dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一昔前(10年ほど前)のパソコンでは画面を小さくする機能がありましたが、XPにはありません。
どうしたら画面を小さくすることができますか?

「画面を小さくすることができません」の質問画像

A 回答 (5件)

#1です

画面の解像度を低くしたいと言うことでよろしいですね

前のアドバイスでもお答えしましたが、画面サイズに合わせて(拡大)表示するオプションが有効になっていると思います
この機能、以外と初期設定で有効になったまま変更する事ができないと思い込んでいる人が結構いらっしゃいます

【画面のプロパティ】から【設定】タブを選んで、右下の【詳細設定(V)】ボタンをクリックしてください
ここからは使用しているグラフィックカードによって変わるのですが、概ね一番右のタブに
グラフィックカードに依存する設定を行えるオプションがあります
Intel、S3、ATI(AMD)、NVIDIA など各社設定方法が異なりますので詳しい設定方法は
同じグラフィックカードメーカーの製品を使っている人からのアドバイスを期待してください

とりあえず、Intel社の場合
 HP社製パソコンの説明ですが、概ねこの方法で設定が可能です
 http://h50222.www5.hp.com/support/F3251J/solve/6 …

NVIDIA社の場合
 「 NVIDIA コントロール パネル 」 を表示させ、ここの 「 表示 」 にある
 「 フラット パネル スケーリングの変更 」 で 【 スケールしない 】 を選んでください
「画面を小さくすることができません」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分はHP社製ですが、「フル画面(ボーダーなし)」がありませんでした。
その代わり「リフレッシュレート」というのがあったんですが、それを変えても無理でした。
やはりXPだからでしょうか?

>>ゲームをやっているときに文字がはみ出して見えなかったことがありました。

ということは、逆ですね・・・(^^;
パソコンの画面を大きく、ゲームのウィンドウを小さくしましょう。

デスクトップ画面のアイコンの何もないところを右クリック、
画面のプロパティを開いて、設定のタブを開いてください。
画面の解像度を大のほうに設定してOKを押しましょう。
これでパソコンの性能が許す最大まで画面を大きくできます。

それでも解決できない場合は、
ゲームなどそれぞれの画面設定を小さくしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

フォントサイズを小さくすればいいのであって画面の大きさは関係ないのでは?
文字がはみ出すとはみ出した部分の文字が見えないんです。

>画面のプロパティ→設定で解像度と一緒に画面の大きさも指定できましたが
と書きましたので解像度を変える方法は知ってますよ。

>画面のプロパティ→設定で解像度と一緒に画面の大きさも指定できましたが

画面の大きさって何ですか?
そのOSのバージョンは何だったのでしょうか?
私は今Windows95も使える状態ですが、解像度以外に一緒に変更できるものはないのですが。
    • 0

>一昔前(10年ほど前)のパソコンでは画面を小さくする機能がありましたが

具体的にどの機能のことですか?
詳しく説明してもらえないですか?
    • 0
この回答へのお礼

画面のプロパティ→設定で解像度と一緒に画面の大きさも指定できましたが今使っているXPではできないんです。

フェーズを変えた場合は横の画面の大きさを変えられましたが縦はできません。

画面を小さくって…モニタを物理的に折りたたむの?

違いますよね

表示サイズを小さくするということでしょうか
それとも画面に表示される文字や絵を小さくするということでしょうか
似たような表現ですが、決定的に違いますので明確にすることをお奨めします

画面解像度を低くすると画面に表示される範囲を狭くできます
(画面いっぱいまで広げると拡大されたようになります)
画面解像度を高くすると画面に表示される範囲を広くできます
(画面に表示される文字や絵は小さくなります)
これは恐らく全てのパソコンで設定ができます

モニタ本体や、グラフィックのプロパティ(詳細設定)で画面サイズに合わせて表示する
オプション設定を持つ製品があります
このオプション設定を使うと思ったイメージと異なる結果になる事があります
製品の取扱説明書をよく読んでみてください
「画面を小さくすることができません」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

表示サイズを小さくするってどういうことかわかりませんが、おそらくそれです。

解像度を変えても画面の大きさは一定です。
グラフィックのプロパティでも画面を小さくすることはできませんでした。
画像の右上のような画面にしたいです。

文字を小さくすることについてはこの質問とは関係ありませんが小さくしたいです。
ゲームをやっているときに文字がはみ出して見えなかったことがありました。