、行く気になれなくても行くべきでしょうか?

ちなみに、金銭的な問題でお墓はまだありません。遺骨はお寺に預けています。

A 回答 (2件)

大変な1年を過ごされてきたのですね。

私の周りにも鬱病になった友人や、私自身の身内ではありませんが友人の身内の方が自殺の道を選んでしまった方もいます。

その方々を見たり友人の相談にのったりしていると、当事者の方からすればやはり気持ちの整理というのはなかなか難しいと思います。ですから、質問者さんのことを冷たいとかとも思いませんし、ましてや人によっては友人に相談できなくても当たり前かと思います。

質問の内容の『行くべきか?』ということですが、narara2008さんも言うとおり、無理に行く必要はないと思いますよ。もしかしたらお父さんは寂しがっているかもしれませんが、これは質問者さんの内面の問題なので、時が経って気持ちが落ち着いてご自身で『行こう』と思えるときがきたら、行ってみたらどうでしょう?

お墓に関しても、あればいいというものでもないと私は思います。やはり、重要なのは気持ちだと思いますから。

それでは、色々と大変なこともあると思いますが、無理をされないように・・・。
    • 1

>行く気になれなくても行くべきでしょうか?

別に無理に行く必要はないと思います。
質問者さんがお父さんの死後に感じたことなどは、
誰にでもありうることであって、
別に質問者さんが特別冷たいとか、愛情に薄いというような
ことではありません。

肉親の、それも父親の死を簡単に受け入れられる人というのは
そうそういるものではありません。

そういう意味では、まだまだしばらくは、
辛く、苦しい心の日々は続くものと思われますが、
それも時間だけが解決してくれるものと思って
辛抱するしかないのでしょう。
まだ、たったの1年しか経っていないのですから。
    • 0