プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトの使い方についてこちらで良いか分かりませんが
JAVA系についての質問なんでこちらで質問させていただきます。

forte for fava ce2についてなんですが、このソフトってtomcat
をデフォルトで実装されていると思っていたのですが、私のインストール
の仕方が悪いのか何故か入っていません。ヘルプにもいまいち書いて無くて
とても困っています。前のバージョンの時は使えた気がするのですが,,,

もしかしたら私のとんでもない勘違いかもしれませんが、
どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の環境では、webappsについては、文句を言わせておいても、


プログラムの実行には影響ありませんでした...
とりあえず、Forteがリクエストしている場所にwebappsという
ディレクトリを作ってあげて、その下に適当なファイルなり
ディレクトリなりを作ってしまえば、黙ると思います。

(それでもダメな場合は、JSP用のブラウザを外部のアプリに
設定してしまうという手もあります。
やり方は、「ツール」から「汎用オプション」、「JSPの実行」
を選択して、変更します。)

それより問題なのは、JavaがIOExceptionの例外を指摘している
ところですね。
このエラーは、java.ioパッケージのクラスから出ているわけです
から、Tomcatとは別のレベルのエラーである可能性が高いようにも
思います...
素人ながら私の見立てでは、Tomcatは健康に動いているんじゃないか
と思います。
一度、とてもシンプルなJSPを作って動かしてみて、Tomcatが
本当に健康かどうか診断してあげてみてください。
    • good
    • 0

どうも、「Tomcatは入ってない」なんて断言してしまったmisokaです。


でも、実際にForte for Java CE2.0 でJSPなどを実行しようとすると、
出力ウィンドウにTomcatが動こうとしているような痕跡が
発見されます(?)。Tomcatは、どうやらいるみたいです。
(よく調べもせずに言ってしまって、すみません)

それで、リリースノートを読んでみると、どうもTomcatを動かす
ことも、まんざらできないでもないような感じです(!)。
(実際、簡単なJSPで試してみましたが、動きました。)
方法は(リリースノートにも書いてありますが)、

1. メニューの「プロジェクト」から「設定」を選択
2. 「実行の種類」から「サーブレット/JSPの実行」を選択
3. クラスパスのフィールドを選択すると「...」ボタンが
  出てくるので、それを押下。以下のJARファイルを追加します。

 * ...\forte4j\modules\ext\jasper.jar
 * ...\forte4j\modules\ext\webserver.jar

私の環境では、これで(一応は?)動作しました。
といっても、先の回答でご紹介したHPのこともあるし、
何か、これっていいのかなぁ、という感じも...(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出力ウィンドウのメッセージって
「Starting tomcat. Check logs/tomcat.log for error messages
No webapps/ directory E:\Program Files\forte4j\temp\tomcat\webapps
java.io.IOException: 指定されたパスが見つかりません。
        以下省略」
ですよね?
てっきり私は「webappsってディレクトリがねえんだよ!!この中にtomcat入ってんのによ!!」って怒ってんのかな?と勝手に思いこんでました(笑)
クラスパスを同じように設定したのですが、やっぱり同じでwebappsがない!!
って怒られます。
もう少し調査が必要ですね。
misokaさんの回答は具体的で本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/23 10:40

サーブレットエンジンでしたらSunのサイトにリストされてます。


http://java.sun.com/products/servlet/industry.html

Community Edition 2.0を使われているということは
Java2 SDK Standard Edition 1.3を利用していると思いますが
これにはServletやJSPで利用するclassが含まれていません。
サーブレットエンジンに対応したバージョンのものを落としましょう。
http://java.sun.com/products/servlet/download.html

もしくはJava2 SDK Enterprise Editionを落とすという方法もあるようです
http://java.sun.com/j2ee/j2sdkee/ja/index.html

こういったアプリケーションの設定がわずらわしいのであれば
Internet Editionを30日の試用期限付きで利用してみるのもいいのでは?
http://www.sun.co.jp/forte/ffj/buy.html

URLに頼りすぎてすみません。
デッドリンクにならないことを祈りつつ。

参考URL:http://jdc.sun.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KaZtoYouさん回答ありがとうございます。
J2SEにもバージョンがあるんですか。知りませんでした。。。
JSP開発って初めてやるのですが、環境周りから
考えないといけないんで結構たいへんですね。
もう少しJ2EEも含めてJDKについて勉強してみます。

お礼日時:2001/03/23 10:17

確かに、前のバージョンではJSPなどもできましたが、


今回のバージョンは無理のようです。

参考URL:http://www.sun.co.jp/software/tools/ffj/familyco …
    • good
    • 0

インターネット・エディションでないとTomcatは含まないようですね。



参考URL:http://www.sun.com/forte/ffj/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misokaさん回答していただいてありがとうございました。
参考URLを見たところ確かにインターネットエディションにしか
記述されていないですね。
ということは自分でサーブレットエンジンを実装しなければならない
のでしょうね。

そのやり方ご存知の方いらっしゃれば教えてください。
引き続きで申し訳ないのです。

お礼日時:2001/03/22 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!