プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月の1日(火)か2日(水)に京都市美術館の
ルーヴル美術館展に行こうと思っているのですが
いろいろ調べていて、休館日直後は混んでるよ、
休館日直後はすいている。
というように意見が分かれていることがわかりました。
京都市美術館は、月曜が休館日だそうです。
実際のところどうなんでしょうか。

もちろん開館前に着くようにするのですが……
水曜日は休みの方が多いので混むという意見もあるみたいです。

自分のペースで見たいので気になるところです。
知名度がハンパないので覚悟はしていますが^^;
何か御存じなことがあれば、お願致します。

A 回答 (3件)

東京在住のアートオタクです。


私の場合、混雑してる美術展に行く際は、
美術館に直接電話して、混雑状況を聞いています。

企画の内容によって、客層も違ってくるので、
混雑する時間帯も違うことが多いようです。
(年配の客層が多い美術展は、結構朝一が混んでいたりします)

また会期終了間際は、かなり混雑が予想されます。
とりあえず、直接美術館に問い合わせてみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかー客層によっても違うんですね!
ご回答ありがとうございます!!

混み具合について問い合わせしたことないのですけれど
今回それを利用してみようと思います!
ありがとうございましたvvv

お礼日時:2009/08/31 21:18

美術館の場合、展示内容などにもよりますが、平日はそれほど混んでいないことが多いです。

その中で火曜日と水曜日、という意味で特別な差はないことが多いようですね。

あと、朝一番は空いていることが多いのですが、だんだん混んできます。逆に終わりの時間も空いていることがありますが、これは展示にもよりますね。良い展示であれば、2度3度入るのも一つの方法です。入場料が高くなりますけど・・・。

そして、もう遅いですが、会期の初めは比較的すいています。次回は是非お早めに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり初めの時期に行くべきですよね……!
やっぱり他の方も一緒なのでしょうね
終わりが近づくにつれ、だんだんと行きたくなってくるみたいな。
アドバイスありがとうございましたvvv

お礼日時:2009/08/31 21:16

美術館に直接訊くと教えてくれるところが多いですよ。


京都市美術館は訊いたことがありませんが、美術館側もできるだけ来館者を分散させたいので時間帯も含めて親切に教えてくださるところがほとんどです。
午前中とか会期前半が空いているというセオリーはあると思いますが、場所柄や開館時間(曜日によって夜間開館があるなど)その館によって、また展示内容によって来る人の層など条件が違うので、その館にお訊きになられてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
問い合わせするとか全く頭にありませんでした……!
目から鱗です!助かりましたv
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/31 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!