dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

確率に関してお聞かせ下さい。

トランプでジョーカー1枚を含めた、合計10枚のカードがあります。

その中から、まず無作為に1枚カードを抜き取ります。
残ったカード(9枚)の中から5枚を選びます。
この時、選んだカード5枚の中にジョーカーが無い確率は何%でしょうか?

A 回答 (3件)

9枚から5枚を選ぶのも無作為ということでいいんですよね。


そうすると、10枚から5枚を無作為で選んだのと同じなので、50%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどw完璧その通りです。
場合分けして考えなければいけないのかと思って
自分で計算したところ1/10+(9/10*4/9)=50%
と出てはいたんですが、もっと簡単な話でしたね。
確率は大昔に結構勉強したはずなんですが・・・・・
自分の記憶力と数学的素養に絶望しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 02:08

仮にカードを1,2,3,4,5,6,7,8,9,J (Jはジョーカー)として



1を抜き取ったのなら
2,3,4,5,6,7,8,9,Jのなかから5枚を選びジョーカーがないとき

2を抜き取ったのなら
1,3,4,5,6,7,8,9,Jのなかから5枚を選びジョーカーがないとき





Jを抜き取ったのなら
1,2,3,4,5,6,7,8,9のなかから5枚を選びジョーカーがないとき

として考えればいいですよね。そんなに特別難しい問題では
ないと思うのでがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2009/08/31 01:42

まず10枚をどう選んだか聞かせていただけますか。

この回答への補足

ジョーカー1枚を除いた9枚は無作為に選んだカードです。

補足日時:2009/08/30 23:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!