公式アカウントからの投稿が始まります

現在ソニーのウォークマン(mp3)を使用していますが、かなり使い込んだのでガタが出始め新しく買おうと思っています。
iPodが進化してきたので買ってみようと思いますが、種類の多さにびっくりしました。シャッフルとなnanoとかありますが、どれがいいのでしょうか?
それと、現在のソニーはSonicStageというソフトですが、i-tuneにも移行できますか?
ちなみに私の使用環境は、ジムでランニングやウェイトをしながら聞く事が一番多いです。また、出張の車中も利用します。
性格上でしょうが一度聞いたら流しっぱなし出はなく、頻繁に曲を変えます。音質も気分によって変えます。(ライブとかアリーナとかクラブとか)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

曲のインポートに関しては可能です。

種類に関してですがこれは用途によります。
まず初めにそれぞれの簡単な特徴を説明します。
shuffle
これの魅力は小ささと軽さです。たったの10gしかありません。
ただし、その名の通り曲はシャッフルされてしまいます。
自分で好きな曲などは選べません。
8,800円

classic
これの魅力は入る曲数でしょう。120GBもありますので普通の曲(mp3で4分くらい)だったら3万曲は入ると思います。
その分重いです140gあります。
好きな曲を選べたりイコライザ(低音重視とかの設定)もできます。映画などの動画も入れることができます。
29,800円

nano
これは上記2点の真ん中をとった感じでしょうか。
容量は8GB,16GBありそれぞれ2000曲,4000曲程度入ります。
動画も入れることができます。
重さも37gとやや軽めです。
値段は順に17,800円、23,800円

touch
これは上の3つとは別のものとして考えてください。
無線LANがある場所ではインターネットも出きるし、ゲーム・カレンダーなどのアプリなどとして使うことができます。このアプリはiTune sotreでいろんな種類のアプリを購入(中には無料のものもある)できます。
どちらかというと音楽を再生すると言うよりはこういった機能で遊んでしまうのかもしれません。重さは115gとちょっと重めです。
ただ、画面も広いですし動画を見るには非常に最適です。容量は8GB,16GB,32GBあり値段は順に27,800円、35,800円、47,800円と結構高めです。

iPhone
後、apple社から出ている音楽が聞けるものとしてはiPhoneもあげておくべきでしょう。これはtouchにメールと電話の機能をつけたと言うものです。

ーーー
次にaspick001様の用途に合わせて考えてみますと、iPod nanoがおすすめかと思われます。
理由としましては・・・
shuffleは曲を気分に合わせて選びたい方には不向きです。また、ランニング等で使われるのであればiPod ClassicやiPod Touchは少し重いような気がします。ポケットに入れて走ったりするとそのせいでポケットが揺れて走りにくく感じます(僕の使用感ですが。)ただ、これは専用のケースを買うなど固定する方法で回避できます。ですので、nanoでは容量が足りないだとか、『iPodが進化してきたので買ってみようと思いますが』ということを重視されるのであれば、ClassicやTouchという選択肢をとられてもいいかもしれません。

ちなみに僕は最初は4GBのiPod nanoを買いましたが、容量が足りなくなりiPod Classic(160GB)を買い、しばらくしてジョギング時に邪魔にならないように軽いiPod shuffle(1GB)を買いました。そして、最近iPhone3G S(32GB)を購入しました。
念のために言っておきますがすべてのiPodは未だに現役で動いています。故障ではなく、僕が新しもの好きなだけで買い換えているだけですから。笑 一番初めに使っていたnanoは友達に譲ってしまいましたが、聞くところ少し電池が消耗した程度で故障もないようです。

後は参考URLにアップルのホームページを載せておきますので詳しい製品の情報はそちらを見てもらえるといいかとおもいます。

ではでは、長くなりましたがいい買い物が出来ることを願っています。

参考URL:http://www.apple.com/jp/itunes/
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明頂きありがとうございました。じっくり選んでみさす。