アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にあった質問も参考にさせていただいた上で、質問します。

最近スイス旅行から帰国しまして、荷物整理をしたら、衣服が1着なくなっていることに気がつきました。

ホテルを出る際は、いつも忘れ物がないか部屋をチェックしていたのですが、おそらくチェック漏れがあったのだろうと思い、早速ホテルにメールで連絡をとってみたところ、保管してあるとの返事をいただきました。

高価なものではないですが、お気に入りの服なので、送料を支払って
送ってもらおうと思うのですが、ホテルからの回答では、支払はクレジットカードで詳細を事前に連絡、送料については、荷物を業者に持っていってみないとわからないから、カード詳細の連絡をもらってからと言われました。
こちらからは郵便為替での送金を提案しましたが、断られました。

これでは、ホテルから要求される金額がいくらであろうと、カードで引き落とされるということに承諾したことになってしまいますので、クレジットカード決済していいものかとても悩んでいます。

そこで、もしこのような経験をされた方がみえましたら、どのように対処されたか教えていただければと思います。

ちなみに、そのホテルは大きなチェーンでも高級ホテルでもありませんが、従業員の方は感じよかったので、信用できるものかが悩みどころです。また、ホテルの予約の時にも、予約保障としてクレジットカードの詳細を送りました。

長文になってしまいすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DHLなどで送るのか、郵便で送るのかくらい聞くなり指定すれば、あらかたの送料は日本でもわかると思います。

ちなみに、どれくらいの送料までなら払うおつもりでしょうか。DHLで書類以外を日本からスイスまで、4万円は越えるようです。個人の服だから、輸入関税は発生しないと思いますが、国際宅配はえらく高いですよ。

参考URL:http://www.dhl.co.jp/cgi/mitsumori/sending/estim …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
送料については、自分なりにSwissPostなどで調べてみたところ、50フランほどで送れるようなのでそれが目安になっていますが、実際のところはどうなるかわからないので、先方にお願いしてみようと思います。

ホテルにとっては別に義務でもなんでもない善意からのみの行動です。

為替でまず概算した費用を送ってもらってだなんだかんだ、は(詳しくは書きませんが)ホテルにとってあまりに手間がかかりすぎます。失礼ながら、一見さんの一個人のためにそこまでやってくれるケースは無いとはいえまれでしょう。ちなみにこのようなケースでクレジットカードの番号で対処するのはホテルではかなり普通に行われています。だからと言って不正が行われる可能性が無い、とはもちろん私に言うことはできませんが。

ただ送料ははっきりわかってしまうので、そこで割り増し請求をされる可能性は低いと思います。もし不正が発生するならカード番号が他に漏れてまったく関係の無いチャージが発生するケースじゃないでしょうか。もしそうならアカウントに目を光らせておいて妙なチャージは支払いを拒否すれば(たいがいは)大丈夫です。

ちなみに日本ならこのようなケースはホテル側の当然のサービスの一環、ととらえるかもしれませんが、スイスの担当者はある程度のチップをもらって当然、ととらえると思います。(もし不注意で忘れたものを遠い外国から「一個人」に送ってもらったりしたら普通なら大感謝!ですよね。)セキュリティーの問題で普通クレジットカードの番号をメールでやりとりすることはカード会社から認められていませんからファックスなどを送る事になりますが、その際に「サービス料をxxフラン足せ」とか書いておくとその後のやり取りがスムーズになる(かも)しれません。それなりのおひねりを渡しておけば、「宅配便は高いから郵便局に持って行って安く発送してください。」などの注文も可能になる(かも)しれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
回答を拝見しまして少し安心できました。
チップについては考えていますが、送料については先方がどのような手段を取るかがわからないので、いくらになるか予測がつかないですが、あまり高額にならないよう祈るのみですね。