性格いい人が優勝

windows DVDメーカーでDVDを作成しようとしているのですが、エンコードをしている最中に「DVDが作成できません。DVDの書き込み中にエラーが発生しました。」と表示されます。
エンコード中5.5%のところで必ずこの症状が出ます。

使用しているDVDが「8倍高速録画対応」なのでそれが原因かなと考えているのですが…
容量的には4.7GBあるので大丈夫だと思います。
ちなみに使用しているのはWindows Vistaです。

何か解決策が思い当たるようでしたら回答お願いします。

A 回答 (1件)

VistaのDVDメーカーはハイスペックを前提にしていますので、ロースペックPCの場合、エンコード中にメモリーの空き要領が不足してエラーになる事がよくあります。

エンコード中5.5%であれば、実際の書き込みは始まっていないと思いますので、ドライブの影響は無いと思います。ロースペックPCでも、市販のソフトならメモリーが足りない時にハードディスクを使用しますので、時間は掛かりますが、うまくいくことが多です。(保証は出来ませんが)現状で可能な事は、不要なVistaの機能を徹底的にOFFにしてから再起動し、試す方法も有りますが、5.5%程度でエラーならあまり期待出来ません。私の場合は、メモリー2G以下のPCは、OSのメモリー使用率の低いXPにしています。趣味で動画編集をしますので、メインPCと動画編集専用PCは4G入れてます。
    • 0