性格悪い人が優勝

ibook G3のOS10.2.8を使用しています。メモリは640MBいれてます。特に大きなデータを保存した心当たりがないのに、HD容量がどんどん減って気持ち悪いのです。
主に使用しているソフトは、イラストレータやフォトショップやサファリです。ですが、データを保存する場合は、直接外付けのHDに保存しています。(バッファローの40GB)
キャッシュなどのせいかなあと思い、こまめにキャッシュ削除していますが、あまり効果もありません。
どうか、改善策をどなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

Swapfileが増えているんでしょ? OSXでの仮想メモリです。

ページングファイルとも言ったりします。
これはOSX標準の機能ですので、OS9のようにどれだけメモリを増やそうとOFFにする事は出来ません。
どのくらいたまっているのかを確認したい時は、Finderの「移動」メニューから、
 /Private/var/vm/
と打ち込むと、「vm」というフォルダに移動出来ます。その中にある「Swapfile01」などと書かれている真っ白なファイル群がそれですので、この総合計が仮想メモリの容量、すなわちHDの減少分です(間違っても絶対に削除しないで下さい。システムがおかしくなります)。

あなたのマシンでどのくらい減っているのかを書いてくれていませんが、どれだけメモリをドカ積みにしても、例えば長い事立ち上げっぱなしにしていれば1GBくらい減るのはそう珍しい事ではないですよ。
あるいは映像や画像を多く扱う作業を行っているときにも、Swapfileは生成され易いようです。
また、PhotoshopやIllustraterなどは、処理の高速化の為に独自に仮想ファイルを生成するので、これもHD容量を減らす要因になっています。

どうしても気になるのであれば、一発、マシンの再起動。
これでたまっていたSwapfileなどは一掃され、解決します。

ちなみに私はPowerBook G4 Aluminum 1GHz、メモリは768MB積んでます。
使用ソフトはFirefoxやThederbierd、たまにiTunesやiPhoto、SimCity4などの「重い」ゲーム類、AppleWorksで画像加工、GoogleEarthで地球儀遊びくらいかな?
これらを立ち上げっぱなしにした状態で、1週間から10日くらい使用・スリープを繰り返している事が多いですが、さすがにこれだけ長い事立ち上げていると、やっぱりSwapfileだけで1GBちかく減っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えて頂いた方法でSwapfile数を確認しましたが、2項目のみでした。
ただ、イラストレータ、フォトショップなどは立ち上げっぱなし作業しっぱなしなので、独自に作られるという仮想ファイルが原因かな、と思います。
HDの減りっぷりは、2回イラストレータで作業して、1GBほどです。
詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

可能性の1つとしてFileVaultが考えられますが、この機能をオンにしていない場合には無視してください。

FileVaultは、暗号化されたsparseディスクイメージを作ります。sparseディスクイメージはデータ量に応じてファイルサイズ変化する(大きくなる)ディスクイメージですが、書き込まれたデータが減少しても自動的に小さくなりません。そのため、実際に書き込んでいるデータ量に比べてHDDの残量が極端に小さくなることがあります(特に大きなデータを扱ったときには顕著です)。
シャットダウン時に「回収しますか?」というメッセージが表示されたとき「する」を選択すれば解決されますが、「後で」を選択すると残量が少ないままとなるようです。
    • 0
この回答へのお礼

FileVault機能はオンにしていないので、違うようです。今後の参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。