プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問 
OS Xの仮想メモリー領域を別ドライブまたは別パーテーションに変更、割り当てできますか?

状況
中古Mac G4 Dual 867Mhz OS X 10.4.8 メモリー512Mb を使っています。
他のソフトではそれほど不満を感じないのですが、
パラレル( Win XP )を使うと、とても重くなります。フリーズすることもあります。
メモリー量を2G程度にすれば仮想メモリーは使わなくてもすむのですが、
メモリー購入費用に2万円以上は必要なので手が出ません。

OS Xの仮想メモリー量は自動設定で、手動で変更できないそうですが
仮想メモリー領域を別ドライブまたは別パーテーションに変更することはできないのでしょうか?
それができればいくらか動作が軽くなると思うのです・・・
できればサブの10Gbのハードディスクを仮想メモリーに割り当てたいと思っています。
メインのハードディスクは300GbをOS 120Gb + Data 120Gb+ Data 60Gbに分けています。
現在、OS用パーテーションで10Gbフリーの状態です。

どなたか、お知恵をお持ちの方、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Virtual PCでのXpに対するHDDの割り当てと


(Xp上の仮想メモリに影響します。)
Xp内での仮想メモリの割り当ての問題であって
OSXのメモリの割り当ての問題ではないですね。

実際問題としては実装メモリが足りなすぎます。
OSXで256必要ですしXpも256必要です。
さらにそこにVirtual PCの必要メモリ量となるわけですから
仮想メモリ云々以前に実装メモリが足りないから
フリーズするのです。

他アプリで特に支障が無いと言う事ですが
Adobe CS2 Premiumをまともに動かすと
もっさりしてませんか?
これを動かすに当たってはそれ単体で512程度がないと
Macの性能を活かす事にはなりません。
出来れば1GBまでアップする事をお勧めします。

#2さんのお礼で聞かれている。
>Mac対応でなくてもWin用のメモリーでも大丈夫でしょうか?
>それなら1Gb7000円程度で購入できるので。相性とかが心配ですけど。

相性というのは機械ではありえません。
規格さえ同じであれば理論上は全く同じものを
使用しているので動かせます。
ただメモリとメモリコントローラチップの品質上
動かないものがあるだけで(これが俗に言う相性)
Mac対応を謳ってない製品はMacでの検証をしていないだけです。
サムスン製なら品質上まず問題ないです。
(純正も同じサムスンですから)
まぁその場合Windowsショップでも多少高いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hoyat様、回答ありがとうございます。

私の場合それほどデーター量が大きくないせいか、
Adobe CS2のもったり感はそれほどないです。
それにアプリは一つだけ起動させ、なるべく軽く動くようにしています。

メモリーの相性問題も心配なさそうなので、バルクでサムスンのメモリーを探してみます。
Windowsの方は趣味で10年以上経験があるのですが、
Macは会社で使うぐらいで詳しくないのです。
家でも仕事ができるように中古のMacを買ったのですが、ハードは詳しくなくて。

これで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 00:34

macのソフトはインストールされる場所を限定しません。

なので使用頻度
の低いソフトをUSB、外付けのHDに退避して必要な時に『マウント』する
手段が使用可能です。
OSXの仮想記憶ーーーテンポラリイはOSがインストールされた所に展開されています。
移動するにはユニックスのスキルが必要です。
*バーチャルPCはホストのクロックの1/4と言われているし、搭載メモリが512MBの環境ではHDへのアクセスが増加して快適には使えませんね。(フリーズの嵐になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiyomac様、回答ありがとうございます。

私の場合下記のとおり、
アプリのインストーラーでインストールすると、
起動ディスク以外のドライブ(パーテーション)は赤色の「!」マークが表示されインストールできません。
このような場合はどうすればよいのでしょうか?

>移動するにはユニックスのスキルが必要です。
これを説明しているページは見つけたのですが、私には今一理解不足でして。
アップルスクリプトでシステムを書き換えればよいのは知っていますが、怖くてできません。
簡単に変更する方法はないのでしょうか?

>*バーチャルPCはホストのクロックの1/4と言われているし・・・
十分承知しています。その上で使っています。
下記のとおり、たまにしか使わないので。

お礼日時:2007/04/12 21:12

> 起動ディスク 120GbにはOSとアプリしかインストールしていません。


> また、Data 120Gbにインストール可能なアプリはこちらにインストールしています。

インストール先を移動できないアプリケーションは、原則ありません。もっとアプリケーションを移動できます。
しかし、120GBを占有してしまうアプリケーションの数って、どれくらいですか?

> パラレルはWin上での動作確認のために使っているだけで、ほとんど使いません。

「パラレル」は、Parallels Desktop for Macのことですか?これはIntel Macでないと動きませんが?
Virtual PCなどの、PowerPCで動作するエミュレータのことだと判断させていただきますが、Windows XPのディスクイメージは、どこにおいていますか?起動ディスク以外に置くことができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。

>インストール先を移動できないアプリケーションは、原則ありません。
アプリのインストーラーでインストールすると、
起動ディスク以外のドライブ(パーテーション)は赤色の「!」マークが表示されインストールできません。
強制的に変更することは可能なのでしょうか?
またはインストール後にアプリファイルを移動するのでしょうか?

>Windows XPのディスクイメージは・・・
これはソフトにまかせています。移動できるか試してみます。

>120GBを占有してしまうアプリケーション
主なものは iWork 、iLife 、Final Cut Studio 、Jam Packs
Logic Pro 、Adobe CS2 Premium 、Macromedia Studio 8 でしょうか。
他にもペインター とか Poser をインストールしています。

「パラレル」ではなくWinのエミレーターソフト「Virtual PC」でした。ごめんなさい。

お礼日時:2007/04/12 18:26

512Mのメモリでパラレルを動かす事自体に無理があります。

10.4の必須メモリが512Mなのにもう一つのOSを動かすのですから、他のソフトが動かなくて当然です。OSで目一杯のメモリが仮想メモリで効率良くなるとは思えません。
512Mのメモリは今とても安いので、とりあえず1枚追加の1Gにしたらどうですか?あと2枚今後追加できますし、かなり快適だと思います。
パーティションの切り方もかなりもったいないと感じますけど。OS領域が120Gに達する事はそのマシンでは永遠にないと思います。OS9と考え方を変えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
パラレルはWin上での動作確認のために使っているだけで、ほとんど使いません。
たまに使うくらいなのです。
ですからそのために余分な出費は避けたいのです。
他のアプリでは普通にストレスなく動いてくれるので。

Mac対応でなくてもWin用のメモリーでも大丈夫でしょうか?
それなら1Gb7000円程度で購入できるので。相性とかが心配ですけど。

お礼日時:2007/04/12 17:04

> OS Xの仮想メモリー領域を別ドライブまたは別パーテーションに変更、割り当てできますか?



可能ですが、論理的に可能だというだけの話で、実用的ではありませんし、そもそも話として、本末転倒です。
移動可能なデータをほかのドライブやパーティションに移して、起動ディスクの空きを増やすことが本道です。
20GBや32GBのドライブにMac OS Xをインストールしているのなら、ほかのドライブに仮想メモリを置くことは考えられますが、120GBあって、「空きが足りない」というのでは……
人間の管理運営の下手さを、コンピュータに責任転嫁するのはいかがなものでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

移動可能なデータはData 120Gb+ Data 60Gbに全て保存しています。
起動ディスク 120GbにはOSとアプリしかインストールしていません。
また、Data 120Gbにインストール可能なアプリはこちらにインストールしています。

ハードのバージョンの関係上128Gb以上のHDDにアクセスできないため、
しかたなく3つに分割しています。

OS Xの仮想メモリー領域を別ドライブまたは別パーテーションに変更、
割り当て方法をご存知でしたらご教授くださいませ。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/04/12 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!