プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月より不妊専門病院に通い始め、多嚢胞性卵巣ということがわかりました。

先月生理5日目からクロミッド1錠を5日間飲みましたが、うまく卵胞が育たずに、さらに追加でクロミッド1錠を5日間飲みました。
結局生理初日から30日目に卵胞が育ってきたので、hcgを注射して排卵させました。

その後残念ながら生理が来てしまい、今日病院に行ったのですが、またクロミッド1錠×5日間が処方されました。
私としては、次は2錠に増えるかな?と思っていました。
1錠だと、また追加で飲むことになりそうですし、排卵までに時間がかかるので、どうなのかな?と疑問に思っています。
しかも私はクロミッドで不正出血するみたいで、医師に相談しましたが、ホルモンを刺激するので?そういうこともあるとのことでした。
だから次はクロミッド以外の薬がいいなぁとも思っていたのですが・・・
まだ治療が始ったばかりだから、医師も様子見みたいな感じなのでしょうか?

早く赤ちゃんが欲しいので、1周期のチャンスも無駄にしたくないのですが・・・
まだ始めたばかりなのに、すごく追い込まれてしまっています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

質問者さんが、PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)でなかったら、クロミッドを増やすこともhMG(注射)で誘発することも、簡単にできます。PCOSの卵巣は、なかなか卵胞が育たないけれども、効く時には過剰反応をすることがよくあります。普通の人なら1個か2個の卵胞が育って排卵するところが、PC0Sの人の卵巣には幾つも幾つもの卵胞が育ってしまって、卵巣が腫れ、腹水が溜まってしまったりします(OHSS=卵巣過剰刺激症候群)。重篤名場合には命にも関わりますので、主治医は慎重になっているのですよ。

>まだ始めたばかりなのに、すごく追い込まれてしまっています。

よくないですね。意識して不妊治療以外に生活の楽しみを多く見つけるようにしなきゃいけませんよ。長丁場になるかもしれませんから。私は4年間治療しました。
1周期のチャンスも無駄にしないことは妊娠希望なら当然ですが、質問者さんの1周期はそのように長いのだと割り切って、巡ってきたチャンスは絶対無駄にしなければそれでいいのです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私が多嚢胞性卵巣症候群だから、、、というのが理由なのですね。
すごくわかりやすく、納得出来ました。
気にしないように、気にしないようにと、結局気にしてしまってる始末でしたが、
ameyoさんの言うように、割り切って気楽に待ちたいと思います。