誕生日にもらった意外なもの

都立高3年女子、今 進学で悩んでいます。

応用化学系の国立大学に行って企業に就職し、できれば自分にとって身近なメイベリンなどで化粧品開発などに携わりたいのですが、
先日、化粧品や日用品の研究(花王など)は動物実験の確率も多いよ、と聞きました。

甘えた話かもしれませんが、自分は生き物が大好きで 目の前の動物を使っての動物実験は苦痛でとてもできそうにありません。憧れていた獣医もいろいろ調べて諦めました。

化学系の研究はやはり動物実験に携わる可能性も低くないのでしょうか。
薬学部卒業でも企業で研究につく場合、同じことですか?
また、国立ではなく私立の化学系だと就職は難しいと聞きましたが、私立なら薬学部に進んで薬剤師免許を取得するほうが実用性がありますか。

まわりに化学・薬学の先輩がいないので、実際はどういった就職先・仕事が多いのか、就職自体が倍率高く難関なのか、
ご存知の方いらしたら是非教えてください。
いろいろ迷っていて長くて申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいます。

A 回答 (3件)

薬学の院を卒業後、製薬企業で研究職として従事しているものです。

まず、大学にいる間ですが、薬学部では動物の解剖実習はあります。
ただ、その回数は非常に少ない(2~3回ほど)ですし、
苦手であれば教員にその旨伝えてパスすることも可能です。

薬学部といっても生物系のラボ、化学系のラボなど色々あるわけで、
化学系のラボを選択して、化学系の研究職として企業就職すれば、
動物実験に携わらないと思いますよ。ですので、心配は要りません。

ただし、化学系は化学系でまた厄介な問題もあります。
有害な薬品を毎日扱うので、体への影響のリスクがあります。
特に女性は出産などを考えると男性以上に意識が必要でしょう。
もちろん動物実験系でも、アレルギーや噛傷などの問題があります。

化学系・薬学系の研究者はこのような肉体的リスクもありますので、
そのことは覚悟しておいてください。

なお、研究職を目指すのであれば(特に大手の)、旧帝大など
できるだけレベルの高い大学に行ったほうがいいです。
就職の倍率は非常に高いですよ。

大学でそういうところへ行けなくとも、
大学院から別の大学へ行くこともできますので。
    • 0
この回答へのお礼

neko-otokoさま
研究職のかたですね!
解剖の頻度や 研究のリスクまで、私にとっての問題点をいろいろ教えていただいてありがとうございます。
まず覚悟が必要とのこと、納得しました。
研究職で就職するのはやはり大変に厳しいのですね。これから模試がいくつもあるので、自分の成績と下さった情報を照らし合わせてよく考えていきたいと思います。

現在、薬剤師免許の取得を考えています。
とても参考になるご回答を、どうもありがとうございました。

私は大手化学メ-カーで研究職&採用担当(リクルーター)をしてます。

リクルーターの言葉をあまり聞かないと思いますが、母校の大学に行き
自分の会社にふさわしそうな子を、声を掛けておく担当。
最終的な採用は、もっと上の上層部が決めます。

ご心配の、動物実験ですが、化学系の学部ではほとんど無いと考えてください。化学会社では特殊な部門(生物農薬・医薬品関係)以外では、動物実験は行うことは無いです。 もしも認証を受けるために、動物実験を行う必要が有れば、外注で公的機関に依頼して、安全性の書類を
作成して、動物実験を行う事は有ると思います。
私が作っている商品は、危険性が高いので、暴露した場合の実験データーが無いので、類似商品のデーターを引用してます。
牛の目玉に、点眼して、目の影響を調べています。 その前に、従業員が蒸気暴露してしまい、目に異物が5分後に出来てしまい、目が開かなくなる事故が数件おきてしまいました。
その後に、人間の角膜に近い人工物を作り、色々な条件で、実験して
臨床データーの代わりにしました。(公式的なものでは無いです)
使う材料メーカーへの参考資料ですね。

就職ですが、厳しい事を書かせていただきます。化学メーカーの研究職
につく場合は、最低修士課程。 女性の場合就職採用は難しいです。
国立卒で、成績が10番以上の優秀な人材、最低5年は働くとと言う契約を結んでもらいます。厳しい条件ですね。
会社に薬学部卒の薬剤師免許保有の子に聞いてみましたが、大学で
マウスの実験を多少はしたけど、薬品の合成実験のほうがほとんど
だそうです。
化学でも分野が広いので、どんな仕事をしたいのかを考えて
学部を選んでくださいね。でも大学で研究した分野に配属されるのは
稀です。ローテーションして色々な仕事をさせますよ。
正直言って、国立の修士卒では、入社1年~2年では、全然使い物に
ならないです。高卒のベテランが一緒に付いて、安全から教え込まないと駄目です。自分でまともに実験装置を組めないから、全部を叩き込みます。 知識、経験が足らないのは仕方が無いのです。

もしも、将来を考えるなら、薬学部を受験して、薬剤師の免許を
取りましょう。絶対に就職に困りません。
結婚して、会社を辞めても、スーパー内の薬局でパートで3000円の
時給が出ます。募集が多いですから。
製薬会社でも、成績優秀でないと、書類審査で落ちます。

ご自分が、何をしたいのかを決めて、学部を選んでください。
またコメントください。
    • 0
この回答へのお礼

TEOSさま
研究と就職 両方の詳しい実情を、具体例をあげてご回答いただいてありがとうございます。
薬剤師免許保有のかたにまで聞いていただいて感謝です。
大学や成績に加えて 女子であること、最低期間の契約など、私の希望していた研究職での就職は本当に厳しいのですね。
ご回答をいただいてから3日ほどよく考え、今日 両親とも話し合いました。将来に備えて、薬剤師免許の取得を考えようと思います。

なかなか知り得なかった貴重なお話を、どうもありがとうございました。

10年前の就職活動者です。

製薬や化粧品会社はほとんど動物実験をやっているでしょう。
でも、体裁が悪いので、外注(アウトソーシング)も少なくないようです。

ただ、動物実験は研究部門のごく一部です。
研究部門によっては毎日orまったく。
生物系にくらべ、化学系は合成・製造が多いので避けやすいと思います。

研究職希望であれば、これから一生懸命がんばってください。
企業ごとに採用まちまちですが、
化成品メーカーであれば学部卒でも多少可能だが、
製薬会社の研究は最低修士と考えるべきです。

薬剤師免許持ていれば、資格手当てで数万つくところもあるようです。
研究職につけなくても、つぶしが利きますから、経済的に可能であればいいでしょう。
理や理工学部でも化学・生物系の特定の研究室であれば製薬会社にも相手にしてもらえます。薬の知識が少ない分、合成や製造、分析などの知識が勝るからです。
まあ、薬学に行ったほうが、競争が高いけど、情報は集めやすいと思います。

ちなみに中堅私大の応用化学、微粒子系の研究室の修士卒で、
大手と中堅製薬にも内定もらえました。(どちらも辞退したけど)

長くなりましたが、本気で考えるなら、大学選びは学部よりも、
研究室を見るべきですよ。
あー夏休み終わっちゃうね。
でも、活気のある研究室は、夜までやってはず。

(以下、あまり気にしないでください)
化粧品会社の研究職はきれいな(メイク力?)方が多かったイメージがあります。
こんなお姉さん達と同僚になりてーと思ったものです。
会社のコンセプトを考えれば、当然かも知れませんね。
学術をメインにしつつ、外見も磨いて、総合的に素敵な女性になってくださいね。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

jikokennnoさま、丁寧に教えてくださってありがとうございます!
それでは、動物使用を避ける研究につくのは絶対不可能というわけでもないのなら、それは就職の際によく考えることとし、
やはり化学の修士か薬学部でいきたいと思います。
そうですか、研究室を見ておいたら志望大学への自分の気持ちもはっきりするかもしれないですね。是非、実行したいと思います。

将来私も、内容も仕事も外見も 充実した人間になれたら素敵です。
その為にも頑張って勉強続けます!
私にとって貴重なお話を、優しい文章でどうもありがとうございました。