プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は混合肌で、Tゾーンがすっごくテカります。なのに頬はかさつくといった究極の混合肌です。
お勧めのテカらないファンデはありますか?できればリキッドがいいのですが。それと化粧崩れが早いので、
化粧崩れしにくいものがいいです。これはコスメのここで質問すべきことじゃないと思うのですが、基礎化粧品
のお勧めがあったらそれも一緒に教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クリニークを、おすすめします。

基礎から、はじめてみては?
洗顔ソープ・化粧水・乳液があります。
ソープは、3タイプあります。乾燥肌・混合肌・オイリーと。洗浄力の違いなんですけど。
化粧水は、4タイプあり、上のタイプに超オイリーをたしたもの。
コットンに、500円玉ぐらい含ませ、目・口をさけ、汚れを、ふき取るんです。
顔についているアカを。使っていくうちに、透明感が出てきますよ。
仕上げに、乳液。2タイプ(オイルありかなしか)
オイルフリーは、顔全体に使え殺菌効果もあり(ニキビの方にお薦め)
顔の油を、抑える働きもあるとか。
このほかに、美容液などもありますよ。

ファンデーションですが、こちらもやはり、クリニーク。
のびが良く、お肌になじみやすくて好きです。
パウダーも、クリニークを使っています。
エスティーローダーもいいと思います。

化粧崩れを防ぐのに、1番薦めたいのが
そこで売っている「シアーマットネス」 かなりの優れものです。
朝、ファンデーションを塗った上に
(お化粧の前でもいいのですが)
テカリが気になるとこに「シアーマトネス」を塗るんです。Tゾーンなど。
すると、テカリが気にならないうえ、毛穴も目立ちません。
私は、高校の時は、気になって
授業が終わる度に、油取り紙を使っていたのですが
「シアーマットネス」を使ってからは、お昼と放課後の2回ですむようになりました。使っていた枚数は、6枚ぐらいから、3枚に。半分も減ったんです。
信じられなかったら「クリニーク」に行ってサンプルもらってみて
使ってください。(あれば、もらえます)
使って損は、ないはず(サンプルだけもらって、イヤなら行かなければいいし)
基礎の3点セット(ソープ・化粧水・乳液)も
もらえるので、合わせて、使ってみるといいと思います。
「シアーマットネス」はオイリーな人に、すごーくお薦めです。
yupyeさんが、どちらにお住まいか、わかりませんが
新宿の伊勢丹のクリニークは、お店の人の感じが良くていいですよ。
平日の昼間に行くと混んでいなくていいですよ。
その時に、リッキッドのファンデの事も聞いてみてはいかかがでしょう?
お店の人がお化粧してくれると思うので
使ってみて、いいなーと思えばまた行けばいいし。
ちなみに定休日は水曜日です。(休まない月もありますが)
    • 0

スポーツ用のリキッドはいかがでしょうか?多少化粧崩れしにくいですし。

ドラッグストアに売ってます。

おすすめファンデという点ではちょっと論点ずれますけど、私はあぶらっぽいので日常ファンデつけてません。崩れるほうがいやなので。基礎化粧品は無添加の石鹸に安い化粧水。お金かけるより、たこをたべたり、おなかの中から肌によさそうなことの方にお金をかけています。
    • 0

混合肌にテカらないファンデは無いに等しいと思います!!Tゾーンの状態に合わせれば頬など乾燥する部位には合わないはず。

ファンデーションで肌質の補正は出来ません。もちろん「ごまかす」ことはできますが。
普段のお手入れを丁寧に時間をかけ、とくにファンデを塗る前の化粧水はお肌がひんやりするまでパッティングをします。毛穴が閉じれば皮脂の分泌はある程度は押さえられます。
あとは混合肌ということでもう実行されているかもしれませんが、部位によってお手入れの方法を変えます。肌は水分が足りない分、油分で補って保護しようとする働きがあるので、どの部位にも化粧水はたっぷりと。
ファンデも部位によって変えるしかないと思います。
テカる部分にはクリニークのノンオイルタイプのリキッドがいいと思いますよ。(商品名憶えてなくてごめんなさい)厚塗りすると、かえってヨレやすく、お直しも大変なので、薄くかつ丁寧に塗りこむといいと思います。

基礎化粧品は「フィルナチュラント」をお薦めします。化粧水や美容液、オイル等をそのときのお肌の状態に合わせて自由に混ぜて使うこともできます。乾燥するところ、脂っぽいところ、違うお手入れもし易いですし、皮膚科の先生が自分のためにつくった。というのも安心です。

参考URL:http://www.phil-inc.com/
    • 0