アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の娘がいます。

車で6時間かかる、夫の実家へ
帰省する予定なのですが
心配なことがあります。

娘は車のチャイルドシートで
暗がり、昼間の立体駐車場、トンネル
になるとひどく泣くのです。

私の実家へは車で3時間半ほどで
2度帰省したこどがあるのですが
その時も高速でトンネルにはいると
激しく泣き出し、何をしてもダメなのです。

極度の恐がりなのかなーと思いますが
今度は6時間もかかるので
その間ずっと泣き続けられると
どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。

このような状態になったことのある方
いらっしゃいますか?
どのように改善されましたか?

あきらめて泣かせておくしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

いっそ、夜中に移動してはどうですか?


そうすれば、トンネル以外も暗いので、トンネルをあまり意識しないかもしれないし、夜ならば、寝ている時間も長いでしょうし。

うちの子(9ヶ月)は、逆にトンネルが大好きです。
暗がりにオレンジの照明が流れていくのが楽しいみたいです。
でも、長距離移動は飽きてしまうので、夜に移動することが多いです。
車の中では、ほとんど寝ているという状態なので、楽ですよ。
    • good
    • 1

 子供が2人います。


 2人とも、暗いのダメでしたね~。2歳ごろまで続きました。
 1人目は懐中電灯とかでごまかしたりもしましたが、2人目は長距離を移動する機会があまりなかったのでほったらかしでした。懐中電灯は大好きでしたが、かぶりつきで見るので、眼が悪くならないか心配かも・・・。

 車の後部座席は、前よりもスモークが濃いので、前で見る景色より暗いし、明かりの色が気持ち悪いんでしょうね。最初から布とかかけておいてはどうでしょう。ガラスに挟み込んだりとかして。夏はまぶしいし、暑いのでうちはよくやります。
 トンネルだけなら、いないいない、ばぁ。とかでごまかしました。
 長いトンネルは、ちら、っと途中で短いばぁ。を入れたりして・・・。

 上の子は長距離移動、嫌いで3時間は泣きっぱなしでしたよ。
 絶対に、チャイルドシートからは降ろしません。
 ただし、休憩はいっぱい取ります。
 病院で鼻水の薬を処方してもらって、寝た状態で3時間ほど稼ぐときもあります。

 よっぽどの癇癪持ちでなければ、ひきつけるほどは泣かないでしょうし、そのうち疲れて寝てくれるんじゃないかなぁ?
 泣きがひどければ、SAで30分ほど散歩してもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

1歳5ヶ月の男児の母です。



ありましたよーそんな時期。
うちはチャイルドシートで号泣された思い出は少ないのですが、
ちょうど7ヶ月くらいかなー、
買い物行ってちょっと遅くなって、暗くなって帰ったんですけど
車走らせたらいきなり号泣。
大粒の涙流してなにかを怖がっているようでした。
それまで何ともなかったのにもうすっごく泣いてるから
わたしも夫もなにが原因なのかずーっと悩んでましたけど、
多分すれ違う車とか、
駐車場に入れる時に壁に反射するテールランプの光とか、
あとチャイルドシートが後ろ向きだったので、後方の車のランプ、
車のランプが原因じゃないかなって夫と話してました。

で、うちの対策ですが…
なにもやってません。
とにかく夜は外出を控え、ちょっと出かけて遅くなってしまった時は
仕方なく号泣させながら走りました。

ミルク吐くまで泣いてた時もありましたけどね。
成長とともにそんな事はなくなってきました。
うちは1,2ヶ月くらいだったかな。
回答にならないかも。すみません。

泣いても喚いても下ろさないのがいちばんだと思います。
ここで下ろしちゃうと後々チャイルドシート乗るのも大変になってしまいます。
こどもが泣いている中運転するのもあやすのも大変ですけどね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rmyokob 様

ありがとうごさいます。

お子さんも同じような感じだったんですねー。

泣いたからといって、途中で降ろすことはなく
走ってました。
高速道路上なので、途中で止まれないっていうのは
あるんですけどね。。

チャイルドシートも嫌がるようだと
どこにも出かけられなくなるし
それは困るので、なんとか時が経って
大丈夫なるのを待とうと思います。

夫の実家へ帰省する時も
なんとか気を紛らわせ、あやしつつ
ガマンしてもらおうと思います。

お礼日時:2009/09/02 15:01

「何をしてもダメ」であれば泣かせて置くしかないかもなのですが、6ヶ月ならそろそろ頑張れる頃かな。


ご主人の実家へ向かうということは運転がご主人であなたが子供の横に座っているのですよね?
今は暗くなる前に「これから暗くなるよ」と教えてませんよね?
であれば、トンネルの入る前に「暗くなる」ことを教えて、トンネルの間は「もう少し頑張れ」と言ってください。
以外と頑張るかも知れません。

後は「いないいないばあ」(赤ちゃんに布をかけるなどの方法)をトンネルに入る直前にやって。暗さの変化を緩和したらどうなるかも気になるところです。

要は無く前に、頑張らせる策と緩和策を色々試して結果がでるかです。
ダメなら泣いて貰うと諦めて。帰ってくる頃には何か見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ms_axela 様

ありがとうございます。

確かに、トンネルに入る前に暗くなるよ
とは言ってませんでした。

ガラガラや、布遊びをして気を紛らわせてあげたことは
あったのですが、全く効果がなく泣いてました。

夜の移動を考えているので
結局、車に乗るときから暗いので
言葉で言って頑張らせるのは難しいのかなと。

泣き疲れて寝るのを待つしかなさそうですね。。

お礼日時:2009/09/02 13:10

 私はあきらめて泣かせていました。

まぁ「もうすぐしたら出るからね」と言い聞かせたかな?新幹線でしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりあきらめて泣かせるしかないんですよね。。
新幹線だと、周りの目があるから尚更大変ですよね。

うちは車なので、泣いても抱っこしてあげることができないんです。
なんで、泣き方は針で刺されたような感じで
汗だくで顔を真っ赤にしてるので
とてもかわいそうなんです。

お礼日時:2009/09/02 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!