dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セフィアCI4 C3000SDH はシーバスにも使えますか?

河口と堤防でシーバスをやっていてロッドの長さはどのくらいがいいですか?(たまにヘッドランド、砂浜です。)


目標はランカーシーバスです

A 回答 (10件)

全然問題なく使えます、難点はラインキャパの問題くらいでしょうか。


(他機種のスプールを載せ変えてしまえばOKです)
自分は最近どのポイントでも86MLを使ってます。
釣り味を楽しむなら9.0ftのLでもよいですが、海メインとなると9.0~10.0ftのML~Mが良いでしょう。

昨年7.6ftの安物ロッド+アルテAD2500S、PE0.8+フロロ20lbでライトゲームを楽しんでて80upを何本か取ってます。
自分のリールだとドラグが弱いので締め込んでもズルズル出されてました。
まあガチンコするとノットが飛ぶ可能性もあるので丁度良かったわけですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもです。

セフィアCI4 C3000SDHにあうスプールってなんでしょうか?
スプール互換表を見たんですがいまいち見方がわからなくてなにをどうしたらいいのか。。(汗

80upはすごいですね!
去年の冬に77をあげたっきりずっと60↓です(泣

そのタックルで80upをあげるのにどのくらいファイトしましたか??

お礼日時:2009/08/30 01:28

No.7です



夢屋はシマノのHPにあります。
http://fishing.shimano.co.jp/product/yumeya/yume …

詳しくありませんが、社外にはこんなのがあります。

DRESS
http://www.f-dress.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。

サイト紹介ありがとうございます。




みなさんへ。
みなさんのおかげで購入する決心がつきました。
結局セフィアCI4 C3000SDHを買いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 22:03

No.7です



>セフィアのハンドルをみたんですが、シングルが6000円、ダブルが9000円となっていたのでどうせ買うならダブルハンドルでそれが嫌だったらシングルにしてみるというのはどうなんでしょうか?

シングルにしろ、ダブルにしろまずは好きな方を購入して、換えたくなったら、社外や夢屋のカスタム・ハンドルに交換するのもいいかも!
自分なら、わざわざ高いお金を出して純正はいらないですね。

セフィアCI4 C3000SDHは安い買い物ではないと思うので、長期使用しますよね!?
それなら、自分好みにカスタムしていくのも楽しいと思いますよ。

>7時間くらいって長時間の釣行といいますかね?

自分からすれば、長時間釣行ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。

なるほど、夢屋とか社外のハンドルにも興味が出てきたんですが、
どうゆうサイト?などをみればいいですか?
検索ワードみたいな物がいまいち分からなくて見つかりません。


もちろん長期使用です!
これからリールを変えないつもりで買う予定です。
初めはもって安いリールを買おうと思ったんですが壊れやすいのは嫌だな。と思い思い切ってセフィアに手をだしてみました^^
カスタムしてみたいですね^^
リールいじくったら壊しちゃう人なんですが。。。。(笑
なので分解はできないですね;;

お礼日時:2009/08/31 11:52

NO.7です



>DHは主にエギング用になっているんですか?

そうですね、エギングモデルに搭載されることが多いですね。


>シーバスにDHは邪魔ですかね?

好みですね!
エギングでもシングル・ハンドルじゃないとダメという人もいますし、
すべての釣りでDHを使っている人もいます。
ベイトリールはDHですが特に邪魔には感じませんよね!
だから、邪魔ではないと思いますが、総重量が重くなるので、長時間の釣行やアクションを付け続けるような釣りでは、じわじわ重さが効いてくるかもしれませんね。

まあ、セフィアCI4 C3000SDHは元々軽いので10グラムしか変わりません、だから好みですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐ答えてくれてありがとうございます。



今シングルハンドルを使ってるんですがダブルハンドルの方が雰囲気が変わっていいような気がしますがやっぱり好みですよね。
セフィアのハンドルをみたんですが、シングルが6000円、ダブルが9000円となっていたのでどうせ買うならダブルハンドルでそれが嫌だったらシングルにしてみるというのはどうなんでしょうか?
シングルからダブルにしたら3000円余計にはらわないといけないことになるという考えです。(笑

↑言ってること変ですね(汗

7時間くらいって長時間の釣行といいますかね?
最高で7時間くらいなんです。
朝~昼
夕方~夜
みたいな感じでやっています。

お礼日時:2009/08/30 22:59

>普通のはベアリング数6個でDHになるとベアリング数8個なんですが、


2つのベアリングが増えているのでダブルハンドルの方がお得なのかなって思いました。

増えた2つのBBはDHのノブに搭載された2つのBBなので、リール本体の性能は別にUPしていません。

なので、DHが必要で無いなら、ただのお金の無駄使いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです

なるほど、ノブに搭載されただけなんですか^^;


DHは主にエギング用になっているんですか?
シーバスにDHは邪魔ですかね?

お礼日時:2009/08/30 21:34

実用ドラグ3.5Kg、最大10Kgとなってますので2500Sスプールよりは実用ドラグは強いみたいですね。


2500S等のエギングタックルでシーバス狙ってる人もいると思うので問題ないと思います。ダブルハンドルは邪魔かもしれませんが・・・。

河口なら8.5~9.5フィートで十分だと思いますが狭いところなら7フィート台の方がいいかもしれません。

私は初シーバスで79cmを釣りましたが、そのときはファイヤーライン1.5号にフロロカーボン2号のリーダーでした(無知だったため)。
(ダイコーアルテサーノRA77(7フィート7インチ)と07ステラC3000)
4lb~6lb程度のタックルでも取れたので70UP程度ならその程度でも良いのかもと思ってます。
ただ、たまにルアーのみが飛んで行ったり、毎釣行ごとにリーダーを直していたので最近は25lbのナイロンリーダーを使ってます。

PE0.8号(10lb?)とリーダー20lbでの結束でも6lb~8lbは確保できると思うので行ってみてください。(安いPEは除外)
ファイヤーラインは100mの物もあるので1号を100mも良いかもしれません。
その際実用ドラグ3.5Kgにタックル強度8lbがマッチしそうなのでドラグを鳴らしながらのガチンコ勝負が楽しめそうですね。

自分の地元では100UPも出ているのでランカーとなると90UPと考えています。タックルは現在モアザンブランジーノ95ML、07ステラC3000を現在使ってます。ちなみにダイワのカタログによると95MLは107cmを釣り上げているそうです。100UPが取れる95MLの対応ラインは16lb迄となってます。

長さは釣り場によっていろいろ変えた方がよいと思います。
その釣り場に詳しい店員がいる釣具屋で相談してはどうでしょうか。
短い方が良ければ6フィート台のバスロッドの方がいいかもしれません。バスロッドは高価ですがよりどりみどりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです^^

普通のはベアリング数6個でDHになるとベアリング数8個なんですが、
2つのベアリングが増えているのでダブルハンドルの方がお得なのかなって思いました。
実際のところどうなんでしょうか?

リーダーを1ヶ月くらい変えなかったら投げたとき切れちゃいました(泣笑


100up見てみたいですね^^

お礼日時:2009/08/30 13:13

スプールですが、05アルテグラ・アルテグラAD・09レアニウムと互換性があるようです。


05アルテグラは今更なので除外すると、09レアニウムのC30001択になってしまいますね。
注意事項として※付なのでスプールだけじゃなくドラグツマミもセットで購入と言う事。

ランカーとのファイト時間ですが、記憶ではグリップ挿入まで2分程度じゃなかったかと。

PE0.8だと150m巻くことが出来ますが、1号で110mほど。
1号100m巻きの製品を選ばないと150m巻きでは40mを切り飛ばすことに。
雑誌の紙面を賑わすテスター等の上級者なら話は別ですが、
あまり細いPEはどうかなと思っている次第です。
リーダーを接続し結束強度が50~70%と仮定した場合、
当人が”未熟”と言っている以上不安を感じざるを得ません。
1.5号でもその場所なら十分対岸に届くと思います。
老婆心ながらもしものランカーを獲る為にPE1.2~1.5はあればと。
もし大きなエイが掛かったら諦めてください(笑)

サーフや河口のボトムが砂利・玉石で波打ち際に起伏がある場合、
ボトムに張り付かれたらPE2号でも切れる場合があります。
逆に遠浅で砂地なら何でもいいかなとも思います。
ゴリ巻きスタイルが格好良い訳でもなんでもないので人の邪魔にならなければのんびりやると良いでしょう。

シマノが新しく出したパワープロと言うPEは0.8号でもアベレージで16.1lb/7.3kgと言う強度らしいです。
コレを使ってみると言うのも一つの選択肢かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答してくださってありがとうございます。

シマノのホームページで09レアニウムの3000Sのスプールを探したんですが
見当たらないです。(汗

2分くらいなんですか
もっとファイトするのかと思ってました。

上級者はライン細くても釣っちゃうんですよね^^;
すごいですよね。

もしエイがかかったらどうしたらいいんでしょうか?


そんなラインが出てたんですね。
ナチュラムで確認したところ手を出せない金額でもないですが

パワープロ0.8号とファイヤーライン0.8号ではパワープロの方が強度がありますか?
パワープロにするならスプールを変えなくても平気そうですね^^

お礼日時:2009/08/30 11:45

私は、磯で13フィートのロッドでヒラスズキ他を狙うので・・


**
河口とかでは、ライトタックルで3000番リールでやっていますから、
PE1号くらいでも実際大丈夫かと思います。^^
こんな感じですね。

http://sarai2005.blog21.fc2.com/blog-entry-156.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもお答えくださってありがとうございます。

1号を100mでもよろしいと言うことでしょうか?

3000sではなく3000があったらいいのですがね。。。。

お礼日時:2009/08/30 11:31

ロッドは河口でやる際に大きく振りかぶれないので短い物がほしいんです。


短い物だときついですかね?
>>河口というのは、川幅100m以上で広~い川原をイメージしていました。そんなにせまいんですか。。。普通河口には砂浜がかならず有りますよね。。

セフィアではランカーはどんな感じになっちゃうんですか?
糸が出っぱなしとかですか?
>>3000番でしょう?小さいですよね。ラインがたくさん巻けないようですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分50mあるかわかりません。
100mは明らかにない場所です。
立てる場所が人二人並んだらきついくらいなんです(汗


すみません。まだ未熟なんで;;

シーバスをやる際にはどのくらいラインがあったらいいんですか?
0.8号のPEを150m巻けば平気かな、、と思ってましたが。。(泣

お礼日時:2009/08/30 01:19

あくまでも、私見です。


■目標はランカーシーバスです。
>>相手が大物なら、これくらいは必要ではないですか?
河口・サーフ・防波堤で・・
line 16LB(磯のヒラスズキで20lbくらい。)
reader 30lb
LOD 10~11ft
**
セフィアCI4 C3000SDH
>>エギングにいいですね。
 セイゴくらいにはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにPEを使います。

回答どうもです。

ロッドは河口でやる際に大きく振りかぶれないので短い物がほしいんです。
短い物だときついですかね?

セフィアではランカーはどんな感じになっちゃうんですか?
糸が出っぱなしとかですか?

お礼日時:2009/08/29 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!