プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場にあるしばらく使われていない古いPCを活用しようと引っ張り出しました。OSはXPで、アンチウィルスソフトをインストールしようとしたところ、SP2以降でないといけないとメッセージが出たため、マイクロソフトアップグレードでSP2をインストールしました。OSを再起動するようメッセージが出たので、OSを再起動しました。WindowsXPのロゴが出ましたが、デスクトップが表示される前にリセットされてしまいました。「F8」を押してセーフモードにしましたが、同じようにWindowsXPのロゴ(セーフモード)がでて、デスクトップが表示される前に、同じようにリセットされます。当方それほどスキルがあるわけでないため、PCを分解してHDDを出すことはできません。昔のデータがあり、出荷状態に戻すのは悲しすぎます。なにかアイデアありませんでしょうか? ちなみにNEC製でXPが発売された年に購入しました。

A 回答 (2件)

CDないしDVDドライブはありますか?

あるのならLinuxライブCD/DVDでデータのサルベージは可能だと
思います。
一度、XPのインストールCDにてデータ修復をかけては?うまく
いけば直るかもしれませんよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。デスクトップPCですので、CD-ROMドライブはあります。Linuxは使ったことないので、少し不安ですが。あと、XPインストールCDは探してみます。なにぶん古いので、見つかるかは不安ですが。他にもよい方法や参考となるHP等を教えていただけると幸いです。

• 0
この回答へのお礼

パピーリナックスのCD-ROMをつくり、データをサルベージできました。ありがとうございました。しかし、次の問題が出てきました。メールの文章とアドレスです。自分で調べてわからない場合は別に質問する予定です。

データの救い方ですがこのような方法もありますよ。

1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
    • 0
この回答へのお礼

ディスク交換は苦手でしたので、パピーリナックスのCD-ROMをつくり、データをサルベージできました。ありがとうございました。しかし、次の問題が出てきました。メールの文章とアドレスです。自分で調べてわからない場合は別に質問する予定です。