プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・・・など等を、総合的に教えてくれる道場はないですか??

色々とやりたいですが、
掛持ちで同時にやると混乱するし、金も掛かる。

だったら、これらを総合的に教えてくれるところはないかと思ったんですが。

A 回答 (4件)

あるんですけどね、沖縄には。


いわゆる古武道って奴です。これを抜きに空手は語れない、っていわれます。
根・トンファー・ヌンチャク、あとはサイなんか使いますね。
実際に空手の形の中にも、対武器の技が残っていますし、サイなんかを使った演武もあります。
http://www-edu.pref.okinawa.jp/hotai/karate/dojo …
こんな風に武器術を含めた道場があります。

あなたがどこに住んでいるか分からないので、いろいろ張っておきます。
もし地域が違っても、支部があるかもしれませんので問い合わせてみたら?
http://www.soubukan.com/
http://chugoku-sagasite.com/shop6400/6468.html
http://dojos.org/cgi-local/search/html/01_10.html
http://www.budou-icmo.com/
http://www.geocities.jp/minamoto_hitotsugu/
    • good
    • 0

①空手・柔術・居合道・棒術



②空手・棒術・トンファー・ヌンチャク
のどちらかならありますね。
この2つは系統が違うので全て教えてくれるところはかなり少ないでしょう。
    • good
    • 1

いわゆる「総合武道」と言われる流派は沢山ありますが、「総合的に教える」というのは「全部を同時に教える」という意味ではありません。

通常はどれかの武道(術)をまず最初に教えて、それがある程度できるようになったら、その武術で身につけた動きを前提として、他の武術を教えます。

ですから、まず一つ目の武術の動きがきちんとできないうちは、他のものは教えてもらえません。また、それでなければ多くの武術を見につけることはできません。動きを憶えただけでは単なる体操の寄せ集めになってしまいます。
    • good
    • 0

総合格闘技系列が無難。


但し、武器の使用に関しては剣道以外で教えてくれるところは無いかも。
要はどんなジャンルでも対処できる技術と考えましょう。

何か一つに絞りましょう。半端な技術がいちばんタチが悪いんです。
妙に癖がつくと、上達を大きく妨げます。

空手でも二段以上の者は、柔道も有段者であることが多いです。また、
柔道でも一流の技術を持つ者は、打撃スピードにも対応した上で
相手を投げることができます。空手か柔術でいいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ただ↓のようなものもあるようなので、探せばあるかなと思ったんですが…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
http://www.nippon-seibukan.com/
>「合気道や剣道、居合道などもやっていて総合武道場と名乗っていた。」

http://www.youtube.com/results?search_query=seib …

http://www.youtube.com/watch?v=obq-ff9gpI8&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=Emlgy_gJUFI&featu …

ちなみに「正武館」という名前らしいのですが、
いくら調べてもこの団体のことは分からないので、他にこういう団体があるかな?と思い質問した次第です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5252242.html

補足日時:2009/08/31 21:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!