プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして質問させて頂きます。
夫年収500万と専業主婦と子供14歳(現在中学3年生)がいてます。
増税になると思うのですがどのくらいの増税になるのでしょうか?
また来年は子供は15歳(高校1年生)になりますが、この場合だと特定扶養親族:16歳~22歳には入れませんよね?
という事は何も控除なしで増税ばかりなのでしょうか?
よくわからないので教えて頂ければ助かります。

A 回答 (3件)

あまり話題にはなっていませんが、共同通信によると4年後には職業を問わず収入の15%を納付させる方針だそうです。


年金改革の一連の流れだそうですが。詳しくは参考URLをご覧ください。

記事には明記されていませんがどうやら手取り額ではなく総支給額の15%を年金税として徴収するそうです。
ですので75万円ほど(もし手取りで500なら実際はもっと多い)がこの場合税金に消えます。
また、民主党の候補者事務所に電話したら厚生年金の労使折半は無くなり、全額自己負担だという回答をもらった人がいるそうです。

消費税などを考えると税金だけで総収入の30%を持っていかれるかもしれませんね。

参考URL:http://www.47news.jp/CN/200908/CN200908200100072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりです!!!
収入の15パーセントの納付には思わず声をあげてしまいました・・・・
先々が不安になってしまいます。
子供の養育費、住宅ローン等・・・・
国民にやさしい税金になればよいと思ってましたがそんなふうになりそうにないですね・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 11:53

まだ制度がどうなるかは全く不明確であることを最初にお断りしておきますが、控除なしで増税ばかり、という可能性は極めて高いです。

子ども手当の支給は、現行の制度の枠組みをそのまま使うとすれば15歳になった後の最初の3月31日までとなります。

額は、年収500万円であれば色々控除を引いた後の課税所得は330万円を切る可能性が高いので10%とすれば38万円×10%×2で7万6千円、もし330万円を超える場合は税率が20%になりますので15万2千円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!
課税の件・・やはり増税のみです・・・
子供手当ても該当にはならないので。
生活が厳しくなるので辛いです。
何かと高校生になるとお金がかかるもので・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 12:02

こんなのが出ました。


http://loan.mikage.to/kodomo.html
旦那が45歳、年収695万以下と仮定すれば、毎年7.6万円の増税ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういうホームページもあるんですね。
参考になりました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/02 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!