電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、自転車で出勤途中に自動車と接触事故を起こしました。
どちらも怪我はありません。
自転車は元々傷だらけなので、事故前後で特に気になる壊れた部分や傷はないと思います。
自動車はライトが少し削れて線が出来たのと、車体の塗装の方にも少し線が続いています。
警察を呼んで現場を見てもらいましたが、双方怪我無しなので民事不介入ということで、過失割合等の話はしていません。

自動車に乗っていた相手方は若くて少しガタイが良く強い感じでそっちが飛び出してきたんだから全額払えと迫ってきました。
出勤途中だったので、会社に電話したら上司が来るといって来てくれました。
そして、私は話に加わっていないのですが、上司と相手方が話をして相手方:私で7:3という過失割合という話をして相手方はそれで納得していたように見えます。ちなみに、私も話は聞いていました。

私は、相手方の勢いが強いのと法律的なことが良く分からなかったので、この場では結論を出したくなかったので、あまりしゃべっていないのですが、この場合示談が成立しているのでしょうか?

状況をもう少し詳しく書きますと、T字路で接触しましたが、自動車が突き当たりを左折しようと減速しているところに、自動車から見て右側の道路から私が左折しようとして接触しました。
そのT字路は見通しは悪いですが、ミラーはあります。
正直、急いでいたので私は飛び出し気味だったと思います。
道路の幅は、そんなに広くありません。私が通っていた道も自動車が走っていた道も、すれ違うには、どちらかが端に寄るなどしなければならないくらいです。
ぶつかったのは、自動車が一時停止の停止線より手前で減速しているときです。
私は自動車の前を通り過ぎて、運転手から見て左前のライト付近に接触しました。
私はおそらくバンパーに、左膝をぶつけたのですが今のところ傷む部分等はありません。

こういった場合、既に示談は成立しているのでしょうか?
過失割合は何対何が妥当でしょうか?
車種は忘れてしまったのですが、普通のミニバンだと、修理はだいたいどのくらいかかるもでしょうか?

この辺分かる方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

相手が一時停止線より前ってことはあなたは相当スピード出てたんじゃないですか?

普通ならあなたのほうが悪いでしょうね。
あなたのほうにも一時停止ありましたよね?
相手がかわいそうな感じかな・・・

事故証明ないと保険使えません。
修理代は大体10万くらいかなヘッドライトは交換でしょうし。塗装部分はパテ塗って塗装でしょうから。
たとえ過失が相手が7でもあなたは3で進めた場合、3万くらいは払うことになりますね。
これ見た感じ、あなたが8:相手が2でもいいような感じがします。

ところで何であなたの会社の上司が交渉したんでしょう?
現場にいたわけでもないのに・・・あなたと相手のことじゃない?

この回答への補足

相当スピード出てたかどうかは分かりませんが、上にも書いた様に飛び出し気味だったとは思います。左折だけなので、一時停止は特にありませんでした。

警察に来てもらったので、事故証明は出せます。人身事故になってないので、現場と状況の確認以上は介入してこないという事です。
ただ、相手方はこの程度で保険は使いたくないといっています。

上にも書きましたが、法律等が良く分からない事と相手方が興奮していた事から私はその場では結論を出したくありませんでした。
そしたら、上司が話を進めてしまったということです。

• 0