アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年使ったコンパクトデジカメの買い換えを検討しています。
いろいろ見た結果、フジフィルムのFinepix F200EXRが
いいかなと思っているのですが…

電気店でデモ機を触ったところ、Finepixは、
なんて言ったらいいか分からないのですが、再生が重いというか?
撮影した画像を見るとき一瞬、
低解像度画像になってからその後綺麗な画像が出ますよね?

メモリーカードの不良かと思ったのですが
店員さんに聞いたら、デモ機にメモリーカードは入っておらず
内蔵メモリに保存している。つまりこういう仕様であるとのこと。

店員さんは、なぜそんなことを気にするのかな?
俺気づきもしなかったけど ぐらいの反応でした。
価格コムの口コミなども見たのですが
それに言及しているらしき人は一人ぐらいで
反応も薄く、「普通そんなもんじゃ?」ぐらいで…

今までは他社のを使っていて、
ストレスなく綺麗な画像がさくさく再生できるのが
「普通」と思っていたので、気になり、迷っています。

もちろん、気になるなら他社のを買えばいい話なのですが
そこ以外は気に入っているので、そこだけの理由で諦めるのも何だし、
というか皆は全然気にしてないみたいだし
使ってるうちに慣れて気にならなくなるのだったら
ありなのかなあ…

と思っているのですが、
実際にファインピクスを使用されている皆さん、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

私の持っているNIKON S620もやはりお書きのような現象が起こります。

メモリが内蔵、カードに関係なくです。、
他社のカメラではそういう現象が起こらなかったので、最初は「?」と思ったのですが、ほんの何分の1秒かの現象でもあり、今ではそういう仕様だと思って気にしないことにしています。

考えようによっては一瞬のボケたような画像がピッと鮮鋭になるのが面白いと割り切っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコンのコンデジでもなるんですね。知りませんでした…
回答者さんは、気にならなくなったとのこと。
大変参考になりました。
F200EXRは評判のいいカメラなので、気にならなくなるくらい皆
画質に満足しているともいえますね…
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 21:49

> 店員さんに聞いたら、デモ機にメモリーカードは入っておらず内蔵メモリに保存している


デモ機は盗難が恐いからメモリは入れてなくて、必然的に内蔵メモリへの記録になるのでしょう。
そして「内蔵メモリからの読み出しは遅い」とどこかで聞いたことがあるような???
F200EXR はSDでも、SDHCでも、xDでも使用可能ですから手持ちのカードがあれば持参してそれで撮影してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご助言通りクラス10のメモリーカードで試してみました。
…内蔵メモリと重さは変わりませんでした。
やっぱり仕様みたいですね~
ありがとうございました。

補足日時:2009/09/01 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「内蔵メモリからの読み出しは遅い」
そうなんですか?
メモリーカードは外部のものなので
内蔵メモリより当然遅いものだと思っていました。。
だとしたら、誰も問題視してない理由が分かるのですが…

お礼日時:2009/08/31 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!