アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の料金は、ゴールデンウィーク期間は割増になることはありますか?
(割増がかかると旅行会社に言われました。)

これって旅行会社のオリジナルの規定(設定)なのでしょうか?それとも一般的にこういう事ってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

再び#1です。

早速のお返事ありがとうございました。内容を拝見すると担当者が料金の計算を間違えてしまったのではないでしょうか。パンフレットでは、きちんと繁忙期の計算がされているはずです。たぶん、出発日UP、曜日UPなどの計算が漏れてしまったのでしょう。擁護する訳ではないのですが、自社の商品(ツアー)やら他社の商品では計算法方がまちまちで(あってはいけない事ですが!)係員もたまに勘違いをします。確認されるのであれば、eocさんもパンフレットを手元に置いて、基本料金・UP料金の計算の内訳を説明してもらって納得した上で支払う方がいいです。そういう料金説明は結構、細かくて小さい文字で書いてあるので、間違いがあると嫌な思いをしますから・。是非、楽しい旅行にしてください!あと、特急料金の繁忙期、閑散期の事については時刻表の後ろの方に書いてあります。お時間があれば、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い、誠にありがとうございます。
おっしゃる通り、十分説明を伺って納得した上で支払いをいたします。
旅行に行く前からトラブってしまって・・・どうなることやら。

繁忙期 3/21-4/5、4/28-5/6、7/21-8/31、12/25-1/10

閑散期 1/16-2月末日、6月、9月、11/1-12/20の月~木曜日。ただし祝日、祝日の前日、振替休日を除く
通常期 上記以外の期間

この三つの期間に分けて特急料金が決められています。
時刻表の特急料金表には、普通、通常期の指定席特急料金が書いてあって、
繁忙期には200円プラス。
閑散期には200円マイナス。
と説明されています。
ゴールデンウィークは繁忙期なので、通常期より200円高くなります。
自由席特急料金は通年同じで、通常期の指定席特急料金より510円安くなります。

以上のことは、在来線特急の場合でも、大体同じです。
これは旅行会社が決めたのではなく、JRの規則です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1様のお礼記載欄のような状況にあり質問に至りました。#3様のご説明では私の利用する4月26日は繁盛期には該当しないみたいですが、実際は追加請求されています。なんでだろ~~???
明日、旅行会社に伺って見ますが、一応私の予備知識として質問させていただきました。
詳細な説明を誠にありがとうございます。

JR各社は、繁盛期の特急料金を幾200円割り増して設定しています。

GW、お盆、年末年始が、繁盛期です。

逆に、閑散期に特急料金の値引き200円をしています。

決して、旅行会社だけで決めた事ではないですよ。

また、繁盛期には、新幹線回数券などの特殊切符が使えなくなりますので、金券屋で回数券買って…って言う、裏技が使えなくなります。

一応、JRのサイトでチェックしてください。

JR東海のHP
http://jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip_rul …

参考URL:http://jr-central.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

200円の割増とのことですね。
私は#1さんのお返事欄に記載の状況で、家族3人分で6千円の追加請求されました。
一人往復込みで400円が3人分で1200円なら納得できるけど。

詳しい説明ありがとうございました。

ご質問の割り増しですが、新幹線に限らず特急料金が発生するものに関してはあります。

これは旅行会社の規定ではなく、交通機関で設定されているものです。繁忙期といって春休み、GW、夏休み、年末年始に設定されています。従って、交通(足)宿泊(枕)は全般的に休日料金を取っているので、仕入れ値も上がります。だから、割り増しが掛かると説明されたと思います。逆に利用客の少ない月の平日は閑散期といって、割安になる期間もあります。旅行は需要の多い季節に料金が高めになります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的には、
新幹線チケット込みの旅行会社企画のプランに申し込みました。4月26日は土曜日だから通常より割増でした。
(そこまではパンフレットに記載されています。)
契約後、旅行会社の勘違いということで、更に新幹線の割増を追加請求されています。
私は、休日割増等はパンフレット記載の料金に既に組み込まれていると認識していました。明日 旅行会社に行って説明してもらいます。
まぁ、一般的には新幹線はGWなど繁盛期間は通常より高いということですね。知りませんでした。
詳しい説明に感謝いたします。ありがとうございました。