アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、航空自衛隊に一般曹候補生で入隊を予定する者です。

既婚者が曹候補生として入隊する場合、官舎に住める基準に達するには曹昇進+それぞれの部隊規則で決まるのですか?色々と検索したのですがはっきりとした答えが知りたいので宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「官舎に住める基準」は、入隊者本人が基地の外で生活できるか否かということが一番の条件です。

現在の自衛隊では、入隊後一の定期間は既婚者といえども基地内の独身寮(営内)で、営内者として生活することが義務付けられています。
ですから、その期間を満了し基地外で生活することが可能になる(営舎外居住が許可される)まで官舎を借りることは出来ません。

考えて見れば当然です。
基地内に住みなさいとされている者に対して、官舎を貸し出すことはありません。
また、官舎は隊員本人が住むことを目的に、その隊員に貸与するのです。
ですから、自分の家族だけを住まわせることも出来ません。

それでは、既婚者はどの程度したら営舎外に住めるのか?
結論から言うと「部隊ごとに基準が違う」のです。
ただ、平均的な状況を言うなら・・・
部隊配置後、半年から1年程度基地内で営内生活をすれば、家族と共に基地の外で生活することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容をありがとうございます。
ぜひ、参考にしたいと思います。