アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞きたいことがたくさんあります・・
どれか一つでもいいです、おしえてください

・履歴書の「配偶者」と「配偶者の扶養義務」って  
 どういう意味ですか?
 ちなみに私は18歳で、結婚はしていません

・保護者欄は、自分で書いてもいいのですか?そのときに、電話番号  は、携帯と固定、二つ書いてもいいのですか!?

・志望動機のところに、「接客が苦手な私には、合っている仕事だと思いましたので、志望しました。」
と書いてオーケーですか?何か付け足したほうがいいでしょうか

・履歴書には封筒をつけますよね。
 その封筒には何か書くのでしょうか
 

A 回答 (3件)

>・履歴書の「配偶者」



結婚していればパートナーの名前

>「配偶者の扶養義務」って

結婚相手が専業主婦などの場合は扶養義務有り
結婚相手が働いていて収入がsる一定額以上あれば扶養義務無し

>保護者欄は、自分で書いてもいいのですか?

構いません

>電話番号は、携帯と固定、二つ書いてもいいのですか!?

親御さんの連絡先ですから固定だけで構いません

>接客が苦手な私には

マイナス要素は書かれなくて構いません

出来るだけプラス要素を書きましょう

>その封筒には何か書くのでしょうか

宛先です

○○会社 人事部御中とか...

裏面に貴方の住所氏名も書きましょう

封筒に「履歴書在中」と朱書きされていれば担当者までスムーズに書類が渡ります

http://www.osaka-rodo.go.jp/hw/lady/question/fut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2009/09/04 11:56

・配偶者=夫婦の一方を他方からみていう語(自身が男性なら奥さんの事)


詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.job-getter.com/3interview/301.htm#huy …

・保護者欄
自分で記入します。
あなたが未成年者ならば、保護者の名前を記入してください。
通常、連絡が取れる連絡先を記入すればいいです。
両方でもOKです。

・志望動機に関してはこちらをどうぞ。http://rirekisyo.sblo.jp/article/1206166.html
私が感じたのは、なんだか短所が強調されているような文面だなぁと思いました。苦手な事を言ったなら、得意な事も付け加えないと・・・と思います。

・履歴書の封筒
http://www.job-getter.com/3interview/308.htm
封筒は、文具店等で売っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2009/09/04 11:57

>配偶者


婚姻相手を指し、男性なら夫、女性なら妻が該当します。
当然、現在進行形で未婚の方は配偶者無となります。
扶養については、独立しての生活が困難な人(定年、未成年者など)への援助のことです。
分かりにくいかもしれませんが、例えば家族構成が「夫・妻・子供二人」の場合だと配偶者『有』で扶養人数は『3人(夫以外の人数)』となります。

>保護者欄
普通は保護者の直筆ですが、一人暮らしなどを理由に自身が記入しなければいけなくなることもありますし、理由がなくても自分で記入したところで問題にはなりません。
面接先で訪ねられたときに答える理由くらい考えておきましょう(まず聞かれませんよ)

>志望動機のつけたし
面接先の業務などにもよりますので一概にはなんとも言えません。
しかし、一言や短文では相手に誠意ややる気が伝わりにくいですし印象も良いほうとは言えないでしょう。
「こういうことをしてみたい!」とか書いてみても損はないですよ。

>封筒
封筒の表面の右側に住所、その左隣に社名(店舗名)、中央に担当者や担当部署名を記入するのが一般的です。
また、履歴書用の封筒には「履歴書在中」と書かれていると思いますがない場合は左下に赤字で書いておきましょう。
裏面には中央に自分の家の郵便番号・住所・指名を記入します。
封筒記入例 http://www.osaka-rodo.go.jp/hw/lady/question/fut …

履歴書の書き方について説明しているサイトもありますのでよければ調べてみて下さい("履歴書 配偶者"などで検索)
URLはそのうちのひとつです。

参考URL:http://www.job-getter.com/3interview/301.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2009/09/04 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!